スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ボンパの伝説・・・。(その1)

2010/04/18 (日)  カテゴリー/無計画日帰り旅行

久しぶりの「無計画日帰り旅行」を決行です・・・

4月に入ってから気温もグッと上がり気味で、お天気も良く、また日も長くなってきたので、久々に行ってみようか?ということになりました(笑)

前の晩に「明日お出かけしようか?」と言われ、久々のお出かけにテンション上がった私は、早起きしてお弁当を作って準備万端
でもそういう時に限ってダンナさんが起きるのが遅かったりします・・・
わざと大きな音を出したりして起こしたのが成功して、無計画旅行としては早めの10時半頃に出発。

さて、どこに行こうか?と出発直前に話し合うとふたりとも行きたい先が違いました
ダンナさんはうちからけっこう近めのDie(ディ)(クレレットの生産地)に行きたいと言っていましたが、私はせっかくのお出かけ日和なんだから、もっと遠くに行きたいよー!と思っており、リュベロン地方(プロヴァンス内陸部)に行き先を決定。←行き先の決定権はだいたい私にあります(笑)

途中のSAでランチを食べて、「Avignon Sud(アヴィニョン南)」で高速道路を降ります。
降りてすぐにデュランス川が見えるのがダンナさんのお気に入りのこの降り口、その後しばらくデュランス川と平行して道が続いています。
その道沿いに通る度に気になっていた建物があるのですが、ダンナさんが「ここ、ワインカーヴだよ」と教えてくれて「え?そうなの?じゃあ、見学とか出来るのかな?」という私の一言で最初の行き先が決まりました
ボンパ

「シャトーだシャトーだぁ~!誰のシャトーだったの?」とはしゃぐ私にダンナさんが「え?シャトーじゃないよ?修道院だったんだよ。」と冷静に一言・・・

現在はLouis Bernard(ルイ・ベルナール)というワイン会社の所有となり、修道院だった建物を公開しています。
ワインの会社なので、もちろん受付の横でワインを販売していました。
料金ですが、見学だけの場合は7ユーロ(約1000円)か、ワイン(ひとり10ユーロ以上)を買ってくれた場合は見学は無料になるということだったので、迷わずワインを買う方を選択(笑)。

見学終了後にワインを選ぶことにして、門を開けるためのカードキーを受け取ります。そのカードキーと引き換えにパスポートを預からせてくれと言われました。
見学開始

受付でもらった案内表示の通りに見学を進めて、もう見学ポイント後半の「Le Grand Cellier(ワインや食料などの貯蔵室)」にたどり着くと、ダンナさんがこんなものを発見しました。こんなもの
何も考えずに日本の国旗の部分に触れたダンナさん・・・。






ギギギー、バタン!



どこからかドアが開いて閉まる音が聞こえて、コツコツコツ・・・と靴音まで聞こえてきます
なんだ?!とビックリして辺りを見回すと、貯蔵室の壁に映像が映し出されて日本語で「ボンパの伝説 第3場」という文字が出てきて「こうして~」という感じで物語?が始まりました。

どう考えても続きもの、表示も「第3場」と出ていたので、1と2があるはず!と思って、何度も日本語のところを押しましたが、どうやらここではこれしか上映されないようです。
その後、ダンナさんがフランス語での上映を見ましたが「これ、チャプター3だね、1と2は?」と言うので、受付でもらった案内を見ると1~5という表示が!!
P1030761.jpg
「きっとこの数字のところでそれぞれが見られるんじゃない??」と言うと「受付ではそんなこと言ってなかったけど・・・」とダンナさん。

ということで、最初の見学ポイントに戻ることに・・・
思った通り、数字の場所にそれぞれありました、こんなもの・・・。
ボンパの歴史を説明してくれる案内人のような役目の12世紀頃の修道士さんが出てきます。
そして「あなた方にミッションを与えます。私達、修道士が日々神に祈りを捧げた場所を探してください。」



なんだこれ?!(笑)



「なにこれー?面白いね?」と言いながら、さっきも見た場所をもう一度回り、それぞれのところでボタンを押してみました。
映像が出るところと音声だけのところがありましたが、日本語とフランス語をそれぞれ聞いて、ふたりでワクワクしながら最後と思われるチャペルへ向かいました。
実は、私達は最初から間違っていたのですが、このチャペルは見学の2番目に向かう場所で最後ではありませんでした(爆)

だけど、勝手に「チャペルだ!ここが祈る場所でしょう?」と勘違いしてチャペルを最後に周ることに・・・。
それもこれも、最初に「こんなもの」に気付いていなかったので、チャペルがそこにあると知っていたことに原因があると思われます(笑)

チャペルで本当は2番目に聞くはずの音声を聞いて「えええ~?」となるのですが、次回へ続く・・・。





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

