スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然の来客・・・。

2009/05/23 (土)  カテゴリー/日常の出来事

土曜日のマルシェへ行った後、なぜか急にすごい眠気に襲われ、ランチをパスして2時間くらい寝てしまった私・・・
起きてみたら、外の気温は34度くらいになっていてもう外には出られなくなりました・・・

シャッターを閉めて部屋にこもっていると、ダンナさんが「minette!卓球しようよ!」(笑)
以前に卓球卓球好きが度を越して卓球台を買ったのですが、しばらくしたら熱が引いたようで卓球台は物置へしまわれてしまい、そのままになっていました。

でもまた卓球熱卓球が復活したのか数日前にガレージに台を出したダンナさん。
それから毎日対戦中卓球です。
ガレージはちょっとヒンヤリしているので、外が暑くても意外と長い時間いられて、暑いのが苦手な私も大丈夫
昼寝してすっかり元気になったので、対戦してあげました(笑)

小1時間、卓球卓球をして暑くなったので、シャワーを浴びてもうすっかり部屋着、スッピンになりくつろいでいると、突然ピンポーンと呼び鈴が!!



誰っ?!



まぁ、予想通りでしたが、お義母&お義姉コンビに加えて、従姉カップルとさらに連休でお義母宅へ泊まりに着ていた親戚の娘の5人が玄関先に・・・
せめて、来る前に電話くらいしてくれればいいのに・・・と思いましたが、私のヨレヨレぶりを気にとめる風もなく、5人は庭のさくらんぼの木へ直行。
5人もいるとあっという間に手に届く範囲のさくらんぼが乱獲されてゆきます(笑)

うちに来ているのに、放っておくわけにもいかず、でもあまりにもヨレヨレ姿だったので、一応お化粧をして部屋着から普通の服に着替えた私もさくらんぼ狩りに加わり、適当に話を合わせながらさくらんぼを食べていると、ダンナさんが従姉の彼氏を卓球卓球に誘いました。

二人はそのまま卓球卓球に没頭・・・(笑)
さくらんぼを思う存分食べて、持参した袋にもたんまり収穫したお義母達は、そろそろ帰りたそうにしていました。
従姉カップルの車1台でうちに来た5人。
運転手の従姉の彼が卓球卓球に夢中なので、帰れない状態・・・。







なんか・・・・・・・・・・・嫌な予感・・・・・・・・・・






予感は的中・・・
結局、従姉とその彼氏を除いた後の3人を私が家まで送っていくハメに・・・。
そして、さらにダンナさんは従姉カップルに「うちでご飯食べていけば?」と軽々しく誘っちゃいます
なので、3人を家に送っていった後で買い物まですることなった私

急だったので、結局またバーベキューをすることになりましたが、前菜とデザートは作らないと仕方なく、スーパーから帰ってきた私はまたもや大忙し!!
でも、前菜のアイデアはイメージが出来上がっていたので実行するチャンスがきてちょっと嬉しかったりして(笑)
P1020866.jpg
チャコさんの数日前のブログに出ていた前菜の真似をしてみました。
トマトとアボカドとアスパラのサラダ。
全然同じものとは思えませんが(笑)
急だったけど、トマトもアボカドもアスパラもうちにあってよかった!
でも分量はめちゃくちゃで、4つ出来なくて結局大きなお皿に盛り付けてごまかしちゃった・・・(笑)
が!うちにあると思っていた緑のアスパラはなかった!この前食べ終わったのに忘れてた
P1020867.jpg
なので、前菜はもう1品
バーベキューで焼こうと思っていたサーモンをカルパッチョに。

この後、バーベキューでラム肉のブロシェット(串焼き)とチポラタ(ソーセージ)を焼きました。
考えてみたら、ランチ抜きの私、前菜を食べたら急にすごい空腹感をおぼえ、ダンナさんに早く肉を焼け!と命令(爆)して、焼き上がった肉を写真も撮らずにバクバク食べちゃいました(笑)

