スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


9月病とPistou・・・。

2009/09/05 (土)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

9月に入ってすっかり秋の気配になってきました・・・。

日本から帰ってきたばかりの頃からは考えられないくらいの気温差・・・。
今朝なんて14度!!
寒がりのダンナさんはマルシェに行くのにセーターを着ました。
そんなに寒がりでない私でさえカーディガンを着たくらい・・・。

そろそろ夏の野菜や果物がマルシェから消えていく気配を感じたダンナさん、始まりましたまとめ買い(笑)
私はこれを「9月病」と呼んでいます(笑)
今日は桃さとと-モモを箱で買いました・・・。
桃箱買い
この量・・・ふたりで食べ切れるのか?!
それでなくても、ついこの間買った(やっぱり箱買い)桃さとと-モモ、どんどん傷んできてやっぱりジャムにしたのに・・・。
この桃さとと-モモも最後はまたジャムかしら?と思っていますが・・・。
ダンナさんは私が作るジャムは甘さが足りないとか言うんです!!!!
ジャムを作る用の砂糖が売られているのですが、その袋には1kgの果物に対して1kg砂糖を入れると書いてあります
どんだけ?!
なので、私は砂糖7割くらいにして甘さを調節しているのですが、「これじゃあ日持ちしないんだよ~!」とか言われてしまいます。
今朝のマルシェでジャムを売っているお店があったのですが、なんと!!ダンナさん、ついこの間私が作ったばかりの白桃さとと-モモのジャムを買いやがりました
「うちにいっぱいあるじゃん?」と言うと「あれじゃ1年持たないとか言って、有無を言わさず白桃ジャムを購入。
1年持たないとか言って、瓶開けたらあっという間に食べちゃうくせに、日持ちするとかしないとかの問題じゃないんだよね・・・。

これも「9月病」。
が終わる頃になると、いろんな果物のジャムを作れと言ったり買ったり・・・。
の間でも食べられるように日持ちするように作れと言いますが、どれだけたくさん作っても冬になる前に食べ切っちゃったりするのです(笑)
5月頃うちで採れたチェリーもたくさんジャムにしたのに、もう食べ終わってるし・・・(笑)

そして、果物じゃなくても「9月病」になります。
それはハーブ
ダンナさんはハーブが大好きで、庭にはありとあらゆる種類のハーブが植えてあります。
でも庭で栽培できるのはやはり夏までなので、先日ほとんどを収穫して刻んでラップにくるんで冷凍庫へ。
ラップに包んでラベルを貼って冷凍庫へ入れたのは私ですが。

その延長戦で、今日はバジルを使った「Pistou(ピストゥ)」を作りました。
フレッシュバジルとニンニクとパルメザンチーズにオリーブオイルを入れてすり潰すだけのソース。
スープやパスタに合わせて食べるプロヴァンス地方の夏のソースです。
Pistou.jpg
昔はそれぞれの材料をすりこ木でゴリゴリつぶして作ったみたいで、うちにもすりこ木があり、ダンナさんはそれを使って昔ながらのやり方でピストゥを作ろうと思っていたようですが、あいにくすり鉢がなくサラダボウルでやり始めたらなかなか思うように出来なくて逆切れして断念・・・(笑)

なので、ダンナさんが断念した材料を私がそのままフードプロセッサーに入れて、ガガガーと混ぜるとあっという間に完成しました
ガガガーという音を聞いてキッチンに戻ってきたダンナさんに出来上がりを見せると「あ、ピストゥだ!すごいじゃん!」(笑)

それにしても、収穫したバジルがすごい量なのでバジルを全部使い切れと言われて、2回目へ。
こんなにたくさん作ってどうするの?と聞くと「冷凍しとけば?」
もううちの冷凍庫パンパンですわ・・・





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

バジル・・・

私、バジル大好きで、7月に「にんにくとバジル祭」みたいがあり、
バジルの苗?を売っていたんだけど、庭もない私には育てられないよな~っと断念。
家で育てられたら、安いしおいしいしって感じなのにね・・・。
なので、量は多くて大変だなーとは思うけど、(笑)minetteさん家がうらやましぃ。

ゆみです。 | URL | 2009/09/05 (土) 18:06

コメントありがとうございま~す!

v-343ゆみさん

まただ・・・。
ゆみさんだよね?(笑)
初めましての人じゃないよね??

