スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テニスの話・・・。

2009/05/22 (金)  カテゴリー/日常の出来事

夕飯の前、少し涼しくなった頃にさくらんぼを食べ過ぎて、少しお腹の痛い私です・・・(笑)


まだ5月だというのに、最高気温32度くらいだった今日・・・。
あまりの暑さにシャッターをしっかり閉めて、引きこもりでした。

夕方、少し気温も落ち着いた頃に庭に出てさくらんぼを食べたりした後、テラスで夕飯を食べました。
その時にダンナさんに、もうすぐ私の大好きなテニストーナメントが始まるという話をしました。
世界4大大会のうちのひとつ、ローラン・ギャロス(全仏オープン)。
今年は24日から始まります。

もちろん、フランスでは毎日朝から晩まで民放で放送するので、この時期私はテレビの前で過ごす時間が増えます(笑)
そんな楽しみな季節になりましたが、ダンナさんがまた面白いことを教えてくれました

まず、テニステニス発祥の地はフランスであること。
テニス好きの人では、けっこう知っている人が多い事実
もちろん私も知っていましたが、それ以外にテニステニスの語源について・・・。

「Jeu de Paume(ジュウ・ド・ポーム)」というのがテニステニスの前身のスポーツで、その時にサーブをする側が「tenez(トネ)(受けてみろ)」と言いながら打っていたそうです。
辞書には「受けてみろ」と書いてあったのですが、どうもそういう感じじゃなくて、私的には誰かに何かを渡す時に「はい(どうぞ)」と言いながら渡す時の「はい」という印象。

時を経て、イギリスに渡ったポーム、その掛け声もそのまま一緒に伝わったのですが、イギリス人「tenez(トネ)」を読むと「テニス」という発音になり、それからまた時を経てフランスに戻ってきた時にフランス人がその発音を文字にしたら「Tennis(テニス)テニスという今の形になったということです。

思わず「へぇ~!」と言ってしまいましたが、ダンナさんに「この話、minetteに出会って、minetteがテニスが好きだって聞いた時に話したよね?」
すみません、全く覚えていませんでした・・・(笑)
何はともあれ、楽しみなローラン・ギャロステニスの季節です。






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

勉強になります(笑

個人的には錦織が出場できなくて残念です
僕もテレビ観戦楽しみにします♪

チャコ | URL | 2009/05/23 (土) 15:17

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

錦織君は出場できなかったんですね。
世界の壁は高いですね・・・。
私は個人的には伊達さんが予選途中で怪我でリタイアが残念でした・・・。

2週間、楽しみましょうね♪

minette | URL | 2009/05/24 (日) 18:33 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。