スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


日本に到着~!

2009/07/04 (土)  カテゴリー/日本に帰国中

無事に日本に到着しました・・・。

今回は・・・・・・・・・・・・・・・・・

しょっぱなからトラブル連発です(笑)
往復のどちらか(時には両方)必ずと言っていいほど何かをやらかしてくれる某A社
今回も期待(?)を裏切りませんでしたよ~!

金曜日、21時Lyon発の飛行機でParisへ、そしてParisから東京への直行便に乗る予約をしていました。
リコンファームは必要ないと言われていますが、確認しておかないといきなり予約が取り消されていたこともあったので、当日は必ず確認の電話をかけることにしており、金曜日も午後2時半頃に電話をすると「ノープロブレム!」と言われます。

19時半くらいまでに空港に着いていたかったので、5時半から6時くらいに家を出ればいいねとダンナさんと話していて、夕方、家を出発直前に(5時57分)に某A社から私の携帯に電話が・・・・・・。
ちょうど部屋にいなくて、留守電にメッセージが残っていたのを聞くと、な、な、なんと・・・・!!


21時Lyon発Paris行きのフライトは機体のテクニカルプロブレムによりキャンセルになりましたので、代わりにLyon駅を18時56分発か19時56分発のTGVでParisの空港まで来てください。
Lyon駅の窓口でスタッフが待機していますので、そこでチケットをもらってください。


ええええ???!!!


ダンナさんLyon駅まで送ってくれる?と聞くと、1時間後の18時56分には間違いなく間に合わないし、2時間後の19時56分にも間に合うように駅まで行ける保証はないから、地元のTGV駅からTGVでLyonまで行って、そこで2時間後のTGVに乗り換えた方がいいという話になり、急いで地元の駅へ

窓口で事情を話すと、すぐにLyonまで行く一番早いTGVの時間を調べてくれて、10分後にLyonまで行くTGVがあると言われたので、そのチケットを購入して急いでホームへ
その時点で18時40分。
TGVは18時50分発でLyon到着は19時27分の予定。
これならLyon駅の窓口まで行ってチケット受け取って乗り換える時間は30分くらいあるね、よかったね、とダンナさんと話しながらホッとしたのもつかの間・・・。
TGVが10分遅延という表示が出ます
それでも20分あるから大丈夫だよ。と言われたのですが、最終的に15分以上の遅れでTGVが到着します。残り時間は12分!!
乗ったはいいけど、Lyon駅で降りて、窓口まで行ってチケット発行してもらって乗り換え、スーツケースを持った大荷物で出来るだろうか?とハラハラドキドキ・・・

Lyon駅に到着した途端にホームに飛び出て、スーツケースをガラガラいわせて窓口まで走り、某A社のスタッフのところまで行くと意外にノンビリした感じでチケットを発行してくれるので「間に合うの????」と聞くと「大丈夫、少し遅れてるから」

良くも悪くも遅延が多いTGV・・・・・・・・。
でもほんとギリギリでした
ホームが2階だったのでエレベーターでホームに上がるとすぐにやってきたTGV。
乗り込んで席に座った時は汗だく・・・(笑)

そのまま2時間TGVに揺られて、Parisの空港駅へ着いたのですが・・・。
Lyon駅で某A社のスタッフが「空港に着いた時に、ホームにA社のスタッフが待機して、あなたの到着を待っていますので指示に従ってください」と言っていたのに、ホームには誰も待機していません
すれ違っちゃった?と思いましたが、時間がどんどん過ぎていくので、ここでもまた乗り遅れる危険を感じ、そのままチェックインカウンターへひとりで行ってチェックインします。

こんなに迷惑かけられたんだから、もしかしてビジネスクラスにアップグレードしてくれるかしら?とかちょっと期待していたのですが、スタッフの男の人は普通にエコノミーのチケットを出してくれました。
某A社はアップグレードが出来る予約クラスと出来ない予約クラスがあって、格安の制限がいっぱい付いているチケットだとます間違いなくアップグレードが出来なくて、マイレージはたくさん持っているのにアップグレード出来ないこともあり、今回はアップグレードできる予約クラスでチケットを買っていました。

でもアップグレード用に確保してある席数に空きがなくて、帰りの便しかアップグレードできていなかったのですが、当日チェックインの時に聞くとかなりの確率でビジネスにいけることもあり、上手くいけば自分のマイルを使わずに、最悪自分のマイルを使ってもいいやと思って「アップグレードしたいんだけど?」と言うと、

