スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不愉快な男・・・。

2009/09/25 (金)  カテゴリー/不思議の国フランス

日曜日に行った無計画日帰り旅行、マルセイユで会ったとても不愉快な人の話・・・。
思い出すたびに嫌な気持ちになるので書いちゃいます(笑)
不愉快なのが嫌いな人は読まないでくださいね

マルセイユでカランク巡りの船に乗船した時のお話です。

イフ島の横を通り過ぎた辺りから急にスピードをあげた船は、ものすごく揺れてそれまでとは打って変わって超荒波クルーズになったことは前回の日記にも書きました。
その時に少しだけ触れましたが、家族連れで乗船していた小さな子供達はすっかり酔ってしまい、船のあちこちで・・・・・・・・。

大人と違って「気持ち悪い」という意思を伝える前に行動に出てしまうので、気がついた時には床や椅子に・・・ということになってしまっていました。ある子供はお母さんに抱っこされた状態の時に・・・だったので、お母さんの服の上に・・・という場面も。

ダンナさんと私は船尾部分の椅子に座っていたのですが、船尾部分は屋根のない場所だったので何人かの男の人がタバコを吸うために移動してきたりしていました。
自分もタバコを吸うくせに、他人のタバコの匂いが嫌いなダンナさんは「タバコ臭いと言って、屋根のあるところに非難してしまっていました。
私は、屋根のある場所は少し暑いから気分が悪くなるかも?と思って仕方なく船尾部分に残っていたのですが・・・。
タバコを吸うために船尾部分に来ていた2人組の男の人が私の向かい側に座り、タバコを吸いながら話をし始めます。
その時点でタバコの煙が容赦なく私に・・・・・・・・
タバコを吸うなとは言いませんが、いろんな人が観光を楽しむために乗り合わせている船です、公共の場所での喫煙は最大限他人に迷惑をかけないように風下に行くとかするのがエチケットでは?と思い、ちょっと顔をしかめる私・・・

タバコを吸い終わったら中に戻ってくれるのかな?と思っていたのですが、屋根のある部分では次々に子供が床や椅子に・・・状態になってしまっていたので、その男はその光景を見て・・・・。


「うわっ!!最悪!!そこらじゅう汚してるじゃん!船が揺れたらこっちまで流れてくるんじゃね?」


みたいなことをもうひとりの人に話しています
そして、「うわー!きたねー!」と顔をしかめながら何度も何度も繰り返します。
床を汚してしまった女の子の親は、船の係りの人に掃除用具を借りて床をキレイに掃除して、集めたものを捨てるために船尾部分にあるゴミ箱まで来ました。
その男は、ちょうどそのお母さんが通るところに座っていたのですが、お母さんが通り過ぎる時にも大げさに体を横によじりながら「うわっ!きたねー!」と言います。

その後もさんざん聞くに堪えないようなことを言いながら笑い合うふたり。←全くおかしくない!
おまけに、さっき女の子のお母さんが汚物を捨てたゴミ箱のビニール(ゴミを捨てやすいようにゴミ箱のふちに引っ掛けている部分)をわざと外して中が見えないようにします。
大きいゴミ箱でゴミもほとんど入っていなかったから、中身なんかのぞかない限り見えないのに!!

それを見ていたら、船酔いじゃない部分でものすごく気分が悪くなりました
しかも船も揺れているので、船酔いもしている私。
その男は私の目の前に座っているので、移動したくても出来ない私には船酔い以上の苦痛でした。

人の悪口だけじゃなく、船に常備してある非常用の消火ホースや救助用の浮き輪などを持ち出してきて、つまらない冗談を言い合う常識のなさ・・・。
本人達は面白いジョークを飛ばしているつもりでおかしそうに笑っていますが、全然面白くありません!全くセンスなし!!

そうこうしているうちに本格的に気持ち悪くなり始めた私・・・
ダンナさんは全く戻ってくる気配を見せないし、(タバコ吸う男が目の前に座ってるのに戻ってくるわけないし)ますます船は揺れるしで、やばいかも?と思い始めた時に係のお兄さんが私の異変に気付いて、エチケット袋を渡してくれます。

なんとか笑顔を作って「ありがとう・・・」と言いながらそれを受け取りましたが、その袋を私が受け取るのを見たその男が私に言います。



「Ah!Non~!ここではやめてよね!!」



その一言で、今まで我慢していたものがブチブチブチ!!と切れました・・・。






「じゃあ中に入ってりゃぁいいだろうがっ!!!!!」






興奮のあまり日本語で叫んだので内容は分からなかったと思いますが、思い切り睨み付けている私を見てなんとなく言いたいことは分かったようでした・・・。
本格的に吐く時はコイツの膝の上に吐いてやろうかな?と思うくらいムカつきました・・・(笑)

その前までは、ちょっと遠目にいる子供たちの大変な姿に対して「汚い」とか暴言だったので、まぁ遠いからかな?という思いもありましたが、目の前にいる具合が悪い人に対してもこういう思いやりのない発言をするんだと思うと、腹立つというよりも可哀想な人だな・・・という感じ。

たしかに目の前で子供に吐かれてしまったら正直「うわー!」と思うと思います。
でも、本人だってやりたくてやってるわけじゃないし、我慢しろっていう方がムリな話です。
うわー!と思っても黙って席を移動するくらいで普通の人は終わると思うのですが、そういう常識がないばかりか、それをネタに冗談を言い合う情けなさ・・・。
見たところ40はとうに過ぎている立派な大人です。でも精神的には、船で吐いてしまった子供達よりも子供って感じ・・・。

フランス人て、弱者(子供やお年寄りとか)に対して優しい人が多いので、フランスに来てあまりこういう気分になることがなかったのですが、久しぶりに憤りを感じる出来事でした。






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

むかっ

やつに吐いて
ぶちまけてやる真似でもして
脅かしてやればよかったのに(。-∀-)ニヒッ
そんな余裕はないか・・・
どの国にも
人の痛みが分らない
精神が未発達な大人がいるよね。
あーやだやだ。

まめぱる | URL | 2009/09/25 (金) 16:38

コメントありがとう~!

v-343まめぱる

ほんと目の前で吐いてやればよかったと思ったよ・・・。
おまけに吸殻は海に投げ捨てるし、ほんと常識がない!!

せっかくの楽しいカランク巡りの船が、この男のせいでムカつく旅になったことがすごく嫌!(笑)
ほんと、どこの国にもこういう奴っているんだよね、あーやだやだ(-_-;)

minette | URL | 2009/09/25 (金) 18:38 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。