スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Joyeux Noël!2009・・・。

2009/12/25 (金)  カテゴリー/特別な日

Joyeux Noël!

今年もふたりだけで迎えるまったりなノエルです(笑)

日本人の私にとってはただのお祭り感覚なクリスマス。後、ご馳走を食べる日って感じなので、毎年ダンナさんとふたりで美味しい物を食べることにしています。
生牡蠣
まずは前菜の定番、生牡蠣。
今シーズン初生牡蠣でしたが、やっぱり美味しいですな。

ロブスター
そして、前菜2品目。ロブスター。
もう調理済みの半分に切られたものを買ってきてソースを作ってかけただけなので簡単だけど、超美味でした。

ブーダン・トリュフ
お次。
私はこれはメインだと信じて買ってきたのですが、ダンナさんいわく、ブーダン・ブランは前菜のうちのひとつ!だそうです・・・
トリュフの入ったノエル定番のものを食べました。

ダンナさんに言わせると前菜を3品食べたことになりますが、ここですでにお腹がいっぱいな私達。
「前菜食べただけだけど、ブッシュ食べようか?」と冗談を言いながら本当にブッシュを食べました・・・(笑)

今年は作りましたよ~
ブッシュ・カフェ
カフェ味にしてみました。
バタークリームを中身に入れて、外側は生クリームと残りのバタークリームを混ぜて作ってみました。
いつも生クリームだけしか使わないので、ちょっと濃い目の味に大満足なダンナさんでした。
ついでに見た目も「プロが作ったみたいじゃん?」と嬉しいことを言ってくれました(照)

で、もし私のブッシュが失敗した時のためと思って買ってきてあった本当にプロが作ったブッシュ。
ブッシュ
チョコレートに洋ナシが入ったものがよかったのですが、残念ながらなかったのでチョコの中にマロンが入ったものをチョイス。
やっぱりちょっと甘かったかな?(笑)

と、まぁこんな感じでイヴの夜は過ぎていきましたが、午後にひとつ良いニュースがありました
スッキリしたにゃ
骨折してギブスをしていたミミリですが、イヴの日にギブスを外しました
まだ普通に歩けるまでに後1ヶ月くらいかかるそうですが、とりあえず窮屈だったギブスを外せてスッキリしたミミリ。
これが一番のクリスマスプレゼントかな?(笑)

さて、今夜もご馳走の続きを食べるので、そろそろ準備しようかな?って感じ。
日本ではもうクリスマスは終わりですね。
クリスマスが終わるとあっという間にお正月ですね。
皆様、良いお年をお迎えください。






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

やはり魚介好きなminettte家らしく、牡蠣とロブスターが豪華ですね!!
我が家は、義母の出身がドルドーニュなので、フォアグラや鴨、鶏が中心です。
ケーキ、作りましたね!おいしそう!!

そして、良いお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いします。

ぱるみえ | URL | 2009/12/25 (金) 20:57 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

はは!そうですね、つい選ぶのは魚介系なのかもしれません(笑)
でもフォアグラやエスカルゴも翌日に食べたんですよ。
ケーキ、見た目はわりと良かったんですけど、普段作らないバタークリームが難しくて固めの食感になってしまいました・・・(-_-;)

ぱるみえさんも良いお年をお迎えください。
こちらこそ、来年もよろしくお願いしますm(__)m

minette | URL | 2009/12/26 (土) 13:23 [編集]

毎年恒例の牡蠣ですな
僕も今年はいただきました(笑

ブッシュいい感じにできてますね♪
おいしそう(笑
僕はバタクリ大好きなのでたべたいです!(笑

今年ももうすぐですね
minetteさんも良いお年をお迎えください

チャコ | URL | 2009/12/27 (日) 17:48

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

そそ、生牡蠣ははずせませんな(笑)
この時期フランスではどのくらい消費されているんだろう?ってくらい食べますよね?(笑)

バタークリーム、初挑戦でしたが・・・(-_-;)
今度美味しい作り方を教えてくださいm(__)m

チャコさんもお仕事ひと段落ですね。
良いお年をお迎えください。

minette | URL | 2009/12/28 (月) 09:37 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

