スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おだまき蒸し・・・。

2009/07/10 (金)  カテゴリー/日本に帰国中

気温はそれほど高くないものの、湿度の高さにはやっぱり閉口な毎日・・・。

これも時差ボケなのか?と思いますが、ものすごく早寝早起き(夜9時頃眠くなり朝は5時半とかに目覚めてます(笑))で、とても健康的な毎日
朝早く起きると1日がとても長く感じられてちょっと得した気分になります

午前中に全ての用事を済ませてもまだ10時くらいだったりするので、突然でしたが、Sちゃんのお家へ遊びに行くことに。
今年の3月に第二子を出産したSちゃん、その赤ちゃんK君とはこの里帰りで初対面でしたが、お姉ちゃん(3歳)のAちゃんの赤ちゃんの頃にソックリ(笑)
さすが姉弟です・・・

ランチはSちゃんが作ってくれましたが、その後SちゃんがAちゃんを連れて用事を済ませるためにお出かけして、私はK君とお留守番をしたり、2人が帰ってきてからAちゃんが眠いのに上手く眠れずぐずったりしていて、あっという間に時間が経ってしまったこともあり、夕飯は出前をとることになりました。

「何にしようか?」という問いかけに、またもや「お寿司?」(笑)
お寿司なら暑い時でもサッパリだしねぇ?とムリヤリ理由をつけてお寿司を出前することに決定。
メニューを見ていると、とっても興味を引かれるものがありました。
それが「おだまき蒸し」です。

メニューによると、「うどん入りの茶碗蒸しのことで、関西商人がハレの日に食してきた高級料理。入っているうどん玉が、麻糸を丸く巻いた“おだまき”に似ていることが名前の由来。」ということ。
なんだかムショウに食べたくなったので、これも注文しました。

おだまき蒸し01
写真だけ見ると普通の茶碗蒸し。

おだまき蒸し02
でも・・・寿司桶の大きさを見てみると・・・うどんのどんぶりくらいの大きさ・・・

おだまき蒸し03
分かってはいても茶碗蒸しの中にうどん・・・初めての経験でした。
ビックリはしたものの、茶碗蒸しもうどんも珍しい食べ物ではないので、味はいたって普通(笑)
ただ、うどんが入る分、茶碗蒸しの味が少し薄くなってしまうのが残念でした。最初から茶碗蒸しの味付けを少し濃い目に作ったらいいんじゃない?と・・・。

なんだか面白いものを食べたのでご報告でした
関西出身の人には珍しくはないのかな・・・?





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

おだまきむしおだましむきおだまむしまき?・・・あれ?!
早口言葉で言ってみてください(笑)
私も食べたことないです。

ぱるみえ | URL | 2009/07/12 (日) 15:14 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

あはは!
私もSちゃん宅を出る前に「おだまき蒸しおだまき蒸し」と唱えてブログに書くために覚えましたが、覚え切れず、Sちゃんが「メニュー持って行きな」と言ってくれたのでちゃんと書けました(笑)

早口言葉・・・(-_-;)
絶対ムリ!言えない!!(笑)

minette | URL | 2009/07/13 (月) 12:27 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。