スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴィシソワーズスープ・・・。

2009/05/25 (月)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

先々週、歯歯が痛かったダンナさん・・・。
抗生物質が効いて、腫れも引いて普通にご飯も食べられるようになっていましたが、今日また歯医者さんへ行きました。

なんと、今日は歯歯を抜いたそうです・・・。
親知らず歯でもない限り、そう簡単に歯を抜くなんて治療、日本では考えられないけど、よっぽどひどかったのかしら?なぞです・・・。

歯を抜く時には麻酔が効いているので、それほどでもなかったようですが、麻酔が切れ始めると痛みが増してきたようで、苦しんでおります
しかも歯医者さんに「暖かい物は食べないように」と言われたそう。

いったい何を食べればいいの?と聞かれましたが、私にもさっぱり・・・??
しかも歯歯が痛いので柔らかいものとなると・・・?と考えて思いついたのが、「ヴィシソワーズスープ」です。
Vichyssoise.jpg

冷たい物を暖かくするのはレンジを使えば簡単にできるけど、熱いものを冷たくするのは時間がかかります・・・
出来上がりの熱々の状態から氷水をはったボウルにスープを入れたボウルを入れて、氷水を何度もはり直し、やっと冷めましました。

というのも、お腹が空いたダンナさんが私のところに来て何回も「まだ?」と聞くので、私は大慌て(笑)
冷え冷えではないけれど、適当に冷めたところで食べさせちゃいました(笑)
けっこうたくさんの量を作ったのに、あっという間に平らげたダンナさん、まだ少し残っていた分を冷蔵庫に入れておいたら、それまで食べちゃいました・・・

けっこう簡単に出来るので、今度こそ冷たーい状態で食べてみたいです。




材料

じゃがいも
ポロねぎ(なければタマネギ)
固形スープの素
牛乳
塩・こしょう
バター

作り方

1.タマネギはスライス、じゃがいもも薄目に切る
2.フライパンにバターをしいて、タマネギを炒める
3.タマネギがしんなりしてきたら、じゃがいもも入れてさらに炒める
4.全体的に火が通ったら鍋に移し変え、牛乳を入れる
5.固形スープの素を入れ、じゃがいもが充分柔らかくなったらフードプロセッサでポタージュ状にする
6.塩・コショウで味を整え、冷ます




今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

ヴィシソワーズおいしいですよね
夏は僕も良く作ります(笑

旦那さんの抜歯って日本じゃ結構究極の選択みたいですよ
かみ合わせで問題がない場合に提案されますがお勧めはされません
今はさしばとかですか?

チャコ | URL | 2009/05/26 (火) 19:58

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

完全に冷たくなる前に食べたので、本当の美味しさは分かってもらえなかったんじゃないかな?と思いましたが、空腹の時に食べたので「美味しい美味しい」と言ってました(笑)

歯を抜いちゃうなんて、日本では聞いたことない治療なので、そんなに悪いの?と思いましたが・・・?
今は歯抜け状態のままです(笑)
もう少ししたら、差し歯を入れるかブリッジをつけるか(ブリッジが何か分からない??)歯医者さんと相談するんだそうです・・・。
そんなんでいいの?!

minette | URL | 2009/05/27 (水) 10:06 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。