スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お転婆にも程がある・・・。

2009/11/22 (日)  カテゴリー/猫のミミリ

もうすぐ5ヶ月になる、うちのお嬢さん猫のミミリ・・・。

金曜日の午後、いつものように外で遊んでいました。
お天気も良くてわりと暖かい午後だったので、私は洗濯を干したりランチの後片付けをしたりとミミリの様子を見ながらも家と庭を行ったり来たりしていたのですが・・・。

一旦家に入ってまた庭に出るとミミリの姿が見えず、いつもは呼ぶと物陰や車の下から返事だけは聞こえるのに返事も聞こえません・・・。
ちょっと焦って、探し回っていると裏庭とテラスを結んでいる階段の途中にちょこんと座っている彼女を発見。

ああ、よかった・・・。と思って近づいたのですが・・・。

右前足が地面につけない状態でピョコピョコ歩いているではありませんかっ!!
しかも鳴き声もかすれていて、鼻がつまったようにグズグズと変な感じに呼吸しています・・・。

かなり動揺しましたが、幸い、今隣の家に従姉が滞在中なので、従姉に頼んで一緒に獣医さんのところへ行ってもらいました。
診てもらうと、肺が少しおかしいと言われて、またまた動揺・・・。
呼吸がおかしいようなので、レントゲンを撮ってみる必要があるのでこのまま夕方まで入院と言われます。

夕方電話をして結果とその後の治療の方法を相談しましょう。と言われて私達は家を帰ってきました。
すぐにダンナさんに電話すると、間もなくダンナさんが帰宅。
私の動揺し切った状態での説明では全く状況が理解できなかったようで、すぐに獣医さんに電話をしたら、すでに検査が始まっていたようで、なんと地面につけなかった右前足の骨が折れていました・・・・・・・・・・・。

裏庭にいたことを考えると、裏庭にある木に登って(普段よく登っています)、高く登りすぎて枝が折れるかなにかして高いところから落ちた可能性大。
でも幸い肺の方はたいしたことはなかったようで、薬を飲めばすぐに回復する程度のものでした。

とりあえず金曜日はそのまま病院に入院して様子を見ることになり、土曜日の午後に様子を聞くために電話するということで、その日は終わります。
翌日の土曜の午後に病院に電話をすると、骨折は手術する必要があると言われてまたまた動揺。

内出血しているのですぐに手術できず、週明け月曜日に手術という予定になり、週末は家に帰っていいですよ、と言われたので迎えに行きました。
ケージに入れられて小さい体をさらに小さく折りたたんで丸まっている彼女を見た時は涙が出ちゃいました。
うちに連れて帰ってきても、やはり骨折している方の足は床につけないので3本の足でなんとか歩いています。
普段は家の中でも飛んだり跳ねたり忙しいお嬢さんですが、さすがに今はご飯を食べたりトイレに行ったりする以外はベットやソファの上で寝てばかりいます。

明日の朝、手術のためにまた病院へ連れていきます・・・。
手術が無事に終わって、また元気な姿に戻れることを祈るばかりです。
ううう・・・ごめんよ、ミミリ。私がちゃんと見ててあげれば怪我しなくて済んだのに・・・。





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

だいじょうぶか~~い??

こんにちは。その後、ミミリちゃんはいかがですか?今頃手術中かな。。。彼女は若いから、術後も回復が早く、また元気な姿がすぐに見られるよ!!MInettoさんも元気だしてねv-22お大事にね、ミミリちゃん。。。

kyoko | URL | 2009/11/23 (月) 10:28

こんにちは。 それは心配ですよね~。私も実家で猫いたんですが、彼女は美しく気が強くわがままで超かわいいのです(親バカです)。 若いとき、嫌今もケガが絶えません。 数年前には喧嘩したのか、足にケガをしていたので近所の小さな病院に連れて行ったら緊急手術で、なんと私助手?として彼女の身体押さえてました。 かわいい子が全身麻酔され仮死状態なのを見たときかなしかったですよ~  でも、彼女たちは自己治癒力高そうなんで大丈夫ですよ!猫にケガはつきものです。
お大事にしてあげてください。 また経過教えてくださいね。

しょうこ | URL | 2009/11/23 (月) 13:23

コメントありがとうございます。

v-283kyokoさん

今朝、病院にまた連れていきました。
今頃手術中かな?

手術が無事に終わって、またすぐに元気な姿が見られることを祈っています。
励ましのコメントどうもありがとうございましたm(__)m


v-283しょうこさん

どこのうちの飼い主さんも「うちの子が一番可愛い」って思うものですよね(笑)
しょうこさんの猫さんも怪我が多いんですか、それは心配が絶えませんね・・・(-_-;)

しかも手術の助手までしたとは・・・。
緊急手術で人が足りなかったんでしょうか?
でもその甲斐あって今は元気なんですよね?
うちのミミリも1日も早く元気になることを祈っています。
励ましのコメントありがとうございましたm(__)m

minette | URL | 2009/11/23 (月) 15:48 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

