スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


滞在許可証の受け取り・・・。

2009/10/10 (土)  カテゴリー/フランスで手続き

今年も無事に終わりました・・・

今朝、ダンナさんが「minette~!市役所からお知らせきてるよー!」と滞在許可証の受け取りのお知らせをくれました。

このお知らせ、A5くらいの紙を半分に折ってセロハンテープで止めただけの代物・・・(笑)
こんな大事な手紙なのに封筒にも入れないいい加減さがフランスっぽくていつも笑います
テープをはがして中身を見ましたが、いつも書いてある70ユーロ分の収入印紙という文字がありません
土曜日だから、収入印紙を買いに行くことを考えて受け取れるのは月曜だなと思っていたのに、ダンナさんは「市役所は土曜も午前中なら開いてるから行ってきな!」と言うので、お知らせを見てもらって収入印紙って書いてないよね??と確認してから、急いで市役所へ行きました。

受付にはいつもと違うマダムがいましたが、お知らせを見せるとすんなり滞在許可証を出してくれます。
過去数回、レセピセやそれまで持っていた期限が切れた滞在許可証と交換という形だったのに、そのマダムは何も言いません・・・??
「これは必要ないですか?」と滞在許可証とレセピセを見せましたが「大丈夫よと一言。

でも彼女いわく・・・「私は担当じゃないから、よく分からないのよ・・・。月曜日に担当の人に言ってもし何か必要だったら電話するわ」

なので・・・まだ70ユーロ支払わなきゃいけない可能性も・・・・・・・・・
忘れてくれるといいな・・・
ということで、今年も無事に滞在許可証GETです

一安心
ふぅ・・・一安心





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

早っ!
いいなぁ、もう受け取れたんですね
僕も早く受け取りたいんですけどね・・・
忙しくなってから仕事抜け出すのは嫌なので・・・

とりあえずおめでとうございます(*^^)v

チャコ | URL | 2009/10/10 (土) 19:46

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

そうなんです、何故かこれだけは毎年早いんです・・・(笑)
今回は1ヶ月ちょっとかかってますけど、早い時はピッタリ1ヶ月でできたことも・・・。
他のこともこれだけ早いといいんですけどねぇ。

チャコさんのも早くできるようにルマン方面に念を送っておきます(笑)

minette | URL | 2009/10/10 (土) 21:07 [編集]

ホント、早くていいですね!!うらやましい~。

私の知り合いの人で、初回の二百数十ユーロの印紙を買ったにも関わらず、請求されなかった人がいます。(その後払ったかどうかは不明ですが。。。)

担当じゃないからというのが、何ともフランスらしいですよね。

ぱるみえ | URL | 2009/10/11 (日) 06:52 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

田舎の市役所だから、滞在許可証が必要な人は私だけ?と思うくらいいつも早くてビックリです(笑)
他のこともこれくらい早いといいのにね・・・。

担当じゃないから分からないというセリフ、手続きをする中で何度も聞く言葉なので、もう慣れましたよね(笑)
70ユーロのことは忘れてくれるといいなと願っています(*^^)v

minette | URL | 2009/10/11 (日) 10:42 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

