スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ナポレオン祭り・・・?

2009/09/08 (火)  カテゴリー/日常の出来事

土曜日の朝、ダンナさんとマルシェへ出かけた時のこと・・・。

駐車スペースがなかなか見つからなかったので、私だけ先に降りてマルシェへ。
ひとりでマルシェの広場へ向かって歩いていると・・・。





ドドドーン!!!




何かが爆発したような音が道路の方から聞こえてきました。
飛び上がるほどビックリして音の方を振り向いたのですが、そこからは何も見えないどころか、私以外の人は特にビックリする様子もなく普通に歩いています

いったい何だったの?!と思いましたが、事故とかでもなさそうなのでそのままマルシェへ行きました。
ほどなくして、ダンナさんと合流
買い物をしていると・・・・また!!

ドドドーン!!!

またもや飛び上がる私を見て、お店のおじさんとダンナさんが「そんなビックリしなくても・・・(笑)」という感じで笑っています。
「い、今のはいったい何なの??」と聞くと、大砲の音だと言うではありませんか!



大砲?!


大砲って、戦争とかの時に使ってた大砲だよね?と言うと、「そうそう」と感心なさそうに答えてくれます。
いつまでたっても答えが分からない私でしたが、ダンナさんが「今日はほら、あれだよ、例のナポレオンの行事だよ」

正式名称は何なのか知らないのですが、うちの地元はナポレオンが流刑地から脱出してグルノーブルを経てパリに進軍した時に立ち寄り、滞在した建物が今でも残っていて、少なからずナポレオン縁の地ということで、こういうお祭り?が毎年9月に行われているんだそうです。

大砲
これがその音の正体・・・。

大砲を撃つ人?
ちゃんと大砲を撃つ人もいました・・・。

整列
兵士の衣装に身を包んだ楽隊の人達がズラッと整列して、街中を行進しました。
行進

これが、実際にナポレオンが滞在した建物の2階の窓のところに付けられている標識(っていうの?)
ナポレオン 噴水
その建物の横にはナポレオンの横顔を模った噴水もあります。

いやいや、まだまだ知らないお祭りがあるもんだな・・・と思いました。

ナポレオン?
「どの人がナポレオンかな??」と探していましたが、多分この人じゃないかな~?と思ったので写真を撮らせてもらったけど、本当にこの人がナポレオンに扮していたかは定かではありません(笑)






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

日本からこんにちは~。
minetteさんの地域は、タンタン祭りといい、ナポレオン祭りといい、なかなか面白いお祭りが多いですね。
日本もフランスも、伝統的なお祭りを維持していくのは大変だけど大切なことだなぁと、しみじみ思います。
お祭りといえば屋台と、食い気満載な私ですが。。。ははは。

ぱるみえ | URL | 2009/09/10 (木) 02:03 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

日本、満喫されていますか?
いいなぁ~!と帰ってきたばかりでも思いますね(笑)

私はナポレオンとかフランス革命とか、あの辺りの時代のこういうコスチューム関連のものが大好きで、映画とかよく見ているので、今回は間近で見られてちょっと興奮(笑)

でもお祭りといったら屋台って感覚が私達の中では普通ですよね?(笑)

minette | URL | 2009/09/10 (木) 06:43 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

