スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見られませんでした・・・。

2009/07/22 (水)  カテゴリー/日本に帰国中

今日は、日本では46年ぶりに見られるという皆既日食でした・・・。

11時過ぎから約6分間見られるはずの皆既日食、数日前からやたらテレビなどで当日のお天気の報道がされていました。
東京では完全な形では見られないけど部分日食という形でなら見られるということだったので、ちょっと楽しみにしていたのですが・・・。

朝起きると・・・・・・・・・・・・・・・。
見事に曇り(笑)
空全体に雲が広がり太陽は全く見えませんでした。

本州よりももっと南に位置する奄美大島や、日本では一番完璧な形で日食を見られるという悪石島(あくせきじま)には日食を見るためのツアー客が殺到したそうです
奄美大島では見られたようですが、一番完璧に見られるはずの悪石島では11時頃から大雨だったそうです・・・。
このツアー、普通の旅行の代金に比べるとかなり高い値段設定だったようなのですが、その目的である日食が見られないというのは・・・・・・・・・なんとも運が悪いとしか言いようがないですね
ツアー客が泊まっているテントの前に落ちて雨に濡れていたテルテル坊主が悲しげで泣けました・・・

皆既日食 Yahooから写真を拝借。

中国やインドでは見事な日食が観測できたようで、お昼過ぎから夕方と夜にかけてニュースで何度もその映像を見ることができました
実際には見られませんでしたが、映像で何度も見られて私はそれだけで満足しちゃった(笑)

この完璧な形を見られた人は世界中でどのくらいいるのかなぁ・・・?






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     






  



この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。