スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


仮滞在許可証の更新・・・。

2006/11/14 (火)  カテゴリー/フランスで手続き

フランスの滞在許可証の手続きをされた方の中で、なんの問題もなくあっという間に滞在許可証を受取ったという方がいらっしゃいましたら、どんな手を使ったのか聞きたいのでご連絡ください・・・(笑)
というくらい、問題がつきまとう手続き関係・・・。
誰に聞いても苦労したというこの問題にまた悩まされています・・・(-_-;)

9月下旬に健康診断を無事に終え、1年の滞在許可証の出来上がりを待つばかりとなってから、気が付けばすでに1ヶ月以上時間が経ってしまいました・・・。

仮滞在許可証の期限は11月21日です・・・。
ん?って来週じゃん?!

毎日、郵便受けを見ては今日も来てなかった・・・ と思い、期限も迫ってきたので、今日、Préfecture(県庁)へ電話で問合せをしてみました・・・。

まず、過去の経験から学習したことの復習は・・・県庁への電話問合せは月曜、火曜、木曜、金曜の午後2時~4時までの2時間だけで、電話はなかなか繋がらないということ・・・。

それをふまえて、今日午後2時きっかりに電話をかけ始めました。
週明けの月曜は特に電話が混んでいるのかな?と思いましたが、意外にも2時40分頃には電話が繋がりました・・・。

「仮滞在許可証の更新のことなんですけど・・・?」
「もう健康診断は済んでます?」
「はい、もう済みました。」
「いつ?」
「9月の下旬です。」
「健康診断の結果を県庁に提出しました?」
「はい、しました。」
「いつ?」
「9月の下旬です。その時に1ヶ月くらいしたら、市役所から滞在許可証受取りの連絡がありますから、今度は市役所へ受取りに行くように言われたんですけど、その連絡がまだこないんです。」
「多分、遅れてるだけだと思いますよ・・・。」
「でも仮滞在許可証の期限は来週なんですけど、これ更新しないといけないんですよね?」
「あのね、今日はコンピュータが調子悪くて書類がどうなってるのか調べられないので、明日また電話してくれますか?」













え?県庁ってコンピュータ1台しかないんですか・・・?!(笑)







最初の頃は、いちいちいろんなことに腹立てていましたが、最近は今度は何かな?と思えるくらいになりました・・・(笑)
こうしてしっかりネタにもさせてもらってますし・・・。

ということで、また明日繋がらない電話をしなければならなくなりました。唯一これだけが嫌です・・・。 
電話が繋がらない=時間がどれくらいかかるか分からないから、何の予定も立てられない・・・。
明日も電話がすぐ繋がりますように!そしてコンピュータが直っていますように!(笑)







クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   




この記事へのコメント

なかなかすんなりいかないんですよね。確か私たちの時は、ランデブーの前日くらいにconvovationが届いたような気がします。急に明日来いと言われても・・。もっと早く通知してくれ~と思ったような気がします。もう遠い記憶。

でも滞在許可証更新の申請はしたのに、その後何も連絡来ず。今月28日に切れちゃうので、うちもそろそろ連絡しないといけないかも・・。

cc-rist | URL | 2006/11/13 (月) 20:16 [編集]

v-343cc-ristさん

いつもコメントありがとうございま~す!

convocationってけっこう急ですよね(-_-;)どうしても行けない場合は電話しろって書いてあっても電話が繋がらないんですけど・・・?(笑)

私も早く遠い記憶にしてしまいたいです・・・(笑)

minette | URL | 2006/11/13 (月) 22:48 [編集]

フランスの公務員って楽そうな仕事だね(笑)
あっ、笑い事じゃないか!v-8
日本のお役所でも、遅いな~って思うときがあるけど、せいぜい30分で終わるもんね。
大変そう~~。
イラつくだろうけど、がんばってねv-91

あげは | URL | 2006/11/14 (火) 15:50 [編集]

やっぱり海外って、いい加減なところが多いんですね。

私の友達も、免許証を作ったとき、郵送されるまでに
3週間くらいかかるって言われたのに、
1ヶ月経っても来ない。
なので、免許センターへ問い合わせに行ったら、
「こっちでは分からない。待ってなさい」とただ一言。
結局その友達は、2・3ヵ月後に受け取ったようなんですが。
ホント海外は、いい加減ですよねぇ・・・。

ゆう | URL | 2006/11/14 (火) 17:32

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あげは

日本の公務員だってけっこう楽な仕事だと思ってたけど、それ以上に働かない人達だよ・・・(笑)
もう腹立てても仕方ないので、ネタを提供してもらってると思うわ・・・(笑)

でも時々、日本ではあり得ないような融通がきいたりもするから、言ったもん勝ちみたいなとこがあって、それはそれで楽しいよ~(笑)


v-343ゆうさん

海外がいい加減っていうより、日本がサービス良すぎって感じかも・・・(笑)
そういう中で日常を送ってきていた私達には海外のお役所仕事事情にはびっくりしますよね(-_-;)

日本人は「お客様は神様」精神で仕事している人が多いけど、こっちは自分優先だからねぇ・・・。これも慣れるしかないんですって感じですね・・・(-_-;)

minette | URL | 2006/11/14 (火) 19:34 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

