スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水餃子・・・。

2009/12/02 (水)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

ギブス生活のミミリの後を追いかけているような、そんな1週間でした…。

自分が怪我をしているからギブスをしている=安静にしていなければいけないという考えは、当たり前ですがミミリには全くありません…
なので、最初の2~3日こそ歩きにくそうにゆっくり歩いていましたが、だんだんギブスの存在に慣れてきて3本足でもそれはそれは早く走れるようになっちゃったのです(笑)

先日、お天気の良い日に外で洗濯を干していたら、かなり細めに閉めておいた窓窓からムリに顔を突っ込んで、窓から脱出!!
私の「あっ!!!!」という言葉にさらに反応して、テラスから裏庭に抜ける階段を家の中では見せたことのない速さで駆け抜けていきました…。
すぐに追いかけると、さすがにそれ以上は走りきることが出来なかったようで階段の近くにうずくまっていたので、すぐに捕獲。
まったく人騒がせなお嬢さんです…
でも外に出たい気持ちは、本能なんだろうから止められないよね…。自分のベッドは落ち着くにゃ

昼間はけっこう長い時間寝ているので、昨日はミミリにお留守番を頼んでダンナさんとふたりで私のお友達Nさんの御家へ遊びに行きました。
夕方くらいに着いて、Nさんのご主人が出迎えてくれました。
Nさんは日本からいらっしゃるお友達を迎えに空港まで行っていたそうで、私達の到着後にお帰りになりました。

この、Nさんのお友達というのが、お料理がとっても上手なご夫婦で、ランチとかもあるカフェを日本でされているとのこと…。
お菓子も作られるということなので、どんな料理でもてなしたらいい??とNさんプレッシャー(笑)
そんな話をしていたらご主人の方が「餃子なんかどう?簡単に作れるよ?」


餃子餃子?!


聞いただけでヨダレが…(笑)

しかも皮から全部手作りするんですって!!
すごーい!って何度言っただろう?ってくらいお見事でした

あまりにも鮮やかな手つきだったので、見とれてしまって写真を撮らなかったことを後悔してます(笑)
私とうちのダンナさんは、アペロにお付き合いさせて頂いて、その後帰宅したのですが、「一緒に食べていきなよ」というNさんのお誘い、非常に後ろ髪引かれました…

そんな気持ちが顔に出ていたのか?
「出来上がったの、いくつか持って帰っておうちで食べて」と言ってくれて、お土産に餃子を頂きました!
感激~

もう帰りの車の中では餃子餃子のことしか考えてませんでした(爆)

に着くと、また従姉カップルが来ることになっていて、すぐに餃子を食べることが出来ず、今日のランチ「水餃子」にして頂きました。
水餃子

久しぶりの餃子~餃子餃子餃子
超美味~!!!
皮が少し厚めだから、焼餃子より水餃子の方がいいよって言われて、水餃子にしましたが、これ食べちゃうと焼き餃子も食べたいなぁ……
ダンナさんも「ちょっと味薄くない??もっと味が付いてればもっと美味しいと思うけど?」
はい、まさにあなたが求めているのは焼き餃子餃子のことですね(笑)
Nさんのお宅で作り方を教えてもらってきたので、忘れないうちに1回餃子に挑戦してみようと思ってます
成功したら、ブログにも書きますので、乞うご期待!(?)







今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

餃子!

フランスへもどりました~
餃子おいしそう~!!皮には45と55どっちの小麦粉つかったんでしょうか?!
まだこの違いがわかっていない私です…。
実は私もこれから料理に挑戦と
日本で小麦粉で作れる中華料理の本を買って船便で送りました~
麺類とかの作り方も載っていたので船便が届いて試してみたら報告しま~す!
ねこちゃんお大事にですね。早くギブス取れるといいですね!

Cococ | URL | 2009/12/03 (木) 14:00

コメントありがとうございま~す!

v-343Cococさん

おかえりなさい!

餃子はとっても美味しかったです☆
皮は、Nさんの家の小麦粉なのでどちらか分かりませんが、多分55の方かな?と思います。

小麦粉で作れる料理のレパートリーがたくさんあるのはいいですよね~!
本が届いたら、私にも美味しいレシピ教えてくださいね?(笑)

ミミリのギブスは後2週間半くらいでとれる予定です。ノエル休暇で獣医さんが休みにならないといいですけど・・・(笑)

minette | URL | 2009/12/03 (木) 20:01 [編集]

はい、本が届いたら挑戦して御報告します~55で試してみようと思います。
まだ船便が届かなくて首を長くして待っているのですが、ダイエット中で今小麦粉系を中止しているので終わってから届くといいなと!

確かに、ノエル。獣医さんもお休みの可能性ありますね…あ~フランス。ですね。自分も働き始めたら素敵フランスになるのかもと最近考えるようになりました?!

Cococ | URL | 2009/12/09 (水) 11:24

コメントありがとうございま~す!

v-343Cococさん

船便の荷物、届くの待ち遠しいですね。
小麦粉は55の物が一番多く出回ってるんじゃないかな?と思うのですが、私はあんまり気にしていません(笑)
なので、自分がどれを使っているのかも不明(笑)
多分55だと思いますが・・・(笑)

獣医さんは予約が取れました。
25日はお休みだけど、24日は診察しているようで、24日に行くことになりました。
お休み前で混んでないといいけど・・・。

minette | URL | 2009/12/11 (金) 17:41 [編集]

45と55の半々餃子

我が家では「男子厨房に入るの会」の中華の本の餃子を作っていますが、強力粉と薄力粉の両方が半々のレシピだったので、partnerは45と55と割って作っています。私が「partnerの誕生日プレゼントにあげた」のに、陰では私が活用している本です。(笑)

安くて、比較的簡単、便利。でも私が皮をつくるのが下手なので,餃子は2人以上ですることにしています。日本にいるうち、お時間があったら手に取ってみて下さい。うちでは厚みのある焼き餃子になりますが、それも大好きです。

かこっち | URL | 2010/02/13 (土) 21:32

コメントありがとうございま~す!

v-343かこっちさん

遅レスでごめんなさい・・・m(__)m

ちょっと厚めの皮の餃子も美味しそうでいいですね。
日本にいる間にその本を見てみたかったのですが、時間がありませんでした・・・。
次回の里帰りでは!と思っています。

minette | URL | 2010/02/17 (水) 14:05 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。