スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンナさんのお誕生日・・・。

2009/06/06 (土)  カテゴリー/特別な日

そして、ダンナさんのお誕生日当日・・・。

私が前の晩、他の3人より早く寝た理由。
また今年もダンナさんのバースデーケーキを予約していたので、それを午前中に取りに行かなければならなかったから・・・。

私が9時過ぎに起きた時、3人は爆睡状態で私が起きて顔を洗ったりトイレに行ったりしても誰も気付かないくらいグッスリ寝ていたようなので、私が出かけたことにも気付かず、帰ってきてもまだ誰も起きていませんでした(笑)

その日、ダンナさんはディナーに義母と義姉を招待していたのですが、前の日から従姉カップルのためにいろいろ忙しかった私はディナーの準備は免除という話になったので、せめてランチは誕生日らしく少し凝った料理を作ってあげようと計画していました。

でも、お昼を過ぎても全く起きる気配のない3人・・・
仕度を始めてもいつ食べられるか分からないので、私は途方に暮れてしまい、ダンナさんを起こします。
その時点でもう1時を過ぎていました・・・。
ランチを食べずにディナーにするつもりなのか?と思うとせっかくケーキまで予約した私の計画は台無し・・・。

「私にもいろいろ計画があったのに!!!」と八つ当たり気味に言うと、ダンナさんは従姉カップルを起こして、テーブルの準備をし始めました。
引越し作業真っ只中で冷蔵庫はあっち、鍋はこっちという感じだし、いろんな所にいろんな物が置きっぱなし状態で場所がないなか、なんとか料理しました。

みんなは起きたばかりでそれほどお腹も空いていなかったようですが、みんなより数時間早く起きている私はもう空腹限界状態(笑)
前菜にまぐろのカルパッチョを作ったのですが、今回はそこにアボカドをプラスしてちょっと変わったアレンジに。
でもお腹が空きすぎていて写真撮れませんでした(笑)

前菜で少しお腹が落ち着いたので、メインは写真を・・・↓
バースデーランチ2009
数日前、チャコさんのブログで紹介されいたお料理に挑戦してみました。
いかがでしょう?チャコさん?(笑)

チャコさんの作ったものは中身はサーモンでしたが、実はうちのダンナさんはサーモンがちょっと苦手なので、エグルファンという白身魚を使ってみました。
上手に包めなかったのでちょっと形はよくないですけど、味はとても美味しく出来ました
まず見た目にみんなビックリしていて、してやったり!という感じ(笑)

従姉カップルは「minetteはほんとお料理上手だよねー?」とダンナさんに言っていましたが、ちょっと恥ずかしかったのかダンナさんは「料理、上手だと思うけど、毎日こんな凝ったもの作ってるわけじゃないよ?誕生日だから特別に作ったんだよ?」と・・・。 ほんとだけどね(笑)

そして、今年もまた同じお店で予約したバースデーケーキです。
バースデーケーキ2009
過去2回は直接お店まで行って予約しましたが、今年はさらにレベルアップ(?)して電話で予約を試みました!引越し作業中でお店に行ってる時間なかったので・・・。
経費削減なのか去年まで「お誕生日おめでとう」プレートが付いていたのに、今年はありませんでした。それか私の注文の仕方が悪かったのか?!
ダンナさんに誕生日用のプレートはないと言うと、「別にいいじゃん」と本人は気にしていないようでした。

このランチが終わったのがすでに3時半くらいで、私はそのままローランギャロス女子決勝戦を観るために後片付けをダンナさんにまかせてテレビの前へ。
私がテニスを観ている間にダンナさんと従姉の彼氏はふたりで義母、義姉を迎えに行ったようでした。
わりとあっさり決勝戦が終わってしまい、表彰式がちょうど終わった頃に4人が我が家に到着。
なんと親戚の娘まで一緒に来ていました。

義母、義姉、親戚の娘は代わる代わる私のところに来てはいろんなことを喋りまくり始め、だんだん朝からの疲労が出てきた私は誰の話もまともに聞けない状態で、フラフラになっていて、見かねたダンナさんは「ちょっと横になりな、後の準備はちゃんとするから心配しないで休んでな」と言って、他の誰も私の邪魔をしないようにとドアに鍵までかけて出て行きました。

それから3時間くらいグッスリ眠った私。
まだまだ疲労は完全に回復していませんでしたが、この親戚の集まりをパスするわけにもいかず、ディナーの席へ。
土曜日の集まりだったせいか、8時くらいだったのにまだみんなコーヒーとかを飲んで喋っていました。
アペロもまだ始まってないの?もしかして私を待ってたのか?と不安になりましたが、そういうわけでもなかったようで、結局アペロが始まったのが9時頃・・・。