そして、デザートにはやっぱりこれでしょう?
P1020869.jpg
せっかくさくらんぼ狩りしたんだから、ということでクラフティをまた作りました。

開始時間が遅かったので、デザートが終わってコーヒーを飲む頃にはも日付が変わっていました・・・
でも、土曜の夜。
そこからがまた長いフランス人達・・・。
テラスから家の中に移動し、お酒片手に音楽をかけながら歌ったり踊ったり。
結局音楽を止めたのは2時過ぎで、その後帰ると言う従姉カップルにお別れの挨拶をしたのですが、そこからまた1時間程話をする3人・・・。

3時過ぎにやっと帰る二人を見送り、すぐに顔を洗ってベットに入ったのですが、案の定偏頭痛・・・。
空が明るくなり始める頃ようやく眠れました。
なので翌日は昼過ぎまで爆睡・・・
前もって約束してあっても忙しいのに、突然来るのだけはやめてくれ!と心から思う私でした。





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

お疲れ様でした

偏頭痛は大丈夫ですか?
突然のお客様は、本当に困りますよね・・・
私たち夫婦には兄弟がいないので、良いですけど、身内ってお付き合いが難しいですね。
ゆっくりと休んでください。

Rose Garden | URL | 2009/05/25 (月) 00:35 [編集]

私は「フランス人は、さて、と言ってさよならのビズまで1時間、ビズから30分」と思っています。
日本人にとって、この間の持ち方・・・というか、しゃべり?!は、なかなか難しいと思います。
前回の突然のお食事会の時もそうですが、こんな風にちゃちゃっと用意できるのがスバラシイ!!

ぱるみえ | URL | 2009/05/25 (月) 08:53 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Rose Gardenさん

偏頭痛は薬を飲んで一晩寝ればだいたい治るので、今は大丈夫です(*^^)v
日本ではこんな風に突然誰かに来られることは滅多になかったのですが、フランスでは来られることも、行くこともあり、特に突然誰かを訪ねる時は「いいのかな?」といつもドキドキします(笑)

突然来る時は食べ物と飲み物持参で来てくれたらいいのになとか思っちゃいます(笑)


v-343ぱるみえさん

そうそう、「さて、そろそろ」と言ってからがまた長いんですよねぇ・・・。
もうビズして玄関のドアの前まで行ってるのに、玄関先で立ったまま1時間とか平気で話してますもんね・・・(笑)
何をそんなに話すことがあるのか?といつも不思議です・・・。

minette | URL | 2009/05/25 (月) 14:32 [編集]

minetteさん こんにちは。 いつも拝見してますが、急にさっとお料理してすごいですよね!素敵だな~といつも感心しています。
簡単で日本の食材でできるレシピ今度教えてくださいね!

Shoko | URL | 2009/05/25 (月) 15:12

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Shokoさん

この前菜2品はとっても簡単に出来ました。
この季節は冷たいものが前菜にできるのでいいですね。

何か簡単にできるお料理を作ったら、また報告しま~す♪

minette | URL | 2009/05/25 (月) 21:24 [編集]

前菜ばっちりですね♪
ちゃんと円柱形にしたんですね、さすがです(笑
サーモンのカルパッチョもクラフティも・・・
いいなぁ、突然の来客でもササッと作れちゃうなんて・・・
僕もminetteさんのようなお嫁さん探します(笑

チャコ | URL | 2009/05/26 (火) 00:12

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

だって、チャコさんのブログの写真見たら、絶対円柱にしなきゃ!と思ったので・・・。
円柱形のコップに入れて逆さまに出してみました(笑)
意外とうまく形になってくれてよかったです(*^^)v

カルパッチョもクラフティも簡単に出来るので作りましたが、みんながテラスで楽しくおしゃべりしながらアペロしている間、私はキッチンで汗だくでした・・・(-_-;)


minette | URL | 2009/05/26 (火) 13:44 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。