スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


義母のお誕生日・・・。

2009/04/07 (火)  カテゴリー/日常の出来事

今日はお義母さんの○○歳のお誕生日でした・・・。

去年のお誕生日の時には若草色のカーディガンをプレゼントしたのですが、あまり着ている姿を見かけません・・・(笑)
洋服なども好みがあるからねぇ・・・今年はどうしようかな?と悩んだままこの日を迎えてしまいました

とりあえず、ケーキだけは焼こうと思っていたのですが、今日の私・・・エンジンがなかなかかかりません・・・いつもテキパキって方ではないけど、今日は特に・・・。
ランチの後片付けを終えて、そろそろやろうかなぁ・・・?と思いつつ、ダラダラしてしまい、「もう明日でいいかなぁ・・・?」とか思い始める始末

だけど、明日持って行くにしてもやっておかなければならない準備もあるので、とうとう重い腰を上げてとりかかりました
人にあげるケーキなのに、初めてのロールケーキロールケーキに挑戦しました。
スポンジ部分を無事に焼き終えて、荒熱をとっている最中にダンナさんから電話が・・・。

「今、どこにいる?」
「家だけど・・・?」
「今日は母さんところに行かないの?」
「今、ケーキ焼いてるんだけど・・・」
「母さんから電話で、minetteは今日は来ないのか?って聞かれたよ」
「え?マジ?」
「うん、どっちにしても電話しときな」


なので、すぐに義母に電話をすると、「今日は来ないの?」とやはり聞かれ、明日行くとは言えず結局「今ケーキを焼いているから、出来上がったら行く」と言ってしまいました・・・

そこからはもう時間との勝負
荒熱がとれたスポンジに生クリームをぬって、巻きに入りました。
なんとか無事に巻き終えて、本当なら冷蔵庫冷蔵庫で1~2時間冷やしたいところですが、冷凍庫へ入れちゃいました(爆)
冷やしている間に身支度を整えて、高速冷却を終えたケーキロールケーキをカットキラン
ロールケーキ

カットしている時に気付いちゃった!!
中に入れようと思っていたイチゴいちごを入れ忘れていました・・・。
慌てているとろくなことないな、と思いつつ、仕方ないので後から入れて残りは周りに飾りとして。

そして大慌てでお義母さんの家へ。
すでに6時半・・・(笑)
ダンナさんの従姉妹が遊びに来ていて、お義母さんと3人でお話をしましたが、とてもおしゃべりな彼女、お義母さんも決して寡黙な人ではないので、3人でおしゃべりというよりは2人が喋っているのをただ黙って見つめる私という図
時間も時間だったので、1時間くらいで適当に切り上げて、家に帰ってくるとすでにダンナさんは帰宅していました。

そして、休む間もなく夕飯を作り、デザートにロールケーキロールケーキの余りを食べました。
ダンナさんは「ロールケーキロールケーキはフランスにもあるよ、でも中に生クリームは入れないね。なんで生クリーム入れたの?普通はコンフィチュール(ジャム)とかじゃない?次は違うのを入れたら?」
と、生クリーム全否定(爆)
じゃあ、美味しくないのか?と聞くと「スポンジは最高に美味しいと言いながら2切れ目にこれまた余った生クリームをタップリのせて食べています・・・

やっぱりフランスでは生クリーム系のケーキは馴染みが薄いんだなぁ・・・と思いましたが、でも作ったら意外と売れるんじゃないの?とも思うのでした・・・







今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

おいしそうに焼けましたね♪
この組み合わせは日本では王道ですよね(笑
フランスはロールケーキというとだいたいバタークリームですね
ふわふわな生地じゃなくしっかりした生地に・・・
これはこれでおいしいんですけどねぇ、やっぱりふわふわのスポンジが僕も好きです(笑

フランスの生クリームは扱いづらくて生クリーム系のお菓子を作るのが大変なんです(汗
基本的によく冷やさない人たちなのですぐにボロボロ・・・(爆
パリのYAMAZAKIのショートケーキ好きのフランス人知ってます!(笑

チャコ | URL | 2009/04/08 (水) 23:20

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

フランスでロールケーキっていうとブッシュ以外食べたことないですけど、しっかり生地にバタークリームですね・・・。
確かにあれはあれで美味しいですけど、やっぱりふわふわスポンジは王道ですよね?(笑)

こっちの生クリーム、固まらない気がするんですけど、やっぱり日本のとは違うんですね。
このロールケーキも巻いたら、はじから生クリームがダダダ~ってはみ出てきて、結局生クリーム少な目なケーキになりました(笑)

minette | URL | 2009/04/09 (木) 12:27 [編集]

スポンジが、黄色くて!!やわらかそうで!!理想のスポンジですね!!
あ~食べたくなりました。
生クリームのケーキは、やっぱ最高です!!

ぱるみえ | URL | 2009/04/09 (木) 16:39 [編集]

追伸

失礼します(笑

フランスの生クリームは基本的に35%のものなのでロールで巻こうと思ったらしっかり冷やしたものをがんばって泡立ててください
冷えてないとすぐ分離してしまいます(汗
参考までに・・・(笑

チャコ | URL | 2009/04/09 (木) 20:07

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

自分で言うのも変ですが、すごく美味しく出来ました!
ほんと、ふわふわスポンジと生クリームのケーキは最高ですね~!
またすぐ作ろうと思ってます(笑)


v-343チャコさん

あ、やっぱり日本のとは違うんですね・・・。
そう、なかなか固まらないなぁ・・・と作るたびに思っていたのです。
なぞ(?)が解けました(笑)

minette | URL | 2009/04/10 (金) 12:20 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

