スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


テニス観戦・・・。

2006/11/13 (月)  カテゴリー/日常の出来事

日本にいる時は、テレビが大好きだった私・・・。
でもフランスへ来てからあまりテレビを見なくなりました。理由はいわなくても分かると思いますが、言葉の壁です・・・。

天気予報くらいしか見ないフランスのテレビですが、言葉の壁に関係なく見られるものが・・・! 
そう!スポーツです!

好きでもないスポーツをダラダラ見るのはさすがに嫌ですが、私は実は「超」が付くテニス好き!

ダンナさんと知り合う前には、Parisで5月後半から行われる「Roland Garros(フレンチオープン)」へ毎年通っていました。
凝り性の私はテニスショップで働いていたこともある程・・・(笑)

今日は日曜日で街へ出かけてもほとんどのお店が休みだし、ダンナさんは庭仕事をしていて忙しかったので、私はとてもヒマでした・・・。
ランチが終り、午後は何をしようかなぁ?と考えていると午後のニュースを見ていたダンナさんが「minette!今日はテレビでテニスやるってさ!」とおしえてくれました。

テニスの国際大会は、だいたい1週間で行われ、月曜日に始まって日曜日に決勝戦という日程になっています。(世界4大大会(オーストラリアオープン・フレンチオープン・ウィンブルドン・USオープンは2週間で行われます))なので、今日は決勝戦・・・。
ソニーエリクソンチャンピオンシップスという女子の試合でした。20061112232935.jpg


対戦は、フランスのアメリ・モレスモー        20061112233106.jpg
対ベルギーのジュスティーヌ・エナン-アルデンヌ20061112233225.jpg


スペインで行われていた試合だったけど、二人ともヨーロッパの人なので、会場はかなり盛り上がっていたようでした・・・。
私もテレビ観戦だったけど、ひとりで盛り上がりました!(笑)
結果は、エナン-アルデンヌの2-0でした・・・。フランス人はがっかりしただろうな・・・(-_-;)

日本ではこんな風に日曜日の午後に民放でテニスを放送することなんてないから、こういう点ではフランスはいいな♪と思うことがあります。フレンチオープンの時は朝から晩までテニスの放送があり、この時期はテレビのチャンネル権を頂いています(笑)

フランスでは、子供がテニス観戦していることが多く、会場に子供の応援する声が響くことが多いのですが、フレンチオープン開催中の第1週目の水曜日は子供は入場無料という制度があり(フランスの学校は水曜日がお休みなので)水曜日に観戦に行くと子供達がたくさん試合を観ています。 
やはり日本の子供と同じように好きな選手のサイン等を欲しがる子供も多く、選手専用のラウンジの入口前で待機して、選手が出てきたりするとすかさず、サインを求めたりする姿も見ました・・・(笑)
(こうやって子供の頃から芸術やスポーツに触れさせることによって、一流の芸術家やスポーツ選手が育っていく環境を国が作っているのは、日本と違っていいなぁと思います・・・。)

さすがに世界ランク上位の選手は地下通路を通り会場に入るので、その辺を歩いてはいませんが、まだ下位の選手達にはそんな待遇はないので普通にその辺を歩いているんです。なので、子供達はあまり有名でなくてもとりあえずサインをもらっておこうと思うらしく、(将来強くなるかもしれないし)けっこう誰かれ構わずサインを求めます・・・。

実は私、その選手専用のラウンジの前を歩いていた時にサインを求められたことがあるんです・・・!(笑)
ひとりが「サインして!」と言ってくると、そばにいる子供達はわらわらと寄ってきて、サイン帳を出して「サイン!サイン!」と叫ぶんです・・・。私のどこを見てテニス選手だと思ったのかは分かりませんが、最初に声をかけてきた子がきっとかなりのおっちょこちょいだったんだろうと思います・・・(笑)

フランスに来てから、ほとんどテレビは見ていませんでしたが、今日はひとりで午後のひと時をテニス観戦で楽しみ、昔のことも懐かしく思い出しました・・・。

おまけ・・・。
記事にしようと思って、テレビの前で写真を撮りました。
そうしたら、こんな写真が撮れました・・・。20061112235822.jpg
ちょうど画面が切り替るところだったみたいで、幽霊のような姿になってしまいました・・・。(笑)





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

v-225テニスの話題ときては、コメントしないわけいかないね(笑)
私も今はケーブルテレビで、毎日テニスを見ることでできるようになりました。
一時期あんなにテニス三昧の生活をしていたのに、ここ一ヶ月全くラケットを握ってませ~んv-8

テニスはいいよね。世界中で一番愛されてるスポーツなんだと・・・
今は昔、アメリカで言葉が通じなくても、テニスでたくさんの知り合いができた事を思い出します。

日本はお天気がいいけど、空気が冷たい。
もういい加減冬支度をしなければ・・・
今年も灯油は高いのかな?

あげは | URL | 2006/11/13 (月) 02:39 [編集]

v-343あげは

テレビでテニス観たいならケーブルとかスカパーに入ってないとダメだよね・・・。最近はウィンブルドンでさえBSでしか放送しないしね・・・(-_-;)

世界一愛されてるスポーツなら、テレビで見せてくれって感じじゃない?(笑)

こちらもお天気ですけど、やっぱ寒いです・・・。風邪ひかないようにね。

minette | URL | 2006/11/13 (月) 11:06 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

