スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


日仏親睦会・・・。

2009/04/05 (日)  カテゴリー/日常の出来事

この辺りには日本人はほとんどいないと思っていた私・・・。

うちから12kmくらいのところにある街で、数人に日本人の方にお会いしたことはありますが、それ以外には日本人はいないと思っていました・・・。

先日、あることがきっかけで、その街に住んでいる日本人の方からメールを頂きました。
その方によると、この近辺にも日仏カップルが10組くらいいるんですよ、というお話・・・
そうなんだー!知らなかったなぁ・・・という思いに加えて、しかし会わないなぁ・・・という思いも(笑)

先週、その方からまたメールを頂いて、「日仏親睦会」に誘って頂きました。
昼食会なので、ひとり1品持ち寄りでという形での親睦会。
親睦会
大人、子供合わせて25名くらいの大きな集まりになりました。

この辺りには日本人はほとんどいないと思っていた私には衝撃!(笑)
こんなにたくさんの日本人が近くに住んでいたんだ~!と感動しました。
なかには、以前から顔見知りの方もいましたが、ほとんどの方が初対面。
3年近くも住んでいるのに全く会ったことがないっていうのもおかしいねと話していました。

久しぶりに日本語だけで大勢の人と会話出来ることに大興奮してしまい、写真を撮ることも忘れて楽しんでしまいました(笑)
お料理も美味しかったし、お天気にも恵まれたし、お邪魔したお宅も素敵で、充実した日曜日でした。






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

1ヶ月半くらい前だったかしら、在仏日本大使館から在仏日本人に関する統計調査の結果がメルマガで送られてきました。
それを見てびっくり!!わが県の県庁所在地B市には、200人の日本人がいるとのこと。
大きな大学があるので学生さんも含んでいるとはいえ、そんなにいるんだ~と、驚きました。
ご近所さんにこんなに日本人がいるとわかって、交流もできて心強いですね。
そしてこの輪がもっと広がっていくといいですね。
・・・ウチの近所には日本人はいるのだろうか?

ぱるみえ | URL | 2009/04/07 (火) 14:32 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

フランス各地にけっこう日本人はいるもんだとは知ってはいたつもりで、だけど、うちの近くにはいないんだ・・・と信じて疑わなかった私。(笑)
ビックリでした・・・Σ( ̄□ ̄;)!!

しかも、在仏歴が長い方がたくさんいらして心強い限りです。
これを機会にいろいろ交流が深まるといいなと思っています。
まだまだ新米なので、教わることはたくさんありそうです♪

ぱるみえさんの家の近所にも、知らないだけでもしかしたら日本人の方がいらっしゃるかもしれないですね・・・。

minette | URL | 2009/04/07 (火) 15:38 [編集]

25人も集まるとにぎやかで楽しそう♪
いろいろな料理も食べれるし(笑

やっぱりいいですよね同じ国の同じ言葉の人たちと集まれるのは(笑

これからどんどん広がっていきそうですね(笑

チャコ | URL | 2009/04/07 (火) 22:41

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

はい、とってもにぎやかで楽しかったです♪
お料理も、懐かしいものがいっぱいで嬉しかったです(お赤飯、肉じゃが、から揚げ、おいなりさん等々・・・)

しかし、近くに住んでいても会わないもんなんですね・・・。
なぜ今まで誰にも会わなかったのか不思議です(笑)

minette | URL | 2009/04/07 (火) 22:55 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

