スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お義母さんのお誕生日・・・。

2010/04/07 (水)  カテゴリー/日常の出来事

今日はお義母さんのお誕生日・・・

去年はやる気が出ずにダラダラしていたら「来ないの?」と聞かれてしまったので、今年は前日にしっかりと誕生日ケーキを用意しました。

日本ではイチゴは2月~3月が旬な感じですが、フランスでは春になってからたくさんイチゴが出回り、今まさに旬なのでイチゴをたっぷり使ったいわゆる「お誕生日ケーキを作ってみました。
義母誕生日2010

丸い型がなかったので、四角い型で焼いて半分に切って長方形のケーキになりましたが・・・。
形を整えるために端っこを切り取っていたら、切り取るそばからダンナさんがバクバクつまみ食い(笑)
「柔らかくて美味し~い!」と言っていたので生地は成功したようです

それにしても料理全般に関して盛り付けのセンスがない私・・・
今回も苦戦・・・(笑)
ただでさえ固まりにくい油脂分が低いフランスの生クリーム。
なんとか絞り出しもしてイチゴを飾り付けて、庭にはえていたミントを飾って完成!!

今日、ゆっくり運転してお義母宅まで運んでみんなで一緒に食べました。
ただ・・・見た目真っ赤で美味しそうなイチゴ・・・とても残念なお味でした・・・(笑)
なかなか甘くて美味しいイチゴに出会えません。けっこういい値段出してるんだけどねぇ。
日本でこれだけの値段ならかなりの確率で美味しいイチゴが買えるんだけど・・・。
でもスポンジと生クリームが一緒なので、なんとか美味しく頂けました

けっこう大きめだったので、お義母さん達がまた明日食べる分とダンナさんのお土産用に少し切り分けてもらってきました。
イチゴと生クリームの王道のケーキ、久しぶりに食べましたがやっぱり美味しいですな。←自画自賛(笑) 
お義母さん「お菓子屋さんになれるわよ!」と大げさに褒めてくれました(笑)
こんな盛り付けのセンスでお菓子屋さんなんて本物のお菓子屋さんに怒られそうですが、(←盛り付けのセンス以前に味の問題(笑)) 喜んでもらえたようで、今年も作った甲斐がありました





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

もう~ステキ過ぎます、いちごのケーキ!!あ~食べたい!!
フランスのいちごって、ホント残念ですよね。・・・多分大半がスペインから運ばれているものだと思うので、味が来ていないうちに収穫されて運ばれていたり、移動の摩擦でつぶれていたり・・・。
私はスーパーでかなり怪しい行動を取りながら中身チェックをして買っています。でも味までは見抜けませんっ。
あ~夢に出てきそう、いちごのケーキ!!!

ぱるみえ | URL | 2010/04/08 (木) 00:36 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

イチゴのケーキ食べたくなる時ありますよねー?
なので、義母の誕生日にこじつけて作ってみました(笑)
誰のためって?私が食べたいから!が一番の理由だったりして(爆)

今回のイチゴ、スーパーで買おうとしたら連休明けだったせいか、売り場に3パックくらいしか残っていなくて、見たら潰れてるわ、カビ生えてるわで買う気になれず、野菜と果物の専門店で買ったのでちょっと高めだったんです。
でもこの味・・・・・・・・(-_-;)
日本で食べる甘くて美味しいイチゴが懐かしいですね。

minette | URL | 2010/04/08 (木) 13:37 [編集]

バッチリですな♪(笑
おいしそうにできてますね
純白のクリームに真っ赤なイチゴ
あと黄色と黒があればミッキーマウスですなっ(爆
(意味不明でスイマセン)泣

生クリームはもし絞るんだったらマスカルポーネを生クリームの半分の量くわえて立てるとちょっと扱いやすくなります
乳脂肪も増えておいしさ倍増です(笑

イチゴダメでしたか・・・
minetteさんちのほうならもうガリゲットとか出てるとおもうんですけどなかったですか?
香りがすごく良くてこのシンプルなケーキには良く合うとおもいます
もうちょっとしたらマラデボワとか出てくるとおもうのでこれもためしてみてください

またいろいろチャレンジしてみてくださ~い♪

チャコ | URL | 2010/04/09 (金) 22:26

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

生地はバッチリでした♪

相変わらず生クリームに苦戦させられていますが・・・(笑)
マスカルポーネを入れるといいんですか!
またまた貴重なアドバイスありがとうございますm(__)m

イチゴ・・・。
そうなんです、ガリゲットを買おうと思ってたんですけど、連休明けのせいか、売り場に3パックくらいしか残ってなくて潰れてたりカビ生えてたりで・・・・・・・・(-_-;)
違うお店に買いに行ったら、そこにはガリゲットがなかったんです。
次回はぜひガリゲットで!と思います。
マラデボワっていうのも見かけたら買ってみますね(*^^)v

minette | URL | 2010/04/10 (土) 14:47 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