「あなたのチケットの予約クラスではアップグレード出来ません



はぁ



「だって、帰りの便はアップグレードしてるんですよ?じゃあ、どうして帰りの便はアップグレード出来るんですか?」と聞いても、もう私の話なんか聞いちゃいないし・・・
「ちょっと待てよ、この予約クラスではアップグレード出来るはずだけど?おかしくない?」と食い下がると「じゃあ、チケット係りに聞いてみます」と言って、どこかに電話したものの、やっぱり「このクラスで出来ません

ふぅぅ・・・・・・
絶対に自分の言うことを曲げないフランス人に何を言ってもムダかも?と思い、そのままエコノミーで我慢することにします。

そして、また搭乗開始ギリギリで搭乗口へ着き、席に座りましたが・・・。
いつもはだいたい通路側をリクエストするのですが、「通路側の席は満席」と言われて窓側の席へ。
横の2つの席には日本人の女親子が二人座りました。
通路側に30歳前後の娘、私の隣にはそのお母さんがいましたが・・・。

驚いたことに娘さんの方はフライト中、ただの1回もトイレに行きませんでした・・・
お母さんの方も1回だけしかトイレに行かなかず、私はトイレに行くタイミングを見計らっていたのですが、なかなかタイミングがつかめず・・・
お母さんの方がトイレに立った時にチャンス!と思って席を立ち、娘さんの方に「すみません」と声をかけると、なんと!娘さん、席を立ってくれず足を通路の方によけただけで私に通り過ぎろをいう感じ・・・

次にトイレに行きたくなった時はギリギリまで我慢したのですが、我慢しきれるものでもなく隣のお母さんの方に「すみません」と言って通してもらおうと思ったら、なんと!
お母さんも足を通路に上に上げただけ、娘さんもまた足を通路の方によけただけ・・・
前の席の人はリクライニングを倒しているし、もうほんとウンザリでした。
ちょっと立ってくれよー!それ分かってて通路側の席に座ってるんだろー!!!と思いましたが、小心者なので言えずにいました(笑)
もちろん席に戻る時も同じ状態・・・。

そんな感じで最初から最後までストレスフルな長旅でしたが、無事に日本に到着です。
ここのところ飛行機事故が続いていたので、いつも以上に心配していたダンナさんにも無事に着いたことを報告しました

さぁ、日本を満喫するぞっ!!





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     


この記事へのコメント

ああああああ 某A社!! またですか!
毎回何かありますね。
日本行きの飛行機に間に合ったのが信じられないくらい、読んでいてドキドキしました。

私も一度、窓側になったとき、通路側の人がほとんどトイレに行かない&立ってくれないことがありまして、前の座席のヘッドレストをつかみながら通ったら、前の席の方の髪の毛を(軽く)引っ張ってしまいました(汗)

日本滞在楽しんでください。

ぱるみえ | URL | 2009/07/05 (日) 09:39 [編集]

なかなかいいネタができましたね(爆

僕も昔、出発30分前に空港についてチェックインしたのが15分前
そこから重量オーバーの荷物の料金の請求をがんばって断り(無事タダになりました)
飛行機に飛び乗ったことがあります
(もちろん飛行機は出発が遅れました)爆
チェックインさえしておけば何とかなるんだとこの時初めてわかりました

でも、日本に到着してみると
僕の預けた荷物だけが到着していなくてめっちゃ困りました(汗
だから飛行機は面白い(?)ですよね(笑

日本日記楽しみにしています♪

チャコ | URL | 2009/07/05 (日) 10:20

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

ダンナさんには「絶対乗り遅れる」と言われたのですが・・・(笑)
実は私も間に合わないだろうな・・・とちょっと思っていましたが、奇跡的に乗り換えのTGVも遅れていたので助かりました・・・。
せっかく日本に行くんだもの、ホテルとかに泊まらされて1日ムダにしたくないですもんね。

前の席の人の髪、私も引っ張っちゃいましたよ(笑)
なんか、こういうのって飛行機の中でも暗黙の了解っていうか、マナーっていうか、お互いに狭い座席で長時間過ごさなければいけないんだから、ちょっとの気遣いで気持ちよく過ごせるのにねぇ・・・と思いました。


v-343チャコさん

私も昔モスクワの空港で乗り換えする時にノンビリし過ぎて、アナウンスで呼び出され出発時間ギリギリにまさしく飛び乗ったことがあります(笑)
私が乗り込んだら、「空いてる席にとりあえず座れ」と言われて飛行機が動き出しました・・・。あの時は怒られたなぁ(笑)

そんなギリギリに乗ったらまず荷物は出てこないですよ(笑)
日本でロストバケッジだとだいたい翌日には届けてもらえるけど、フランスだと平均3日くらいかかります・・・(-_-;)
旅行の時は着替えもないまま3日、つらいですよ・・・。

minette | URL | 2009/07/05 (日) 14:26 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

