スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


まともなハンバーガー・・・。

2009/10/15 (木)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

たまに食べたくなるんですよねぇ・・・

夏に日本に里帰りした時にこんな本を買いました(笑)
村上レシピ
その名の通り、村上春樹氏の小説の中に登場する料理のレシピ本。
村上氏の大ファンである私は、今年の6月に出版された新刊「1Q84」を夏まで我慢して里帰りの時に買って、もうちょっと我慢してフランスに戻ってきてから読み始めました。
もうとっくに読み終わっていますが、その新刊を買った時に一緒に購入したこの本。

村上氏の小説を読んでいると、食事に関する描写がたくさん出てきます。それもかなり詳しく。
読んでいるとその料理を想像して、美味しそう・・・と何度思ったことか!
そんなファンの気持ちが現れたこの本、買ったばかりの時にさらっと目を通して、フランスでも作れそうなものをチェックしたりしていました。
「1Q84 」を数回読み返し、そろそろ別の本を読もうと思って選んだのは「ダンス・ダンス・ダンス」。

この小説にはハワイへ行くシーンがあります。
主人公がハワイのビーチで言います。
「日も暮れたし腹も減った。少し散歩してまともなハンバーガーを食べにいこう。肉がかりっとしてジューシーで、トマト・ケチャップがとことん無反省で、美味く焦げたリアルな玉葱のはさんである本物のハンバーガー」
ここを読んだ時に、村上レシピに作り方が書いてあったなぁ?と思い出し、読み返してみると日本でしか手に入らない食材は使っていなかったので、早速作ってみることに・・・。
ハンバーガー

レシピにはチーズは入っていませんが・・・・(笑)
チーズの下には小説の通り「美味く焦げた玉葱」入ってますよ
ひき肉に玉葱のみじん切りを混ぜて塩コショウとナツメグを入れて、表面がかりっとなるまで焼いている時にダンナさん帰宅。 
に入るなり「なに~?すごいいい匂い~!」

ジャンクフードが大嫌いなダンナさんに夕飯はハンバーガーだよと言ったら、どんな反応されるかな?と不安に思っていましたが、手作りならまぁいいかという感じでした。
しかも食べたら「わぁー!美味しいねぇ~!」と大絶賛(笑)

村上レシピの冒頭、「はじめに」に著者が書いた「村上春樹はおもしろいだけでなく、おいしいのです。」という言葉があります。
著者の言う通り「村上春樹はおいしいのです。」ね。






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

おいしそう♪
たまに無性に食べたくなりますよね(笑

しかも♡のケチャップ付 (赤
いなぁ~旦那さん
その♡は見せたんですか?それとも隠したの?(笑

あいかわらず芸が細かいなぁ・・・(笑

チャコ | URL | 2009/10/16 (金) 20:18

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

たまに食べるとマックのハンバーガーも美味しいですよね(笑)
でもうちではジャンクフードを忌み嫌う人がいるので、作ってみました・・・。

v-344のケチャップは・・・もちろん隠しました(笑)
こんなの見せても何も言われないんですもん(笑)

minette | URL | 2009/10/17 (土) 10:24 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

