スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


鴨のマグレット・・・。

2006/11/12 (日)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

以前に記事にした「鴨のコンフィ」に続く鴨料理シリーズ(?)第二弾です!(笑)

今日は「鴨のマグレット(Magret de Canard)」です。
コンフィとは違った味わいがあって、こちらも我が家では人気メニューです・・・(笑)

Magret de Canard、辞書では「鴨、ガチョウ等のささみ」と出ています。実は辞書で調べるまで「ささみ」とは知りませんでした・・・(笑)

ささみというと、鶏肉のさっぱりした味を思い出すので、そんなにさっぱりかなぁ?という感じです。
でも、コンフィみたいに油漬けで肉も濃厚な味ではないので、ささみだよと言われれば、そうかぁ・・・と納得しました。

コンフィはオーブンに突っ込むだけ(笑)のカンタン料理ですが、マグレットはちょっとひと手間かけます。といっても、これもカンタン料理ですが・・・(笑)

まず皮側に包丁で斜めに切り目を入れます。(網目模様のように)20061112132852.jpg
その後、フライパンで表面に焼き色が付く程度焼いてからオーブンに入れます。 

20061112134308.jpg
鴨料理の付け合せは、ジャガイモというのが伝統のようなのでジャガイモをスライスして、鴨の油(市販されています)でこんがり焼きます。

そうこうしているうちに、20061112132836.jpg
オーブンからもいい香りが漂ってきますので、焼きすぎにならないうちに取り出し、お皿に盛り付け。
 
ダンナさんは、お肉の焼き方にはけっこううるさいので、ここが一番気を使うところ・・・。
(フランスでは、安ーいカフェテリアなどでもお肉を注文すると焼き方を聞かれるので、お肉の焼き方はフランス人にとっては重要なことのようです。)
「セニヨン」という、切ると肉汁に混じって血が出る程度の焼き具合が良しとされているようです。

今日の出来は・・・まぁまぁかな?(笑)
でもフランス人、ささみでもやっぱり脂身の部分は食べないです・・・。

では、いただきまーす!






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   


この記事へのコメント

v-10おいしそう~~♪
お肉の焼き方ねぇ~~
私はいい加減な焼き方しか出来ないので、フランスの人には、料理してあげられないなぁ。

昨日のminetteの夕飯のように、我が家も今夜はあり合わせ。
日本は今日はものすごーーーーく寒いv-12
家の外に出るのが億劫でした。
↑というのは言い訳で、ある事で頭が一杯なのでした。
ある事とはhttp://ageha7777.exblog.jp/をご覧下さい。

あげは | URL | 2006/11/12 (日) 19:34

v-343あげはさん

コメントありがと~!

お肉の焼き方なんて、私もダンナさんに出会うまでいい加減だったのよ・・・(笑)
フライパンで焼く時は、油をちょっと入れたらフライパンが熱々になるまで待って、一気に焼くんだってさ・・・。
そうすると、表面にキレイに焼き色が付いて中身はセニヨンなんだって~!

でもそう言われて、やってみたら確かにおいしかったわ・・・v-426 今度試してごらん!

今、頭の中いっぱいのこと・・・(笑)楽しそうな悩みだよね・・・?v-266

minette | URL | 2006/11/12 (日) 19:36 [編集]

リンクをどうもありがとう。
今日(日曜日)は友達の家に招かれ、偶然にも
magret de canardをごちそうになってきました。
フランス生活長いですが、鴨は自分ではあまり調理しません。
レストランなどではよく食べますが、自宅では鶏のささ身なんかのほうがさっぱりして扱いやすい気がします。

KIMIU | URL | 2006/11/12 (日) 20:25

v-343KIMIUさん

コメントありがとうございま~す!

今日、同じもの食べてたなんて偶然ですね~♪
鴨料理、レストランで食べるのもおいしいですよね。うちは二人とも鴨料理が好きなので、レストランで食べるだけに頼ると大変なことになってしまうので、時々は作っています。

ちなみに私は鶏肉も大好きなので、よく鶏肉を使いますが、ダンナさんは鶏肉よりラムや鴨の方が好きらしいです・・・。

minette | URL | 2006/11/12 (日) 22:02 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

