スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ハンバーグ包み焼き・・・。

2009/09/19 (土)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

今週は雨ばかり降っています・・・。
が降ると気温が一気に下がり、もう冬のようです。先日、朝パンバケットを買いに行った時、外を歩いている自分の息が白いのにビックリ・・・

なので、今週は温かい物が恋しくなり、息が白くなった日は「ブッフ・ブルギニヨン」を作りました。
その時に作ったデミグラスソースが余っていたので、今日はそれを使ってハンバーグのホイル包み焼きを作ることに

以前ハンバーグが食べたくなって作った時、パン粉がなくて何日か前の固くなって食べられなくなったパンバケットをフードカッターでパン粉にした経験上、パン粉は必要だなと思って、里帰りの際にパン粉を日本から持ってきていたので、今日は完璧に日本で作ってたのと同じ味で出来るだろうと期待大

ハンバーグをこねこねして、ホイルを箱状にして入れて野菜(いんげんとニンジンpp☆carrot)を入れて、デミグラスソースをかけてホイルを閉じてオーブンへ。
20分程でデミグラスソースのいい香りがしてきました。
オーブンを開けるとホイルの中から「グツグツ・・・」と美味しそうな音が!!

ダンナさんは午前中ちょっと出かけていて、お昼過ぎに帰ってきました。
私がキッチンで食事の用意をしているのを見て「今日のランチは何?」と聞いてきましたが、この質問には私はフランス語で答えないといけないというルールがあり、(食べ物の名前から入った方が上達が早いだろうというダンナさんの案) いつもはフランス語で食べる物の名前を言うのですが(それが正確な言い方でない場合は直されて言い直させられます(笑))今日の答えは「ミステリ~!!」 ←ちゃんとフランス語で言いましたよ(笑)

そんな私を尻目にオーブンを開けて中を確認していましたが、オーブンの中にはホイルに包まれた物体があるだけで、中身は分かりません(笑)
「なになに??」と私に言わせようと何度も同じ質問をしていましたが、今日は絶対に口を割らない私
ホイルを開けてモワモワ~!と立ち上る湯気の下から出てきた物体を見て「なんだ?これ??」と不思議顔のダンナさん・・・。
そうそう、その不思議顔が見たかったのよ(笑)
P1030068.jpg 

まぁ、食べてみたら、ひき肉と何かを混ぜた物だなとすぐ分かったようで、「ひき肉に何が混ざってるの?」と言うので「卵とパン粉バケットと牛乳アップロードファイルだよ」と答えて、私の顔から血の気が引きます・・・・・・・





タマネギたまねぎ入れ忘れた!!!!!!





お肉をコネコネした時、ハンバーグってこんな簡単だったっけ?と考えていたのですが、タマネギのことがすっかり抜け落ちていました・・・。 なんてこった!やってもうた!!
それほど不味くはないものの、やっぱり何か足りない味でした・・・
ダンナさんは「まぁ、アイデアは悪くないよ、不味くはないよ」とエラそーに言いながら完食していました。

ああ・・・せっかく日本で作るのと同じ味にしようと思ったのに・・・・・
ということで、まだ少し残っていたタネにタマネギを混ぜて私の分だけ夕飯にそれを焼いてチーズの乗せて食べました。
それは完璧に日本で作るハンバーグの味でした!満足






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

