スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


エビとトマト、ブロッコリーのジュレ・・・。

2009/04/29 (水)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

まだまだ夏には程遠いけど、日中25度とかになるとけっこうテンションが上がって、涼しげな感じのものを食べたいなと思うようになりました・・・。

料理に関しては、思い付いて、すぐ行動が多い私。
今回も、買い物する前にピキーン!とアイデアが浮かび、ソッコー買出しです(笑)

うちは、ふたりとも大の魚介好き。
特にエビなどは、ちょうど同じ数にならないとケンカになるくらい・・・(笑)
それほど好きなエビを使って、涼しげな前菜を作ってみました。

☆材料は、エビ甘エビとトマトトマトとブロッコリーブロッコリー
ゼラチンシートを数枚と粉末コンソメとソース用に生クリーム少々。

★トマトトマト、エビ甘エビは下準備を終えて一口サイズに切っておきます。
ブロッコリーブロッコリーは茹でて、トマトやエビと同じくらいの大きさに切ります。

お湯にコンソメを入れてスープを作りさとと-おなべ、沸騰させない程度に保温。
別の鍋さとと-おなべにお湯を少量入れて、ゼラチンシートを溶かし、完全に溶けたら、コンソメの鍋へ入れて混ぜます。

パウンドケーキの型に★を順番で並べていきます。
私はトマトトマト、エビ甘エビ、ブロッコリーブロッコリーで並べたけど、特に理由はないので、お好みでどうぞ(笑)

そこに、少し冷ましたゼラチンが入ったコンソメスープを流しいれます。
まだ熱いと思うので、冷めるまで待って、冷蔵庫冷蔵庫へ入れます。
ゼラチンの量にもよると思いますが、2~4時間くらいの間には固まって、表面がぷるぷるになってくるので、ひっくり返してお皿に出して、お好みに切り分けてお召し上がりください。
ゼラチンの量が少ないとうまく固まらず、でろでろ~ってなっちゃうかもしれないけど、それはそれでキレイかも・・・?(笑)
このまま食べると、ちょっと味気ない感じがする場合、8分立てにした生クリームに塩・コショウ・コンソメを適量入れて、ソースにすると味が引き締まります。
ジュレ02
まずはソースなし。
もうちょっと具材ひたひたにスープを入れれば、キレイな層になったのかもしれないけど、スープが多かったうえに、何度も固まってるか冷蔵庫を見て確認した時に容器を動かしたから、具材が泳いでしまった・・・(笑)

これはこれで、サッパリ系で美味しいけど、箸が進むともうちょっと何か欲しいかな?と思うかも?
ジュレ01
そこで生クリームのソースをかけてみます。
ああ・・・ 私ってどうして盛り付けのセンスが悪いんだろう・・・・・・
ランチにこの前菜を食べた時、ダンナさんは「何何??」と興味深々で食べていましたが、ブロッコリーブロッコリーが入っているのを確認した瞬間、コメントがなくなりました(爆)
別に大嫌いで絶対食べたくないってことではないんだけど、なんか苦手みたいなんだよね・・・。
だから、こうやって加工して大好きなエビとでも混ぜてあげたら美味しく食べられるんじゃないかというこの愛情は裏目に出ました(笑)

「美味しかった?」との問いに「moyen(モワイヤン)(並)」との評価・・・キビシー!
「アイデアはすごく面白いと思ったよ、でもブロッコリーブロッコリーはねぇ・・・。他の野菜入れたらいいんじゃない?」と言われました。
緑の野菜で合いそうなのっていったら、緑アスパラガスですかね?!

近日中に作ってみましょうっと






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     



この記事へのコメント

お久しぶりです。
旦さまの「モワイヤン・・・」が、ちょっとウケました。ウチの夫も時々使うので。

スーパーの件、大変ですね。
実は、先日この記事を読んだ後、夢に出てきました。
いつもの散歩道を曲がったら、写真の光景が出てきて、minetteさんの義母さまがいろいろ説明してくれるという奇妙な夢でした。

私たちが家のリフォームを始めるとき、役所からたくさんの注意事項や、外観素材の指定がありました。作業中にふと前の家を見ると、私たちが指定押された素材とは違うものを浸かっているようなので、夫に聞くと、たぶん守っていないってことだと思うよ。と言いました。

個人住宅であれ、公共の建物であれ、決められたことを守らないのはやはりダメです。

よい方向に改善されることを祈っています。

ぱるみえ | URL | 2009/04/30 (木) 22:29 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

ぱるみえさんのご主人も「モワイヤン・・・」って言うんですね(笑)
一生懸命作ったものに限ってモワイヤンて言われるんです・・・(-_-;)

夢にうちの義母が?!(笑)
私ではなく義母というところがおかしいですね。
フランスは日本より外観の規制が多いのかな?と思いつつ、守らないことも多いんでしょうかね?
理由があって、そういう規制が出来ているのに建てちゃったもん勝ちみたいな姿勢が嫌いです(-_-メ)
時間がかかると思いますが、あきらめません!

minette | URL | 2009/05/01 (金) 12:13 [編集]

もう夏ですねぇ
この写真見てついついお昼ごはんトマトの冷たいパスタにしちゃいました(笑
うちの方はまだちょっと肌寒いですが・・・

アスパラいいですねぇ
それもおいしそうです
次はpas mal と言わせましょう (笑

チャコ | URL | 2009/05/01 (金) 13:56

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

トマトの冷たいパスタ、美味しそうですね♪
こちらもまだ朝晩は涼しいですけど、時々日中25度くらいになります。

今日、アスパラ買ったので、近いうちに作ろうと思ってます!

minette | URL | 2009/05/02 (土) 19:16 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

