スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Buis-les-Baronnies・・・。

2009/04/26 (日)  カテゴリー/無計画日帰り旅行

日曜日、朝起きると雨でした・・・。
ずっとお天気だったのに、気温も低めです。

超アウトドア派のダンナさん、寒かったり雨降りが大嫌い
目が覚めて顔を洗ったり歯磨きしている私に一言。

「ねぇ、どっか雨降ってないとこ行こうよ・・・

なので、ネットで天気予報を見たのですが、日曜日は全国的にお天気が悪く、辛うじて北側(イタリア寄り)の方が少しだけ晴れていたのですが、「北はダメダメ!南に行きたい!」と言い張るダンナさんの望み通りに南方面へ行くことに・・・。

いつものようにどこに行くか決まっていなかったので、途中でお腹が空いてもすぐに買える場所が見つかるかどうかも分からないことを考えて、サンドウィッチやおにぎりを作り、クーラーボックスにはヨーグルトやチョコレート、ポットにコーヒー、紅茶を入れて出発です
こういう準備って全部私がするんだよね、出発する前に疲れちゃうよ・・・。

出発してすぐにダンナさんが「そうだ!minetteがまだ行ったことないところ、思い付いちゃった!」と言って、そこに行くことになり、GPSに目的地を入力して、走り出したのですが40分くらい走った後で、急に・・・・・・・・・・・・。



「携帯!!!!忘れてきちゃった!!!!!!!」


でたよ~
忘れ物大魔王・・・。
私が準備にテンテコ舞いしてる時に、余裕かましてタバコ吸ったりテレビ見たりしてたくせに、忘れ物かよ・・・
どうするのかな?と思っていると、やはりUターンして、家に取りに帰りましたよ・・・。
もう、携帯、首から下げとけよ・・・

振り出しに戻りましたが、再出発
目的地は、ダンナさんの頭の中では「あの辺?」みたいな漠然とした地図はあったようですが、道が分からないのでGPSに頼っていると、思っている方向ではない方ない方へ案内されて、無視して自分の思った方向へ行くのですが、だんだん不安になる彼。
途中からGPSの言う方向へ方向転換。

高速を使わずに、ノンビリ田舎道を行くつもりでGPSの設定を「高速を使わないルート」にしていたにもかかわらず、高速の近くの道に出てきてしまったので、途中から高速道路へ入ります。
高速を降りてから、GPSの言う通りに走ると途中で、ダンナさんの伯父さんの住んでいる街に着きます。
しばらく会っていなかった伯父さんのことを思い出したダンナさんは、「そうだ!伯父さんに挨拶していこう!」
そして、電話もせずに伯父さんの家を訪ねます(笑)
お天気が悪かったせいか、家にいた伯父さんと伯母さんと小一時間ほどお茶飲んでおしゃべりした後で、今度こそ目的地へ向かいます。

30分くらいして到着したのは、「Buis-les-Baronnies(ビュイ・レ・バロニー)」という小さな街。 
渡り廊下? 洗濯場
到着した頃にちょうど晴れ間が出たりして、散歩しやすいお天気になります。

修道院扉 ←↓15世紀の修道院跡
修道院

日曜日でお店はほとんどお休み、歴史的建造物があったりと静かな雰囲気の街ですが、突然こんなものもありました(笑)↓
壁から自転車?

かと思うと、お店の入り口にこんな張り紙↓
フラン使えます
2002年以降、フランスは他のヨーロッパ諸国と共に通貨をフランからユーロへ切替え、現在フランは流通していないはずなのに、このお店では「フランでお支払いできます」と言っています(笑)
↓ただし、紙幣のみですという説明。おつりはどうすんの??
懐かしのフラン
日曜でお休みだったので、詳しいことは分かりませんでしたが、石鹸やオイル、はちみつなどを売っているお店でした。
フランが使える店01 フランが使える店02

修道院がなぜか多いこの街、まだ他にも修道院跡が・・・。
こちらは、修道院跡地をレストランにしたものでした。
残念ながら、ここもお休み・・・。
修道院をレストランに 修道院回廊

小さい街なので、あっという間に見終わります(笑)
着くまでにかなり時間がかかったので、この時点でもう夕方4時過ぎ。
お天気もあんまり良くないし、他にすることもないので、帰ることにしましたが、帰り道で素敵な教会を見つけました。
高台の教会

小さい街の真ん中に塔のようにそびえています。
近くからだと下から全体が写真に入りません
高台教会01 高台教会02
真下から、どのくらいの高さなのか写真に撮ろうと思ったのですが、敷地内に入ろうとしたら、大きく「関係者以外立ち入り禁止」の看板が・・・。
これだけ目を引く建物だと、やっぱり観光客とかが入り込んできちゃうんでしょうね。

お天気と忘れ物大魔王に振り回された今回の無計画日帰り旅行でしたが、結果的には楽しめました(笑)






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     



この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。