スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Fête de la Victoire

2006/11/11 (土)  カテゴリー/田舎で暮らす

フランス(ヨーロッパ)では日曜日はほとんどのお店が閉まってしまいます・・・。 
個人商店はもちろん、デパートやスーパーもお休みです。20061111180802.jpg
なので、土曜日はスーパーは大混雑・・・!
(写真は、近所のスーパーの営業時間です。月曜から木曜までは昼休みもあります・・・!)

今日は、ダンナさんが用事で忙しかったので、私はひとりで歩いて近所のスーパーへ買い物へ出かけました・・・。

あれを買って、これを買って・・・と頭の中でいろいろ考えて歩いて行くと近所のスーパーの駐車場が見えてきます。
土曜日ともなると、こんな辺鄙な所にあるスーパーでも車はけっこう停まっているのに、今日は何故かまばら・・・?

そして、スーパーの入口が見える所まで来たら、20061111175708.jpg
なんとっ!お休みじゃありませんかっ!
正確には、午前中は営業してましたけど・・・。
なんだよー!勝手に休むなよー!と思いながら、また歩いて家に帰り、ダンナさんに「休みだった・・・!」と言ったら・・・。

「今日って何日?」と言うので、「え?11日だけど?」と答えたら、「あー!今日はFête de la Victoire(第一次世界大戦休戦記念日)だ!だから休みなんだ!」と一人で納得・・・。
さらに「minette、近所の人に会わなかった?祝日なのにスーパーに買い物に行ってる姿見られたら恥ずかしいよ?」だって!!

まだまだ、フランスの生活が浅い私・・・。フランスの祝日なんて完全に把握しているわけもなく・・・

でも、スーパーの隣の日曜大工のお店は何故か開いていました・・・。
ダンナさんにそう言うと、「週末はみんな家のことするから、開いてるんだよ」と一言・・・。
もしかすると、街の大きなスーパーはやってたんじゃないの・・・?

なので、今日はあり合わせの物で夕飯です・・・。
何にしようかな・・・??






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   




この記事へのコメント

こんにちは、初めまして。
18年前にリヨンに住み始め
5月1日がメーデーの祝日で
お店はもちろんのこと、メトロもバスも
全部お休みで戸惑ったことを思い出しました。
田舎生活、不便なこともあるでしょうが
楽しいフランス暮らしになるといいですね。
リンクお願いします。

KIMIU | URL | 2006/11/11 (土) 20:51

v-343KIMIUさん

はじめまして~!
コメントありがとうございま~す!

フランスで生活されてもう18年になるんですか?大先輩ですね・・・。
私がいろいろ戸惑っている記事をお読みになって、KIMIUさんがフランスで生活を始められた頃を思い出し、懐かしく思って頂けたのかな・・・?(笑)

リンク、ありがとうございます。こちらにも貼らせて頂きますね。
これからもよろしくお願いしま~す!

minette | URL | 2006/11/11 (土) 21:53 [編集]

11日はカナダも「Remenbarance Day」として、盛り上がってました。
でもお店は通常通り、開いてましたよ。
もしかしたらカナダも田舎のほうは閉まってたかもしれませんね。

カナダは、日曜閉店しているお店はありますが、
だいたい開いてます。
がっ、どこも閉店時間が早いです。
大きなモールでも夕方6時とか。
日本じゃ考えられませんよね!!
どこのお店もたいてい9時まで開いてるし。
遅いと10時までだったり。
こう考えると、日本人って働き者なんですねぇ。

ゆう | URL | 2006/11/14 (火) 17:28

v-343ゆうさん

コメントありがとうございま~す!

ヨーロッパでは日曜日に開いているお店の方が珍しいです・・・。カナダは開いている方が多いんですね・・・?いいなぁ・・・(笑)

でも、こういうもんだと思って慣れていくしかないですね・・・。

minette | URL | 2006/11/14 (火) 19:23 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

