スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレーメン反応・・・。

2010/03/03 (水)  カテゴリー/猫のミミリ

先日のミミリの行動・・・。

非公開でコメント頂いた方の情報で、口を半開きにして放心するミミリの行動は「フレーメン反応」というきちんと名前のついた現象だったことが分かりました
匿名希望さん、勉強になりました!教えてくれてありがとう

フレーメン反応(フレーメンはんのう、Flehmen)とはウマ等の哺乳類に起こる、臭いに反応して唇を引きあげる生理現象である。この動作には主としてフェロモン受容を行う嗅覚器官である鋤鼻器(ヤコブソン器官)を空気に晒し、より多くの臭い物質を取り入れる機能があると考えられている。

フェロモンを感じる器官が口内の上顎にあり、ヤコブソン器官(鋤鼻〈じょび〉器官)と言う。フェロモンを感じると口を半開きにし、目を半分閉じて笑っているような表情をする。フェロモンを分析している行動である。これにより、主に相手のネコがどういう状態にあるかを分析する。
 Wikipediaより抜粋

フレーメン反応 ←これはミミリではありません(笑)
YouTubeで検索した際に出てきた猫ちゃんの表情を使わせてもらいました。
ミミリと同じトラ猫さん、まさにこういう顔でした(笑)

画像や映像でミミリと同じ顔をした猫ちゃん達をたくさん見て、納得(笑)
めいてきて、そろそろ猫達もそういう季節になってきたってことでしょうかね?
うちのお嬢さんはまだ1歳になっていないので、そんな心配はまだしていませんでしたが、そろそろ避妊手術のことを考えなければいけない時期になってきたんだなと実感

骨折の時に手術をしたばかりなので、またすぐに手術は可哀想だなと思いますが、機会を見て獣医さんに相談しなきゃなと思いました・・・





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     



この記事へのコメント

なるほど~
勉強になります(*ゝω・)b

これで僕がいつも口半開きな理由もわかりました(爆
あっ、僕は1年中ですけどね(爆爆爆
(*/ω\*)

チャコ | URL | 2010/03/04 (木) 20:34

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

ほんと、勉強になりました・・・。

え?チャコさんもいつも口が半開きなんですか?(爆)
人間にもあったとは・・・(笑)
季節と一緒にチャコさんにも早く春がくることを祈ってますv-421

minette | URL | 2010/03/05 (金) 23:10 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。