スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


家の前にスーパーが出来ることへの怒り・・・。

2009/04/24 (金)  カテゴリー/未分類

うちは、周り一帯が畑に囲まれたのどかな場所にあり、家の前からは山が見渡せる景色の良い場所でした・・・。

実は、今年に入ってから、家の目の前の畑だった敷地にスーパーが建設され始めました。
数年前から計画は発表されていて、知ってはいたのですが、とうとう始まったか・・・という感じ。

2月頃から本格的に工事が始まり、今は外観はほとんど出来上がってきています。
家の目の前の光景
スーパーの入り口は反対側になるので、家の前はスーパーの裏手になります。
まだ開店していないけど、開店したら朝早くから搬入のトラックが出入りするようになったり、スーパーへ来るお客さんの車の音などで、騒がしくなるんだろうな・・・と今からブルーでしたが、なんと、そんなことより大変なことが発覚したのです!

隣家のおじさんが、気付いて、抗議のボードを建てたことから事は始まります・・・。

市役所に提出されて認可が下りた公式文書では、スーパーと隣接する民家の距離は60m以上離れていることになっているのに、おじさんが測ったら、おじさんの家とスーパーの建物の距離は47mしか離れていないことが判明!
怒りの炎がメラメラ燃えたおじさんは、抗議ボードを道路を走る車に見えるように設置しました。
スーパーNとの距離

抗議ボードを設置して数日後、市役所の人がおじさんのところに電話をしてきて、「今すぐにボードを取り外してください。もし取り外されない場合はこちらで外しますよ。」と警告されたそうですが、そんなことで引き下がるおじさんではないので、ボードは結局そのままになっています。

その後、住民と市役所側との話し合いが行われましたが、その時に、市長の秘書が「本当に47mしか距離がなかったんですか?測り間違いじゃないんですか?」とおじさんに言ったそうで、おじさんの怒り爆発!!
そして、極めつけに「ああ、きっとあなたの持っているメジャーと私たちの持っているメジャーは目盛が違うんですね」と吐き捨てたそうです・・・。

これが、おじさんの家の抗議ボード。
実は、最初に設置したものは白地に黒い文字だけで書かれていて、遠くから分かりにくかったので、私が作り直しました。
怒りの抗議01

そして、ダンナさんとおじさんが、うちとの距離を測ったら、なんと42mだったことも判明したので、うちでも抗議ボードを作成。↓
怒りの抗議02

その後、おじさんはきちんと測量士さんに依頼して、公式文書としてスーパーとおじさんとの家に距離を測量してもらいます。
その測量によると、建物の高さまで偽られていたことが明らかになるのです。

多分、このまま裁判へ入ることになると思われます。
弁護士さんや、その他関係機関にもそれぞれ話を持っていっているようで、着々と準備をしているふたり。
私は、話の進み具合を毎日ダンナさんから聞いて、自分なりの意見を言ったりしていますが、なにせ私の浅い知識+日本との法律の違いがあるので、なんとも言えない感じです。
できる限り協力するつもりで、関係機関への手紙の清書やボードを作る作業など手伝っていますが、思うように手伝えないのがもどかしいです。

もし、このブログを読んでいるフランスの法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご連絡を頂けるようお願いします。

この問題は今後もブログで取り上げていこうと思っています。







今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

断固!闘うべし

ご無沙汰してますが、いつも楽しく拝見しています。
私は何の力にもなれませんが、きちんと手順を踏めば絶対に勝てる訴訟だと思います。
でも時間がかかるだろうし、精神的ストレスも大きいだろうし、体に気をつけて頑張ってください。
陰ながら応援しています

KIMIU | URL | 2009/04/24 (金) 19:51

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343KIMIUさん

心強い励ましのコメントありがとうございますm(__)m
私は、ほとんど何の役にも立っていないのですが、できる限りの協力をして頑張りたいと思います。

弁護士さんをはじめ、いろいろな方に相談したところ、KIMIUさんの言うように絶対に勝てると言われたそうなので、抜かりのないように準備しています。

minette | URL | 2009/04/25 (土) 12:08 [編集]

わ~、家の目の前にスーパーが出来るなんて素敵~☆
と思っていたら!こんな卑怯な出来事だとは!
同じような問題がテレビで扱われているのを結構目にしますが、本当に個人の安心に暮らせる権利を完全に無視してますよね。向こうからしたら47mだろうが60mだろうがこの差が与える影響はたいして変わんないし他に場所ないから建てちゃえ、バレない、という感覚なのでしょうか・・・。
裁判になっても、頑張ってください!!

あき | URL | 2009/04/25 (土) 21:54

そのうちお店の入口から60mあるとか言われちゃいそうですね(笑

個人的には家の近くにスーパーは大歓迎ですが・・・ (動機は不純ですが・・・)爆
嫌がることをするのは良くないですね

法律関係といってもジャンルが違うかもしれませんがチサさんに尋ねてみますね

あっ、建てちゃったものは仕方がないので年間10000ユーロ分のお買い物券10年分とかで様子を見るというのはどうでしょう・・・(笑
和解はしないでいいとこだけいただけるといいですね (爆

チャコ | URL | 2009/04/25 (土) 23:06

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あきさん

家の近くにスーパーがあるのは便利でいいですけど、目の前っていうのもけっこうやっかいです・・・(-_-;)

ほんと建てちゃえば、誰も文句言わないだろうって考え方がむかつくんですよね。
まだまだ調べたらいろいろ出てきそうな予感・・・。
裁判、時間がかかるだろうけど、あきらめない覚悟でやります!!


v-343チャコさん

家から歩いて5分くらいで行けるところになら大歓迎のスーパー、でも目の前となるといろいろ大変なことも・・・(-_-;)

サチさんに聞いていただけるとのこと、感謝ですm(__)m

年間10000ユーロ10年分・・・(笑)
今後、向こうが何て言ってくるかにもよりますね。

minette | URL | 2009/04/26 (日) 22:49 [編集]

こんにちはー!
いつも楽しく拝見してます!!

association information logementっていう団体があるんですが、ご存じですか?
logement関係の問題や疑問に無料で相談にのってくれるはずなので、相談されたらいいかもしれないですね。

我が家は不動産屋ともめた時にお世話になりました。

がんばってくださいねぇ!

nizza | URL | 2009/05/02 (土) 07:01

コメントありがとうございます。

v-343nizzaさん

励ましのコメントありがとうございますm(__)m

association information logementの件は、ダンナさんに確認してみます。
情報ありがとうございます。

nizzaさんも不動産関係でもめた経験がおありなんですね・・・。
私はあまり協力できていませんが、できる限り頑張ります!
また遊びにいらしてくださいね~v-422

minette | URL | 2009/05/03 (日) 18:57 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

