スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さく小さく・・・。

2009/11/08 (日)  カテゴリー/日常の出来事

今日はとても良いお天気でした・・・。
でも気温は低めで空気はキリっと冷たい朝。

パンバケットを買いに出かけた時にクロワッサンクロワッサンを買ったので、コーヒーを淹れてちょっと寒いけどテラスで朝食を頂きました(笑)
生後4ヶ月を過ぎた子猫のミミリも最近は少し外で遊ぶことを覚え、私が玄関近くを歩くとすぐさま駆け寄ってきて外に行きたいとアピールします。
なので、外で朝食のついでにミミリも庭の散歩を満喫

日差しが気持ちよくて気がついたらけっこう長い時間外にいたので少し冷えてきた私、猫も充分外で遊んだようなので、家の中へ。
するとダンナさんが・・・。

「今日ね、この近くで植木のフェアがあるんだよ。一緒に行こうよ」

植木フェア?じじぃみたな趣味だね(笑)と思いましたが、日曜だし、まぁいいかと思って「いいよ~」と答えるとすぐに行きたそうな感じだったので、「ランチの後でね」とクギを刺しておきます(笑)
その後、私はメールを書いたりして時間を過ごしましたが、そろそろランチの準備に取り掛かる時間になったのでキッチンでグラタンドフィノアを作っていると、また現れたダンナさん。

「あのさ、FとCをアペリティフに呼んでいい?」

FとC、よく登場するダンナさんの従姉カップル。
今、私達の家の隣の家のリフォームのために泊まり込みで来ているのです。
なので、週末はほとんどこうやってどちらかに集まってアペリティフやら食事を一緒にしています。
先々週も先週も土曜日にみんなで一緒に食事をしたので、今週はないかな?と思っていましたが、やっぱり・・・・
アペリティフってランチの時もするもんなの?と思いましたが・・・(笑)
11時45分くらいにやって来たふたり。
軽くつまめる物を作って出したのですが、もうすでにランチタイムなので、あっという間になくなるつまみ・・・(笑)
そのうちダンナさんがふたりに「うちでランチ食べていく?」

うぅぅ・・・・・やっぱりこのパターン・・・・

もう言っちゃったからダメとは言えないので、頭の中で冷蔵庫冷蔵庫の中を想像する私。
今日はランチにお肉を焼く予定でした。
スーパーでプロモで売っていた美味しそうなお肉があったので買ってきていたのですが、うちはいつも一人用のお肉を半分に切って食べているので(笑)、お肉が一切れしかありませんでした(笑)
なので、お肉は一切れを4等分にすることに・・・(爆)

前菜には前の日に作ったえびと春雨のスープの残りを・・・。
これもたくさん残っていなかったので、小さいデザート用のボウルに入れて4等分
そしてお肉も4等分
これではあまりにも少ないので、さっき作ったばかりのグラタンドフィノアを多めに付け合せ、冷蔵庫に残っていたカリフラワーを茹でて鴨油でソテーさとと-フライパンしたものも付け合せて、なんとかごまかします

そしてデザートですが。
今朝、パンを買いに行った時に偶然トロペジエンヌというケーキを買ったのですが、これ1個が大きめなので、うちではこれもいつも半分に分けてふたりで食べているので、これまた1個しかなくて、これも4等分・・・(笑)
グラタンがあったので、なんとかごまかせましたが・・・
前もって分かってきれば準備もできるけど、日曜日に突然言われるとこうなっちゃうんだよねぇ。
それでもなんとか用意できたからいいけど・・・

そして、案の定ランチの後もダラダラとなかなか終わらないお喋り
もう植木のフェアのことは忘れたのかな?と思っていると、5時頃突お開きになり、ダンナさんが「急がなきゃ!」と私を急かします(笑)
やっぱり行くんだ?と思い一緒に出かけましたが、外でのマルシェ形式のフェアだったので5時を過ぎてそろそろ日没が近くなりほとんどのお店が撤収作業中。
しかも日が沈みかけてさらに寒くなってきていたので、すぐに帰ってきちゃいました(笑)

なんだかいろんな物を小さく切った万能包丁日でした・・・(笑)。






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

大変でしたね(笑
パスタと魚の缶詰常備しておかないと・・・
ドフィノアあって良かったですね(笑

デザートはリンゴのクランブルなんかが簡単ですぐできますよ
庭のリンゴとって切ってクランブルのせてオーブンへ
お肉食べ終わったころにちょうど焼き上がるんじゃないかと思います(笑

それでもこうしてみんなで小さくても分けて食べるのはフランスならではですな(笑

チャコ | URL | 2009/11/08 (日) 23:08

こういうことがあると、フランス人が何でも大きいパックで買う意味がわかる気がします。私もだいたいぴったりの量を買う人なので、突然の・・・という時に困ります。

ぱるみえ | URL | 2009/11/09 (月) 02:59 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

ほんと、偶然グラタンを作ったのは虫の知らせだったみたいです(笑)

カリフラワーも半分食べた後の残りだったし、ほんとグラタンがなかったらアウトでしたわ。
きっと従姉カップルは「肉、ちっさっ!!」と思ったはずですが・・・(笑)


v-343ぱるみえさん

大きな冷凍庫があれば大きなパックで買ってもいいんですけどねぇ・・・。
うちのフランス人は連続で同じ物を食べたがらないので、大きなパックで買うと後の保存が大変なんですよねぇ。

ムダのないように考えて買い物するとこういう時困りますね・・・(-_-;)

minette | URL | 2009/11/09 (月) 15:35 [編集]

私、この従妹カップルのネタ大好きです。 いつも同じパターンなのでおもしろいです! minetteさんは家にあるもので考えないとだめだから大変でしょうが。。。 私なら何作っていいか思いつかないです。 毎回すごいな~って思っちゃいます。料理もだけど、minetteさんの寛大さにも! 女性として見習いたいです。

しょうこ | URL | 2009/11/09 (月) 18:15

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343しょうこさん

そう!いつも笑っちゃうくらい同じパターンですね(笑)
冷蔵庫の中の物はだいたい作る物のイメージをして買ったものなので、何を作るかはそれほど考えないんですけど、量が足りないのでそれにプラスして何を作るか考えるのが大変です(笑)

寛大っていうか、フランス人はこういう感じの人が多い?特にうちのダンナさんの家系はいつも突然現れるタイプが多いし、突然行くことも多いので、もう慣れました(-_-;)
慣れって怖いですね(笑)

minette | URL | 2009/11/10 (火) 12:05 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。