スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ドイツへの旅(その1)・・・。

2009/12/05 (土)  カテゴリー/旅行記

12月に入った最初の週末、ドイツに住んでいるお友達のGさんを訪ねてドイツへ行ってきました。

金曜日の夜のフライトで北ドイツのハンブルクへ。
空港にGさんとご主人が迎えに来てくれたので、そのままGさんのお宅へ向かいます。
すでに10時を過ぎていたけど、久しぶりの再会に夜遅くまでGさんとお喋りに花が咲きました(笑)

翌日、Gさんと仲良しのOさんが合流して日帰りでお出かけ。
Oさんとは2006年に一緒にベルリンにも旅行しているので、私とも仲良しです。
ハンブルク
まず合流したハンブルクで出発前に腹ごしらえ(笑)
ドイツではどこの都市にも必ずあるソーセージスタンドで早速ソーセージウインナーを食べました! 
食べるのに夢中で写真なし(笑)

クリスマス飾り
そして、目的地に向かってハンブルク中央駅から電車電車に乗り込みます。
今回の行き先はハンブルクから東へ電車で約1時間半の「Schwerin(シュベリン)」です。
湖の湖畔にあるお城が素敵な旧東ドイツの都市です。

電車に乗る前は曇りだった空から電車で移動中に雨がパラパラ降り出しました…。
駅
目的地のシュベリンに着くとハンブルクの華やかさとは打って変わってとても静かな駅前。
「旧東だから?」とGさんが言っていましたが…(笑)

ドイツでは電車のチケットを買うとバスやトラムなどの乗り物がだいたい同じチケットで乗れるシステムなのですが、ハンブルクから離れているので、このチケットでトラムに乗れるかな?と半信半疑でトラムに乗車しますが、フランスと違って各扉に係りの人が立っていて、乗車券をチェックしています。
Gさんが係りの人に「このチケットで乗れますか?」と聞くと係りの人は「これじゃあ乗れないわね」と返答。
やっぱりダメか、と降りようとすると扉が閉まってしまいました(笑)
人によってはここで「もう乗っちゃったんだからお金を払いなさい」と言う人もいるようですが、この係りの人は優しい人で、まぁ仕方ないわね?的な顔で見逃してくれました

トラムを一駅だけタダ乗りして、小雨がぱらつくなかクリスマスマーケットの間をぬって目的地のお城を目指します。
お城

午後出発した上にお天気も良くなかったので、お城へ着いた夕方はすっかり暗くなっていました(笑)
でもライトアップされたお城はキレイで、天気の悪い昼間に見るよりよかったかな?って感じ。
お城の中も見学できるそうですが、私達が着いたのは夕方だったし冬はシーズンオフで開館時間が短いだろうから、城内見学はできませんでした。←無計画日帰り旅行、ドイツ編(笑)

この後から、どんどん無計画旅行化してゆく私達の旅・・・(笑)
も降っていて非常に寒かったので、お城を見た後でカフェで休憩をとり、次の行き先を決めました。
といっても私はドイツに詳しくないので二人が話しているのを横から聞いているだけ。
時刻表で次の電車の時間を調べて、一番早く乗れる電車で行き先を決定しました。
次に目的地は「Rostock(ロストック)」
シュベリンよりさらに東です。

もう外は真っ暗の中、電車電車でさらに1時間以上のロストックへ着いて、Gさんが気付きます・・・。
「ハンブルクに帰る電車、もうないみたいだよ・・・?」
この時点で7時過ぎでしたが、直行でハンブルクへ行く電車がもうないらしく、帰れなくなっては大変なので乗り換えて帰る電車の時刻を確認することに。
幸い9時過ぎに出る電車に乗ればハンブルクまで帰ることができそうだったので、いざ観光へ!と思ったのですが、ロストック駅前・・・。全くなにもありません(笑)
だんだんお腹も空いてきて、焦り始める私達。
街の中心地に行けば、ご飯を食べるとことはあるよね?と話し合い、Sバーンと呼ばれる近距離用に電車電車に乗り込みます。
でも街の中心地へ向かう電車電車がこれでいいのか分かっていなかったので、一駅先に行ったらさらに何もない場所に来ちゃいます(笑)
このまま電車電車に乗ってると取り返しのつかないことになりそうなので、一駅先の駅からまた中央駅へ戻ることに・・・。
戻る前に一応駅周辺に何かないか探してみますが、見事に何もありませんでした(笑)

寒さでブルブル震えながら中央駅に戻り、駅の中で唯一の中華?レストランで食事を済ませたのですが、土曜日のこの時間、各地で行われたサッカーの試合が終わった後のようで、熱心なサッカーファンの人達でお店は大賑わい。
他に行くお店がないせいか、ここに全員が集中してる感じでこの店だけ人口密度が非常に高かったです(笑)

そのサッカーファン達のほとんどが同じ電車電車に乗り込んだので、すごい騒ぎの電車、お酒は飲むはタバコは吸うわ、フランスに比べてルールをきちんと守るドイツ人でもこういうことするんだなって感じでしたが・・・。
電車電車の2回乗り換えてやっとハンブルクに着いたのが12時ちょっと前、そこからGさんの家までまた違う電車に乗り、無事に家にたどり着きました。

ドイツでも「無計画日帰り旅行」(笑)
過酷な旅でしたが、思い出にはなりました。ははは・・・(笑)





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

お城きれい~!!
ドイツもいろいろ見所ありそうですが、まだ一度も行ったことがありません。フランスより物価が安いと聞きましたが、どうなんでしょうか。
旅行記「その2」も楽しみにしていまーす!!

ぱるみえ | URL | 2009/12/13 (日) 11:27 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

ドイツのお城~!って感じでキレイですよね~?
私はドイツは何度か行ってますけど、いつも同じところにしか行かないので他は全く知りません(笑)
いろいろ面白そうなところいっぱいですよね。

実は、旅行から帰ってきたらまた風邪をひいてしまいました・・・。
都会に行くと必ずもらってきちゃうみたいで・・・(笑)
治ったら続きを書きまーす!

minette | URL | 2009/12/14 (月) 19:23 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

