
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


薄いコーヒー・・・。

2010/03/23 (火)  カテゴリー/不思議の国フランス

ランチの後でコーヒーを淹れた時のお話・・・。

せっかちなうちのダンナさん、淹れたばかりのコーヒーが熱すぎて一気に飲めないとよく文句を言いながら水を足して飲んでいます・・・
今日はランチの後ですぐに出かけると言っていたので、あらかじめ水を足して飲みやすいようにしてあげました。

「水足したから熱くないよと言うと、「こういう薄いコーヒーのことなんて言うか知ってる?」
アメリカン?(笑)

今は言わないのかもしれないけど、ダンナさんのお祖父さんやお祖母さんの時代はコーヒーは濃いものと決まっていて、誰も飲みたがらない薄いコーヒーのことを「Jus de chaussette(ジュ・ド・ショセット)(靴下の汁)」といって嫌ったそうです。















靴下の汁・・・・・・・・・・・・・・・・・うぇぇ・・・
















確かに嫌かも・・・
どこからそういう発想が出てきたのか考えるのが怖いです(笑)






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

