スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


みつばちのレストラン・・・。

2009/10/27 (火)  カテゴリー/日常の出来事

風邪の具合も大分良くなり、日本人仲間?のNさんとMさんと3人でNさんの家の近くにある「Abeille(アベイユ)(みつばちハチ)」という名前のレストランへ行っていました。

地元ではけっこう有名なお店のようで、ランチタイムに行くと駐車場は車でいっぱい。
店内もほぼ満席状態でした。

店内の雰囲気もとても良く、なんだか期待大な感じにワクワクする私達(笑)
実は、NさんとMさんの共通のお友達がシェフコック帽をしているレストランなのです。

本日のおすすめメニューを3人で頂きました。
P1030221.jpg
前菜にはペンネとトマトオリーブ、バジルをピストゥであえたものを・・・。
これ、絶品でした
他のお客さんが注文してテーブルに運ばれてきているのを見た時から、絶対あれ食べたい!と思っていたのですが、それが本日のおすすめでよかった!!

そしてメイン↓
P1030222.jpg
赤ピーマン、ズッキーニ、ポテトの上にファルシがのったものでした。
けっこうなボリュームだったので、メインを食べ終わるとお腹がいっぱい・・・
デザートも食べたかったけど、とても入らない感じだったのでコーヒーを飲んで終わりにしました。

レストランの後は、Nさんの案内で地元で有名なヌガーを作っているお店へ。
工場と一緒にヌガーの歴史博物館も併設されているので、ただヌガーを買うだけじゃない楽しみ方ができます
でも・・・ヌガーやカリッソン(南仏名物のお菓子)はほとんど午前中に作ってしまうらしく、私たちが着いた頃はちょうど後片付けをしているところでした・・・。残念。
P1030225.jpg
博物館の入り口、昔はヌガー屋さんは人通りの多い駅の近くにありましたよ。というのを表したところ。
右側の扉から線路が見えます。

↓の写真は、出来上がったヌガーをひとつひとつセロファンで包んでいる様子。
P1030230.jpg
写真では全く分からないのが残念ですが、長い長いセロファンがセットしてあって、それを切ってひとつひとつのヌガーを包んでいます。
下に置かれた緑の容器に包み終わったヌガーがポンポンっと出てきていました。

博物館と工場の見学を終えると最後はブティックに出るのですが、ここでヌガーを試食させてくれました
出来立てのヌガー、とても美味しかったです。
いいデザートになりました(笑)

実はレストランでコーヒーと一緒に小さなヌガーをもらったのですが、ヌガーが大好きなダンナさんのためにお土産と思って食べずにいたので、試食はさらに嬉しかった!(笑)
そして、このブティックで南仏名物のお菓子カリッソンをさらにダンナさんのお土産として買いました。
このお菓子もダンナさんの大好物なんだよね・・・。
2つもお土産があって、大喜びのダンナさんでした





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

南仏ですなぁ~(笑

なかなかおいしい工場見学となりましたね
僕は南仏は行ったことがないのでそちらへ行った時はぜひ案内よろしくです(笑

チャコ | URL | 2009/10/29 (木) 21:55

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

さすがヌガーが特産の街、なかなか楽しく美味しい見学でした。

チャコさんが南仏へ旅行に来たら、万全の体制でご案内しますよ~!(笑)
だから、早く遊びに来てくださいね~!

minette | URL | 2009/10/29 (木) 22:22 [編集]

レストランの名前がかわゆいですね。
そしてどれもおいしそうだし、真似してみたくなるお料理!!

私、実はまだヌガー未体験です。

ぱるみえ | URL | 2009/10/30 (金) 02:12 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

内装や雰囲気なども可愛らしいレストランでしたよ。
前菜は特に気に入ってしまって、早速真似してみました(笑)

なんと、ヌガー未体験なんですか!
固いのとか柔らかいのとか、味もいろいろ選べますよ。
甘いですけど、コーヒーの時に一粒食べるくらいだとちょうどいい感じです。今度試してみてくださいね~?

minette | URL | 2009/10/31 (土) 10:51 [編集]

ミツバチのレストラン目が止まってしまいました。フランス・トゥールで養蜂をしています。今年はヌガーも作ってみようと思います。
ローザンヌのはちみつも紹介してください!

mielfrance37 | URL | 2010/01/02 (土) 19:41

コメントありがとうございます。

v-343mielfrance37さん

初コメントありがとうございますm(__)m

養蜂をされているんですね。
このレストランがどういうふうに蜂蜜と関わっているのかまでは知らないのですが、店内にいろいろ蜂蜜関連のものが置いてあったりして楽しかったです。

ヌガーを作ったらぜひおしえてくださいね。

minette | URL | 2010/01/03 (日) 17:46 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

