スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


極度乾燥(しなさい)・・・。

2010/04/03 (土)  カテゴリー/不思議の国フランス

今朝は何故か5時に目が覚めました・・・(笑)

夕べ特別に早く寝たわけでもないのですが・・・。
サマータイムが始まったので7時を過ぎてもまだ暗い感じでした。
8時過ぎにパンを買いに行って、クロワッサンも一緒に買ってきて一人で朝食。

いつもは断然私より早起きのダンナさんは土曜日だからか、なかなか起きてこなくて時間を持て余し気味の私
を読んでいると、起きて身支度を整えたダンナさんが一言「オニバ!(行こうか!)」

え?どこへ?って感じでしたが、土曜好例のマルシェの話でした。
今朝は少し寒くて、買い物をしたらすぐに帰ってきちゃいましたが・・・。

マルシェの帰りに可笑しなものを発見
P1030580.jpg
洋服屋さんのディスプレイ。
女の子の写真の文字に日本語らしき文字が見えたので、よく見てみると・・・。

P1030581.jpg

               「極度乾燥(しなさい)」

スーパードライって、そういう意味じゃないと思うんだけど・・・??(笑)


このスーパードライというブランド(?)には過去にもいろいろ笑わせてもらっています。
いつも、なんかちょっとズレた日本語で狙いなのか天然なのか判断がつかないところがまたイライラおかしいのよ
だいたい「極度乾燥」って何?!(笑)
そして何故カッコ書きで「(しなさい)」と言うのか?(笑)
過去のおかしな服の中でもダントツで意味が分かりません・・・

ま、多分意味なんてないんだろうけど・・・(笑)


さて、マルシェの帰りにまた新しい発見がありました。
P1030584.jpg

パリやリヨン、多分その他の都市でも定着しつつある貸し自転車が、とうとう地元(広い意味での地元、私はこの街には住んでいません(笑))でも始まりました。
「Libelo(リベロ)」という名前らしいです。バレーボールの選手みたい(笑)

「Libre(リーブル)自由な」「Vélo(ヴェロ)自転車」を合わせたんだなと一発で分かる安易なネーミングですが・・・(笑)
最近のエコブーム (おそっ!) にのってとうとう登場。待ってたよ・・・。
ただ、なんだか乗り方がちょっと複雑で、まずアクセス番号に電話をかけてクレジットカードの番号を入力してから発行された暗証番号を入手するらしいです。
今や携帯を持っていない人がほとんどいない時代ですが、それでもまだ携帯を持っていないフランス人はけっこう存在するので、電話持ってない人は公衆電話や家からアクセスするのだろうか?と疑問・・・。

私も携帯は持っているものの、電話のガイダンスに対応できるかが問題
初貸し自転車はダンナさんに電話をしてもらおうと思っています(笑)

でも私の場合、この自転車を借りるところまで車で行かなきゃいけないんだよね・・・(笑)





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

こんにちは、はじめまして:)うちの主人はここのブランドばかり、日本で一緒に張り切って着てくれたときは、ものすごく恥ずかしかったです。

また遊びに来ます。

モモグラモ | URL | 2010/05/06 (木) 07:27 [編集]

コメントありがとうございま~す!

v-343モモグラモさん

はじめましてm(__)m
ご訪問&コメントありがとうございま~す!

このブランドおかしいですよね?(笑)
これを日本で・・・(笑) ちょっと恥ずかしいの分かります・・・。
フランスだけで着て欲しいですよね(笑)

また遊びにいらしてくださいね~(^^)/~~~

minette | URL | 2010/05/06 (木) 15:48 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/09/03 (水) 18:46

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/07/17 (金) 04:55

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

