スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


疲労度MAXな週末・・・(その1)。

2010/04/11 (日)  カテゴリー/日常の出来事

今朝、洗面所で顔を洗ってタオルを取ろうと動いたら、足元にいたミミリの尻尾(多分)を踏んでしまってミミリのすさまじい悲鳴と共に容赦なしの猫パンチを足に受けました・・・
左足のふくらはぎにはザックリ3本引っかき傷がつきました。ミミリの本気攻撃、痛いです(笑) けっこうな出血量

見えていなかっただけに、こちらもかなり動揺しましたが、踏まれたミミリも相当動揺した様子でしばらくベットの下に入ったまま出てきてくれませんでした。しばらくして出てきましたが、私が踏んだ尻尾に異常はないようで安心

さて、この週末のお話です。

今年に入ってからダンナさんの昔からのお友達が近所にレストランをオープンしました。
中学生くらいの時からのお友達で、お互いに地元で暮らしています。

私がダンナさんと付き合い始めた頃はよくお互いのお家を行き来していたのですが、彼が当時一緒に暮らしていた彼女と別れたりその他の事情でその後はあまり会わなくなっていましたが、レストランをオープンしたという話を聞いて先月ランチを食べに行ったら、そこでダンナさんの他の地元のお友達に会ったりして、地元のお友達の友情がにわかに復活した模様・・・

みんな近所に住んでいるので夕方になると地元のカフェに集まってはお喋り。
そこで足りないと、そのまま誰かに家にアペロに・・・と流れが。
週末ともなるともう大変です。

木曜の夜はうちでアペロということになったようで、私が買い物から帰ってきたらすでにダンナさんと2人のお友達がうちに・・・
その後、もうひとりがやって来ました
喫煙率の大変高いフランス、ダンナさんと3人のお友達全員がタバコを吸うので部屋が煙たいこと・・・(笑)
こうやって誰かの家に集まるのは、2008年から公共の場所が前面禁煙になってしまったせいもあるのでは?と思います。
テラス席でなら喫煙出来るけど、店内は禁煙なので、まだテラスでは寒い季節、お客さんはタバコを吸うためにコートを羽織りなおして外へ。なんて光景がどこのお店でも見られ、夜お酒を出すバーなどはお客さんが激減したため、閉店時間が早くなったりしているため、余計に「家飲み」の傾向が強くなった気がします。

というわけで、喫煙可のバーと化した我が家
みんなでワイワイガヤガヤしていたら、レストランをしているお友達、夜の営業が終わってうちの前を通ったら何台かの車が停まっているのを見て、うちにやって来ました。
合計5人の男達がうちの狭いテーブルを囲んでガヤガヤ・・・。あまりの人口密度の濃さにミミリと私はビビリ気味でしたが・・・(笑)

その日、ダンナさんはレストランのお友達と何故かマルセイユ名物?の「ブイヤベース」の話で盛り上がったそうです。
翌日の金曜日、夕方ダンナさんは前日のブイヤベース談義を思い出したようで「ブイヤベース食べたいな」と言っていました(笑)
地元でブイヤベース食べられるお店ないかな?と言いながらいくつかのレストランに電話してみたら、なんと見つかったようで、そのお店にブイヤベースを食べに行きました。
P1000001.jpg
実はその日カメラを忘れた私・・・(笑)
携帯を持っていたので、携帯のカメラで撮りました。だから写真が縦長(笑)

P1000002.jpg
ムール貝を頼むと出てくるお鍋?で登場したブイヤベース
最初は注文間違えたのか?と思いましたが、この中に入っていました。
鍋の大きさからするとすごく少ない量なのかな?と思いましたが、食べ終わる頃には超満腹

P1000003.jpg
一番リーズナブルな3種類の魚とムール貝とじゃがいものブイヤベースでこんなに満腹になっちゃうのに、5種類、10種類の魚のブイヤベースと言うのもメニューにあって全部食べた人いるのかな?って感じ。
この3種の魚のブイヤベースなんて、実は「食べ放題」だったりするんです(笑)
お店の人に「食べ放題なんでしょ?」と聞くとなんとなく含み笑い「そうですけど、だいたい皆さんこれだけで満腹になりますよ」とのこと。本当にその通りだったけど(笑)

街の中心地からは離れた場所にあるレストランでしたが、昔からあるお店のようで、こんなに不便な場所でも長年潰れずに営業しているのは美味しいからだよ、とダンナさんが言っていた通りブイヤベースはとても美味しかったです。
リピート決定ですな

週末はまだ始まったばかり。
長くなったので、次へ続きます(笑)




今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

いいなぁ~おいしそう♪

僕はまだフランスに来てから食べてないんですよねぇ
ブイヤベース・・・(泣
どうせ食べるんだったらやっぱりそちらの方で食べたいなぁ
minetteさんちに遊びにいったら食べさせてください(笑
 
もちろんminetteさんが作ったものがいいなぁ
(*ゝω・)b

チャコ | URL | 2010/04/12 (月) 19:59

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

前にマルセイユでも食べたんですけど、どっちかと言うとこっちの方が美味しかったかも?と思うくらい美味でした(*^^)v

そうですね、どうせ食べるならこっちの方で食べた方が雰囲気出ますね(笑)
じゃあ、南仏を旅行するまで我慢しましょう!(笑)
きっと美味しさ倍増でしょう!

え?私はブイヤベースなんて作れませんよ・・・?
でもチャコさんが遊びに来るまでに作れるように頑張ってみようかな?(笑)

minette | URL | 2010/04/12 (月) 20:24 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

