スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス人の運転・・・。

2009/11/06 (金)  カテゴリー/不思議の国フランス

フランスで運転をするようになって早2年以上・・・。
運転している時に非常に高い確率で思うことがあります。

それは・・・。

フランス人て先が読めないのかな・・・


例えば、うちの前の道は狭い田舎の道なので場所によっては車がすれ違うのがギリギリのところがあります。
所々で道幅が広くなっているので、対向車が来た場合そこですれ違えるとお互いにとてもスムーズ
なので、道幅の広い部分に私がいて、対向車が見えている場合は私は必ずそこで対向車とすれ違うのを待っていますが、反対の場合・・・
ちょっと道幅の広い部分で待っててくれればスムーズにすれ違えるのに、ほとんどのフランス人は待たずに狭い道幅の部分に入ってきてギリギリですれ違います・・・
道幅の狭い部分でスピード落としてゆっくりすれ違うんだから、待っていて普通のスピードですれ違うのと時間的には差はないと思うのですが・・・

今日も・・・・・・・。
対向車がすれ違うのがやっとの狭い道。
何もなければスピードを落とすこともなく普通にすれ違えるのですが、住宅街の中の道、左側にはズラッと隙間なく車が駐車されていて、しかも右側は工事中だったので穴ぼこがいっぱい開いてるうえに道路を掘り返した土やコンクリートが山になっています。
左側の路駐の車がなければギリギリ対向車がすれ違えたのでしょうが、路駐の車があるせいでどう考えても車は1台しか通れない状況。

私がそこを通り過ぎようとしていると、向こうから対向車がやってきました。
私は当然、その車は私とすれ違える場所(路駐の車がない場所)で待っているものと思って運転していると・・・
なんと!!何も考えずに車が1台しか通れないところに入ってくるではありませんかっ!!



どう考えたって通れないだろう??



しかも私の後ろにはすでに違う車もいたので、私はバックすることも出来ず・・・
しかし、その車はなんとかすれ違おうと私にもっと右に寄れとか言うのです
バックすることも出来ない私はなんとか少しでも右に寄れるように何度もハンドルを切り返して工事中の穴にはまらないように右側ギリギリまで寄ります。
バックミラーをたたんでようやくすれ違うことが出来ましたが、それだけで15分くらい立ち往生
その車さえ入ってこなければ、私も私の後ろの車も、問題の対向車も3分もかからずに全員がそこを通過できたはずなのに・・・

なんで我先に、どう考えても通れない場所に侵入するんだろう?
あまりにも日常茶飯事なので、車から降りると忘れてしまってブログにも書かないでいたけど、今日は本当にビックリしたというか・・・(笑)

待つのが嫌いな国民性なのはなんとなく分かるけど、待った方が早く通り過ぎることが出来ることを教習所で教えた方がいいんじゃないか?と思う私です・・・。






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     





この記事へのコメント

同感です・・・

友達の車に乗せてもらって思うこと・・・
頭悪い奴ほど人にもっと右に寄れといってきますよね・・・
そしてそいつの車は道の中央寄りだったりしますよね・・・
お前がもっと右に寄れとジェスチャーすると・・・
できるわけないだろう!どこにそんなスペースがあるんだよっ!みたいなジェスチャーしてきますよね・・・

段取りつけるのがとても下手なフランス人多いですよね・・・普段の生活も仕事も・・・

チャコ | URL | 2009/11/07 (土) 00:26

minetteさんが書かれていた「我先に」もう、この言葉に尽きると思います。
田舎道だからって、どんだけ?ってスピードで追い越して行く人、細い道なのにぐいぐいつっこんでくる対向車、スーパーの駐車場争いもすごいですよね。そして彼らのジェスチャーが怖い・・・。

ぱるみえ | URL | 2009/11/07 (土) 07:23 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

そうなんですよね、言葉は悪いけど「この人頭悪いんじゃない?」って思うようなことしますよね?

でもジェスチャーが大きくて怖いので、何もいえない私です(笑)
考えなくても通れないことは分かるであろうところにあえて突っ込んできて、自分は悪くないようなジェスチャー・・・(-_-;)
呆れちゃいますよね(笑)


v-343ぱるみえさん

そうそう、すれ違いの時ばかりでなくて細い道での追い越し、怖いですよね?
そんなに急いで抜かしても次の信号で結局追いついたりするんだからムリに抜かさなくてもいいんじゃない?といつも思います。

「我先に」行かないと気の済まないフランス人らしい一面をまた見ました・・・(-_-;)

minette | URL | 2009/11/07 (土) 19:24 [編集]

こんにちは、お久しぶりです。
相方のおばあちゃんがDrome県に住んでいた(パリに引っ越してしまったんです。。。)
Flonamです。
今、ついにフランスで運転免許を取得中です。ちなみにフランスの教習所でも優先順位や交通法規はしっかり教えてくれます。
問題は。。。フランス人は免許を取ったらそれを守らないのと、一度免許を取ったら一生ものなので、昔のまま、自己流で乗っている人が多いこと!(苦笑)免許は早くほしいけど、運転するのは、、、怖いですね。

flonam | URL | 2009/11/16 (月) 19:04

コメントありがとうございま~す!

v-343flonamさん

お久しぶりです(^^)/~~~
お祖母さん、お引越しされたんですね・・・。
じゃあ、お祖母さんを訪ねてドロームに来ることももうなくなっちゃったんですね・・・(TT)

フランスで免許を取得中なんですか!
頑張ってくださいねp(^^)q
私は日本の免許を書替えただけなので、未だに右側優先のルールに慣れません(^^ゞ
でも運転も慣れですから、運転しているうちに怖くなくなりますよ、きっと(*^^)v

minette | URL | 2009/11/16 (月) 19:52 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。