親戚の娘が作った前菜を作ったのですが、私が「お腹が空いた」と言ったことがきっかけで食べ始めたのが10時過ぎ。
メインにまたまたバーベキューでしたが、食事が終わってデザートを食べる頃には日付が変わり、コーヒーをいれたのが1時頃
いつもは早寝の義母も義姉も一刻も早く帰りたい感じで、ソワソワし始め「送っていってくれる?」と何度も聞くので、この疲労がピークの私が結局彼らを送って行きました

に戻ると、宵っ張りの従姉カップルはまだダンナさんと盛り上がっています。
今日は泊まらないで帰ると言っているにもかかわらず、お酒ガンガン飲んでるし毎回のように歌ったり踊ったり・・・・。
私はソファでグッタリしていましたが、眠気って一度通り過ぎてしまうと眠くなくなったりするので、その後眠気が吹き飛んだ私も一緒になって歌ったりしてました(笑)

結局彼らが帰ったのは明け方5時・・・・。
外に出ると東の空が明るくなり始め、鳥のさえずりが聞こえ、爽やかな朝が訪れようという感じでしたが、もうダンナさんも私もヘロヘロになっていて、後片付けは明日にしようねと言って、そのままベットになだれ込む感じでした・・・。

数年前までは、「誕生日なんて関係ない。特別なことは何もしなくていいと言っていたダンナさん、まだ遠距離の頃、誕生日の頃はいつもフランスに来てお祝いをしてあげようと思っていたのですが、あんまりいろいろ凝ったことをされるのを嫌がり、いつも2人だけで密かに祝っていたのに、ここ数年みんなを呼んで食事したりするようになった彼。
年を取るとこういう風にみんなにお祝いしてもらいたくなるものなのでしょうか?? ナゾです(笑)









今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

お疲れさまでしたーー!
引越し、入り浸る来客の接待、連夜の飲み会・・・考えただけでゾッとします(笑)。
そんな中ちゃんとお料理してあげるなんて・・・。
中はお魚と何が入ってるんですか?クリームソースとか?

それにしてもダンナさん、お元気ですね(笑)。
うちの場合トマも疲れやすく、日付が変わる前にお開きになることが多いので楽ちんです^^

お引越し頑張ってくださいね~☆

あき | URL | 2009/06/09 (火) 11:03

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あきさん

ほんとにいい加減にしてくれってくらい疲れました・・・(-_-;)
こういう時、彼は来客と一緒にお客さん状態になってしまうので、動くのはいつも私・・・。
なので、夜中まで起きてても大丈夫なんでしょうね・・・。

お料理は、試してみたくて機会を待っていたので作りました(笑)
中にはお魚のほかに、にんじん、ねぎ、セロリの千切りをバターで炒めたものが入ってます。ソースはサフランのクリームソース。
美味しく出来て満足でした。

まだまだ終わらない引越し。
大変です・・・(-_-;)

minette | URL | 2009/06/09 (火) 20:06 [編集]

バッチリじゃないですか~♪(笑
形もかわいくできてるしおいしそうに焼けているし、完璧ですね!
エグルファンのほうがおいしそう
サフランソース作ったんですね(すごっ!)笑
家のごはんでこれがでてきたらそりゃみんなびっくりしますよ
幸せ者です旦那さん(笑

やはりフランスの週末は体力勝負ですね・・・
平日いかに体力を温存するかがポイントですね・・・(えっ、逆?)爆

チャコ | URL | 2009/06/09 (火) 20:32

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

バッチリですか?v-432
家中とっちらからってるなかで慌てて作ったので、けっこう適当にやりましたが、一応成功です。
よかった・・・(*^_^*)

週末やフェットの時は、ほんとに体力勝負ですね。
疲労が回復するまでたっぷり2日はかかりました・・・(-_-;)
もうしばらく勘弁してほしいのですが、まだまだ続く引越し作業・・・また近いうちに誰かがお手伝いに来てくれて、こんなことになりかねない予感・・・(-_-;)

minette | URL | 2009/06/10 (水) 18:26 [編集]

お疲れ様でした~。
私もこのお料理チャレンジしてみたいです!!
そして、ケーキも素敵ですね。
わが夫の誕生日は、カーナビのプレゼント、会社の同僚の方たちに配るチョコレートの用意、お弁当にちょっとしたサプライズ、そして家でこじんまりとディナーという感じで済ませました。

ぱるみえ | URL | 2009/06/10 (水) 19:43 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

引越し作業真っ只中でのランチ、大変でしたがなんとかやりとげました(笑)
しかも4人分だったのでけっこう疲れましたが・・・。

ぱるみえさんもいろいろやってあげたのですね。
お誕生日、なんにもしなくていいと言われても、なんとなくそのままに出来ないものですよね。
うちは今年はプレゼントは、庭の木の剪定用の大きなハサミをあげました(笑)
とても欲しがっていたので、欲しいものをあげるのが一番かな?と思って・・・(笑)

minette | URL | 2009/06/15 (月) 16:14 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。