スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


手縫いのカーテン・・・。

2009/09/13 (日)  カテゴリー/日常の出来事

お引越しをして、カーテンを買った時からずっとやろうと思っていたことをやっと実行しました・・・。

前の家から持ってきたカーテンで間に合う場所もあったのですが、ちょっと広くなった分、窓さととー窓ピンクの数も増えカーテンの数自体が足りず、買いに行きました。
IKEAのカーテン、すそ上げは自分でするようになっているので、どんな窓にも間に合う充分な長さで売られています。 3mくらい?

なので、けっこうな量のはぎれが出来ました。
うちのリビングは2方向に窓があり、通りに面した窓は特別大きく出来ているため通常2枚で足りるカーテンが3枚ないとダメだとダンナさんに言われて、しかも2方向の窓に違うカーテンがかかっていたら変だよね?ということで、リビングのカーテンは全部買うことに・・・。

2枚セットで売られているカーテンですが、1箇所3枚必要なので3セット購入して、1枚余った分をバスルームに使っていました(笑)
1枚だけなのでピンピンに引っ張ってもギリギリの幅
やっぱり2枚ないとねぇ・・・とかけた時から思っていました。
そこで、はぎれを利用してもう1枚カーテンを製作

P1030060.jpg

左側がもともとかけていた方、右側が今回私が作ったカーテンです。
上下を縫い合わせた部分は気になりますが、遠目で見る分には全く問題なし!(笑)

なんと、タイトルにも書きましたが、手縫いです!!

写真でも少し見えますが、まず長さが足りないので上下を縫い合わせてピンクッション左側のカーテンと同じ長さに。
そしてバーにかける部分を11個作りアイロンをかけて、カーテン本体に縫い付けますピンクッション
それからすそ上げ・・・。ピンクッション
元々同じカーテンなので横幅を合わせる必要がなかったことと、横の部分の処理をしなくてよかったことは助かりましたが・・・。

けっこう簡単に考えていた作業、3時間くらいあれば終わるかな?と思っていたのに実際は・・・。

倍の6時間!!!

午後2時半くらいから始まった作業。
途中ダンナさんが帰宅しましたが、中断するときっとやりたくなくなっちゃうだろうなと思って、そのまま作業続行。
7時過ぎくらいから「お腹空いたよ~!」と言われていましたが、「うーん、私もお腹空いた~!」とか言って、そのまま放ったらかし(笑)

8時半頃やっと終わりましたが、もうクッタクタ・・・(笑)
午前中に作っておいたカレーを黙々と食べて、9時過ぎに寝ちゃいました・・・。
ミシンミシンがあればこんなに苦労することもないんだろうけど、それほどいろんな物を作るわけじゃないからなぁ・・・。
それにしても疲れた日でした。

今のところは、これ以上いじらなくていいかと思っていますが(疲れてるから)、やっぱり上下縫い合わせた部分が気になるので、なんとかしたいなと思っています・・・
でも、それをするのはまた当分先の話・・・(笑)






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

