スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お義姉さん誕生日・・・。

2009/11/15 (日)  カテゴリー/日常の出来事

今年も作りましたバースデーケーキ・・・

ちょうど日曜日だったので、私の他には従姉カップルがお義姉宅にお祝いに行きました。
私は今年もケーキを・・・。

ケーキ2009
この形・・・。
そう、クリスマスに食べる定番のブッシュ・ド・ノエル(笑)
ロールケーキアップロードファイルにしようと初めから思っていましたが、ロールケーキアップロードファイルは普段もよく作るので特別な日のケーキとしてはつまらないかしら?と考えて、日本人的に生クリームでデコレーションしてみました。

最初にダンナさんに見せると・・・。
「あ、ブッシュだね~!」と言いながらちょっと薄笑い
やっぱりちょっと季節的に早いかな?って感じ・・・(笑)

そして出来上がりをお義姉宅へ持っていき、テーブルの上にケーキを置くと、従姉カップルとお義姉さんが「ブッシュだわ~!」と薄笑い・・・
そして、遅れて部屋に入ってきたお義母さんが「あらまぁ~!キレイなケーキ!!」と両手で顔を覆う仕草・・・。 いくつになってもフランス人は大げさなジェスチャー(笑)

「でも、これなんかブッシュみたいな形ね・・・?」(爆)

はい、これはブッシュのつもりで作りました・・・

すっかり季節感無視の私のケーキでしたが、味は大好評でした
やっぱり生クリームとふわふわのスポンジの相性最高
どうしてフランスにはこういうケーキがないのかな??

こういう席にはあまり出席しないダンナさんですが、日曜日ということもあり、途中ちょろっと顔を出してお義姉さんにお花をプレゼントしてすぐに帰っちゃいました(笑)
なので、このケーキは一切れお持ち帰り。
生クリームのロールケーキには最初抵抗を見せていた彼ですが、私が何度も生クリームでケーキを作るので最近はこれが美味しいことに目覚めた様子。
もちろんお持ち帰りの一切れも夕飯のデザートにペロっと平らげて「もうないの?」(笑)

けっこう大きく作ったけど、お義姉、お義母、従姉カップル、私、ダンナさんの6人で食べたら1回で終わってしまいました。
お義姉さんにはとても喜んでもらえたようで作った甲斐がありました・・・
今年のノエルにはまた作ろうかな??(笑)






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

いい感じで仕上がってますね(笑

生クリームもきれいに扱えているようでさすがです(笑
次はクリスマスですね♪
どんなデコレーションにするんですか?楽しみにしてます(笑
(*ゝω・)b

チャコ | URL | 2009/11/16 (月) 21:00

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

お褒めの言葉ありがとう~m(__)m
生クリーム、一生懸命泡立てました(笑)
なんとかケーキの上にとどまってくれたのでよかったです・・・。
ロールケーキの中にフルーツ缶をのフルーツを入れて巻いたので、実は外側が少し割れてしまったので、デコレーションで隠すことが出来てよかったです(爆)

ノエルは・・・どうしよう?なんかいいアイデアをくださいな(笑)

minette | URL | 2009/11/17 (火) 00:39 [編集]

すごい~!!
私は息子の誕生日ケーキをどうしようか悩み中です。

スポンジ+イチゴ+生クリーム=日本のケーキ は、やっぱりサイコーv-238

ぱるみえ | URL | 2009/11/17 (火) 04:31 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

やっぱり生クリームとスポンジのケーキは王道ですよね??
残念ながらイチゴがなかったので、今回はイチゴは飾れませんでしたが・・・。

ぱるみえさんが作るバースデーケーキ楽しみです☆
写真見せてくださいね~?

minette | URL | 2009/11/17 (火) 20:01 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

