スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滞在許可証更新の季節・・・。

2009/06/02 (火)  カテゴリー/フランスで手続き

またまたこの季節がやってきました・・・

ほんと、1年なんてあっという間・・・

過去の経験から、早め早めの行動が肝心と悟った滞在許可証の更新準備。
9月末が滞在許可証の期限ですが、今朝、県庁へ召喚状をもらうために行きました・・・。

受付してもらうために列に並び、20分くらいで私の番になり「滞在許可証の更新をするための召喚状をもらいに来ました」と言うと、係りのマダムが言いました。

「今年から、召喚状は出さないことになりましたので、必要書類を全て間違いなく揃えて、コピーをとって、期限の1ヶ月前くらいの都合の良い時に来てください。 ただし、受付する日は月曜・火曜・木曜の10時前までです。」
そして、必要書類が書かれた紙をくれました・・・

過去何回か更新するために県庁に出向いた時は、日付指定・時間指定だったにもかかわらず、何時間も待たされてウンザリしたのに、今後はその指定さえされないということなのです


しかも・・・受付するのは週たった3日で、しかも朝の1時間半(8時半~10時)だけ
以前は週4日で午前中いっぱい(8時半~12時半)は受付けていたのに・・・。
(10時まで受付けて、それ以降は(多分12時とかまで)手続きをするってことだろうけど・・・。

外国人は増える一方なのに、県庁はその対応時間を縮小するってどういうこと?!

日付指定がなくなったということは、朝早くからたくさんの人が県庁の入り口の前に並んで、受付が開くと我先にと押し合いへし合い状態で、きっと1日に発行するチケットの数が決められているから、出遅れた人は「今日の受付は終了ですという冷たい一言で出直しを余儀なくされるということ・・・

嫌がらせされてるとしか思えません・・・
ダンナさんは「朝早くから並んでもきっと順番なんて守られないんだから、押されたりして危ないから受付が開く前には行かない方がいいよとか言うのですが、それじゃあいつまでたっても更新手続きが出来ないんじゃないの?!

なんだか、いつにも増して不安になりました・・・
これきっと、書類にひとつでも不備(コピーしていないとか)があったら「また来てください」って言われて追い返されるんだろうな・・・。

ちなみに、必要書類も去年より増えてました
赤字で書くところは去年は請求されなかったものです。
青字は去年は必要だったけど、今年は請求されていない書類。(でも怖いから持っていくつもり)

・写真4枚 3.5cm×4.5cm(無背景または白背景)
・パスポート 有効期限が記載されているページ
・パスポートに貼られているVISAのページ
・出生証明書
・PACSパートナーの出生証明書
・PACS継続証明書
・PACS契約書
・PACSパートナーのIDカードコピー
・住所証明書 (公共料金の請求書など 過去3ヶ月以内に発行されたもの)
・居住地の証明書 (賃貸の場合、賃貸契約書・持ち家の場合、家の購入証明書、持ち主のIDカード、持ち主の住所証明書、確定申告書控えなど) 
・経済証明書 (給与証明、確定申告書控えなど)
・有効期限内の滞在許可証
・社会保険加入証明書

まぁ、どの書類も普通に用意できるものなので、特別大変ではないけど、ますます厳しくなる滞在許可証関連手続き・・・
召喚状がないので、今年は期限の切れる1ヶ月前、8月後半に行く予定にしています。
1回で終わるようにしっかり書類準備しなきゃなぁ・・・。





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

こんばんは。
ホント、毎年心臓がちくちくしますよね。
私は県庁所在地B市から30kmほど離れたところに住んでいるのですが、滞在許可証の申請は村役場(メリー)経由なんです。
なので、緊張感や順番・・・というのがないかわり、早め早めの行動と、頻繁にどうなっているか聞きに行かないと忘れられる可能性大なので、常に気にしていないといけないんです。

ウチは、夫婦連名の書類を2種というのがあって、ちょっと苦労しましたがなんとか揃えて出しました。

早く受け取って、安心したい~!!

ぱるみえ | URL | 2009/06/02 (火) 22:21 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

毎年毎年ウンザリな作業ですよね・・・?
メリー経由、順番待ちがないのはいいですけど、忘れられちゃうのは怖いですよね(笑)
うちは県庁がわりと近くなので、更新手続きは県庁へ行きますが、滞在許可証を受け取る時はメリーへ行くので、気をつけていないと滞在許可証が出来上がっていることを知らせてもらえなかったりします(笑)

何にしても早く落ち着きたいですねぇ・・・(-_-;)

minette | URL | 2009/06/03 (水) 14:29 [編集]

た、たいへんっすね(汗
朝から並ぶ方法は昔ルマンでも行われていたみたいですが(みとさんがいってました)
今は完全予約制
予約とるのに3カ月ぐらいかかりますが15分単位で予約が取れるので待つことが一切ありません

っていうか先日"レセピセ"の3回目の更新に行ってきました(爆
もうブログに書くのもあきたので書きませんでしたが・・・
僕も早く"滞在許可証"の更新をしてみたいです・・・

なんやかんやで1年目の滞在許可証はもらえないまま2年目に突入の勢いです(爆

チャコ | URL | 2009/06/03 (水) 19:57

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

そう、大変なんです!!
うちの方もこの前までは予約制でしたが、(同じ日の同じ時間の人が何人もいて、結局待たされることには変わりなかったのですが・・・。)今回からそれが廃止になったようです・・・。
それで待ち時間が改善されるとか、良い方への改善なら大歓迎ですが、県庁で働いている人が楽になるための変更・・・(-_-;)
さすがですよね・・・。

しかもその県によってやり方が違うところがまたまたフランスっぽいですね・・・(-_-;)
ああ・・・不安・・・。

minette | URL | 2009/06/03 (水) 21:26 [編集]

こんにちは。去年のパリでのことが思い出されまでもす~ 5回並んでやっと手続きできましたもん! あのときは本当にフランスなんか大っ嫌い!!って思いましたね~あの役所の人たちしんじられなかったですもん。 それでも血の通った人間か!と何度思ったことか。。。
大変ですががんばってください。少しでもスムーズに事が運ぶことを日本からお祈りしております。

Shoko | URL | 2009/06/04 (木) 15:23

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Shokoさん

ひえ~!5回ですか?!
ほんと、なんかもっと効率よく出来る方法を考え付かないもんなんですかね?
まぁ、役所の方は別に大変じゃないんでしょうから、こういう方法なんでしょうけど・・・(-_-;)
大変なのは外国人な私達だけなんですね。

スムーズにいくように祈っててくださいm(__)m

minette | URL | 2009/06/04 (木) 21:08 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。