私もバジル大好きで、バジルの苗木だけは私がリクエストして買ったものです。
毎年私が世話していたので、ある程度葉っぱを食べると枯れてしまっていたのが、今年はダンナさんがお世話をしてくれたら!!
ものすごい元気にどんどん育って、こんな収穫量に・・・(笑)

バジル、お庭でなくても鉢植えで育てられるんじゃない?
やる気になったら、うちのダンナさんがアドバイスしてくれると思うのでご連絡を・・・(笑)

minette | URL | 2009/09/05 (土) 20:42 [編集]

いつもの

チャコです(爆

モモゼリー
おいしそうです♪
そうなんです、フランスに甘いゼリーはあまり見かけないんです
旦那さんの態度にちょっと反抗して、モモのコンポート(赤ワイン煮)にシャンパンのゼリーをつけあわせてはいかがでしょう?
シャンパンゼリーはクレレットでOKです
レモンの香りをつけるとすっきりさわやかでタッパーなどの容器に固めてからフォークで崩してクラッシュゼリーに
これで旦那さんも食べるでしょう(たぶん)笑

鶏いい感じですね♪
ガスが使えるようになったら僕も作ります(爆
最近ココットご無沙汰なのでそろそろ使わないと・・・(笑

ピストゥ
うちも今年小さな鉢でバジル育てたので作ってみます
まだまだたくさんあるので困ってたので助かります(笑
これはガス無しでいけるので即実行します(爆

それではまた
次は煮込みなんかがいいなぁ~(希


あぁ、バッテリーが・・・・

チャコ | URL | 2009/09/06 (日) 19:29

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

クレレットのゼリー、今度試してみますね♪
ダンナさんが食べなくても、私が美味しければそれでいいんです(笑)

そろそろココットの出番ですね。
早くガスが使えるようになってお料理もできるといいですね。
大変なところ、コメントありがとうございました(笑)

minette | URL | 2009/09/07 (月) 12:32 [編集]

ほんとに9月に入って急に秋らしくなってびっくりしている私です、なんだか太陽の光が違う感じ。

私もこのあいだ、お義母さんに白桃とリンゴのジャムの作り方を聞いてきました~
確かフルーツ100に対して70の砂糖で作っているときいたので、おうちによって好みもことなるんでしょうね~お母さんいわく2年は持つわよとの事でしたけど恐ろしい早さでなくなるので、こちらも賞味期限を気にする必要なさそうです。
Pistou勉強になりますv-238

そんなminetteさんに質問なんですけど、レモンのマーマレードとか作ったことありますか?


Coco | URL | 2009/09/08 (火) 12:20

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Cocoさん

日本に比べてフランスは秋がくるのが早いですね・・・。

ジャムですけど、ダンナさんいわく2種類あるそうで、果物と砂糖1対1で作るものと、砂糖を少なめにして作るものがあると言っていました。
私が作るのは砂糖少なめのサラサラタイプ?のようで、これでは日持ちしないと言われました・・・(-_-;)
コンフィチュールにもいろいろあって、私はわけが分かりませんが・・・(笑)

レモンのジャム?マーマレード?昔作ったことがありますが、ダンナさんは柑橘系の果物のジャムが苦手?みたいで、あまり食べていなかったのでそれ以来作ってません・・・(笑)

minette | URL | 2009/09/08 (火) 13:59 [編集]

実はいっぱいジャムをもらって帰ってきたにもかかわらず、彼がスーパーでレモンのマーマレードを買うといいはったので、よくよく聞いたら2番目に好きなジャムだといっていたので、
次回は作ってあげたいなと思ったんです~

母曰く、日本だと柑橘類は皮についた防腐剤が気になって作れないけど、フランスはどうかな~なんて言われたので質問してみました~

Coco | URL | 2009/09/09 (水) 09:09

お返事ありがとうございます。

v-343Cocoさん

なるほど、そうでしたか。

私はかなーり大雑把なので、作る時にそんなこと考えてませんでした(爆)
気になるのであればBIOのお店とかマルシェとかで買ってもいいんじゃないですか?

お店の人にマーマレード作るから、皮も使って大丈夫?って聞いてみればさらに安心かも?
まぁ、洗えば大丈夫ってかなりの確率で言われると思うけど・・・(笑)

minette | URL | 2009/09/09 (水) 11:16 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

