スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


桃のゼリー・・・。

2009/08/28 (金)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

昨日のランチの時にダンナさんが一言・・・。
「今日の夜、従弟がうちにご飯食べに来るよ」

またしても突然!!!
この従弟、うちから車で1時間くらいの街に住んでいるんですけど、昨日は何か用事があってうちの地元の街に来ていたそう・・・。
お昼前に電話があったみたいで、近くに来てるんならうちに寄っていけば?という話になったそう。

まぁ、でも平日の昼間だったので、買い物には充分行ける時間があり、今回は慌てることなく準備出来そうでした
どうせまたバーベキューだしね(笑)

そう思って、ランチの後片付けが終わった後、買い物へ行く前にデザートを作りました。
桃ゼリー

さとと-モモがあったので、これを赤ワインで煮込んだコンポートを最初に作り、そのシロップにゼラチンを入れて作ったコンポートと一緒に固めてみました。
ほんのりワイン風味な大人なデザートになりました。


そして夕方、そろそろ買い物へ行こうかな?と思っていると、家の電話の留守電のメッセージが点滅していたので、聞くと・・・。
夜来るはずの従弟から伝言でダンナさんの携帯の番号が分からないから家にかけた。でも家にいないみたいだから、今日は帰るね・・・という内容。

ええ?!

すぐにダンナさんに電話して内容を伝えると、ダンナさんが従弟に電話しました。
折り返し電話をもらうと、もう従弟はすでに帰る途中だったそうで、結局うちには来ないことになりました・・・

なんなんだろう?この家族?(笑)

突然訪ねてくることも多いけど、ドタキャンもとっても多い人達で、その度に迷惑するのは私・・・
今回はまだ買い物へ行っていなかったのでよかったですが、こうやってドタキャンされる度に食べ物が余ってしまい、続けて同じ物を食べることになったりします
今度やったら食べ物買い取らせようかな?(笑)

というわけで、せっかく作ったデザートさとと-モモはダンナさんと二人で食べることになりました。

がっ!

食べ始めたダンナさんの口から意外な感想・・・。

「フランス人は、甘いゼリーは食べないんだよねぇ・・・」


マジ?!


「ゼリーっていったら、前菜とかで食べるしょっぱい物だけで、色も自然の色のちょっと茶色っぽいものだけだから、こんなにキレイなピンク色さとと-モモのゼリーを見ると、人工的な感じがして、受け入れがたい・・・。味は確かに美味しいし、minetteが人工着色料とかも入れてないのは知ってるんだけど・・・
と言って、桃さとと-モモの部分だけをほじくり出して食べてゼリーの部分を残されてしましました・・・
なんか私が一生懸命、時間かけて作ったものに限って残されるんだよなぁ・・・(笑)
ま、ゼリーは美味しく出来たのでよしとしますが。






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

知りませんでした~

しりませんでした!!
フランんス人甘いゼリー食べないんですね・・
なんだかフランス人、不思議に思うことがたくさん。

特にゴートチーズにはちみつ、ジャムとかがOKなのに、パーティーでのチョコレートフォンデユにチーズは”ありえない”とか・・探るのが楽しみです。(でもせっかく作った後にしるのは勘弁ですよね・・)

それにしても、minetteさんはお料理が上手で羨ましいです!デザートなんていつもアイスを買って済ませているので、頭がさがります!

Coco | URL | 2009/09/01 (火) 08:58

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Cocoさん

ね~?
ほんと不思議なこといっぱいありますよね?
ゼリー、そう考えると売ってないですもんね?

フランスの甘い物って本当に甘い物しかないじゃないですか?(笑)
なので、食べたいものは作るのが一番かな?と思って作っています。
だけど、どれも簡単なものばかりですよ。
最近はネットでいろんなもののレシピも簡単に検索できるので助かっています。

minette | URL | 2009/09/01 (火) 17:51 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

