スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


冷蔵庫が空っぽになった日・・・。

2009/05/10 (日)  カテゴリー/日常の出来事

5月に入って2回目のポン(連休)が終わりました・・・。
その連休最後の日の出来事。

土曜日、お義母さんに頼まれて彼女の用事に付き合い、夜7時過ぎに帰宅した私を待っていたのは、ダンナさんの衝撃発言・・・。 いや、別にそんなに衝撃ではないけど・・・(笑)

「明日のランチに従姉カップルを招待したいんだけど、いい?」

別に、呼ぶのは全く構わないんですけど、なんでもっと早く言わないの?って感じ・・・。
日曜日のフランスは、お正月の日本のように街中ほとんどのお店(もちろんスーパーも)が閉まってしまい、買い物はできません
最近、近所の小さいスーパーが日曜の朝だけ営業していますが、日曜の朝、買い物に行って、仕度してランチに招待なんて忙しすぎるし、近所の小さいスーパーだろ品数が少ないから、いろいろ選べない難点もあり、結局プリプリ怒りながら、大型スーパー閉店ギリギリの時間に滑り込みで買い物へ行くはめに・・・。

ダンナさんは「パスタでいいよ」なんて簡単に言ってくれますが、招待しておいて、あり合わせのパスタを出すなんて出来ないよ!!
ということで、結局バーベキューをすることにしました。

買い物へは責任を取ってもらって、ダンナさんにも一緒に行ってもらうことに。
スーパーへ着いて、バーベキュー用のお肉を選んでいると、人数を数え始めたダンナさん、さっきは従姉カップルって言ってたから、私たちを合わせて4人なんだと思っていたのに、お義母さんと、連休でお義母さんの家に泊まっていた親戚の子も呼ぶつもりなことが発覚・・・
聞いてないんだけど・・・・・・・?!

でも、もうすでに全員に連絡は行き渡っていたので、今更ダメとも言えず、人数分のバーベキュー用意しました。
フランス人の食事って、バーベキューでもバーベキューだけということはまれなので、前菜とかデザートとかも用意しなくちゃいけなくて、結局前菜を2品とバーベキューとデザート、そして万が一足りなかった時にためにラタトューユも作ることに・・・。

に帰ってきて、ラタトューユと前菜を1品、とりあえず作ります。
前菜には、この前作ったジュレを。
今度はブロッコリーブロッコリーじゃなくてアスパラガスを使いました(笑)

当日は、朝からパンを買いに行ったり、残りの食事を用意をしたり大忙し
なのに、ダンナさんは忙しい私を見ながら、パスティス(食前酒)を飲み始めました・・・。
ちょっとムカっとしたので、テラスの掃除、テーブルと椅子の用意、バーベキューの準備をムリヤリさせていると、従姉カップル到着
その後、お義母さんと親戚の子を迎えに行って、アペリティフが始まります。

私は朝から、準備で大忙しだったので、けっこうお腹が空いていたのですが、食事はなかなか始まりません・・・(笑)
やっと前菜が始まったのが1時半過ぎで、バーベキュー、デザート、コーヒーが終わったのはもう夕方5時頃
日曜日とか祝日の家族や友達の集まりってだいたいこうなんだよねぇ・・・

食事が終わって、お義母さんと親戚の子は帰ったのですが、従姉カップルとダンナさんは話がはずんで(お酒入ってるしね)、そのまま夕飯を食べることに!!!
万が一のために作っておいたラタトューユがあったので、冷凍庫にあった魚の切り身を解凍し、ご飯を炊いて、なんとか切り抜けられる計算
でも前菜は?!
それも、ランチの前菜(ジュレ)の残りを潰して、サラダに混ぜてごまかし、デザートはさすがにないって言おうかな?と思ったのですが、生クリームをあわ立てて、ヨーグルトと混ぜ合わせ、そこに以前に作ったリンゴのコンポートを入れて、即席デザートを作りました。

ランチだけだと思ってたから、夕飯はそれこそパスタでいいやとか思ってた私。
見事にダンナさんにひっくり返されて、朝から晩まで大忙しでした
なので、写真なんか撮ってるヒマなし!(笑)
結局、従姉カップルが帰ったのは夜中の1時過ぎ・・・。
ほんと、話し出すと長ーいんだよね、フランス人
私は最後の方は、目がショボショボになって、従姉たちが帰る30分くらい前からベットに横になっちゃってました(笑)
従姉たちが帰った後、すぐに顔を洗って寝たのですが、あまりにも忙しかったせいか、偏頭痛が始まり、薬を飲んだのですが、偏頭痛の特効薬って効くんだけど、副作用みたいな感じで、痛みが回復しながら、なぜか首筋が引っ張られるように痛いんです
なので、偏頭痛が完全に治まるまでの2~3時間は首筋の痛みと格闘しないといけなくて、眠いのになかなか眠れず、もうクタクタでした。

おかげで?、冷蔵庫冷蔵庫の中がガラガラになりました・・・(爆)




今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     








この記事へのコメント

おつかれさまでした

minettteさんのお疲れの様子、よくわかります。
私も妊娠中に2回、夫の友人を招いてのディナーをしたのですが、2回とも終わった後体調を崩しました。1回目なんて翌日救急病院行きでしたよ。。。
そして、わが夫もそうなのですが、突然言わないで~って感じですよね。

minetteさんのランチとディナーのメニュー、読んでいるだけでも美味しそう&工夫の様子が伺えます。

我が家も今月か来月に2回招待ディナーがあるので、今のうちにメニューや段取りを考えておかないと!!

ぱるみえ | URL | 2009/05/12 (火) 12:55

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

救急病院行きΣ( ̄□ ̄;)!!
でも、ほんと疲れますよね~?
招待した本人は、お客さんと一緒になって全く動かないし・・・(-_-;)

うちに誰かが来るのは楽しいし、嫌いじゃないんですけど、ひとりで動かなきゃいけないのが大変です(笑)

招待ディナー、頑張ってくださいねp(^^)q

minette | URL | 2009/05/12 (火) 16:45 [編集]

フランス男は突然言い出すものなんですね(笑
同僚もよく前日とかに突然誘ってくれますがいつも、大丈夫なん?って尋ねると一応聞いてみるって・・・(笑

でもminetteさんはちゃんと料理するからいいですね
この前同僚に突然誘われて行ったら、魚が1匹足りなくて半分にして食べてましたよ (笑

大変な週末でしたね、お疲れさまでした (笑


チャコ | URL | 2009/05/12 (火) 17:23

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

みんながみんなそうではないのかもしれませんが、突然言う人は日本人よりは確実に多いでしょうね(笑)

魚料理の時にお客さんが増えるのはまずいですね・・・(笑)
うちで、そんなことが起きたら、責任取ってもらって、ダンナさんの魚はなしです(爆)

minette | URL | 2009/05/12 (火) 18:02 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

