スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランスのモツ煮込み?!

2006/11/06 (月)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

今日のご飯・・・。
いえ、正確には「今日のダンナさんのご飯」・・・。

「Tripes à la mode de Caen」20061105223521.jpg
(トリップ ア・ラ・モード ドゥ カーン)(Tripes=牛の臓物)なので牛の臓物煮込みカーン風・・・とでも言いましょうか・・・?

Caenとはノルマンディー地方の都市の名前です。


11月に入り急に冷え込んできました・・・。
朝夕の気温はマイナスにこそならないけど、0度になっている日もしばしば・・・。

寒くなってくると、煮込み料理が恋しくなるのは日本人もフランス人も同じようです・・・(笑)

今日、ダンナさんがご自慢の暖炉の上で煮込んでいたのが、トリップです。

トリップにもいろいろレシピがあるようで、今日のはノルマンディー地方のカーン風・・・。(他にはトマト風味のプロヴァンサル風とかがあるみたいです。)
カーン風味は、Calvados(カルヴァドス)というりんご酒のブランデーをベースに、にんじん、たまねぎ、ニンニク等と一緒に煮込んだものです。

でも実は私・・・モツ煮込みがあまり好きではありません・・・ この煮込みも食べてはみましたが、やはりダメでした・・・(笑)

なので、今日はダンナさんと私の夕飯は別メニューでした。20061105213018.jpg
ジャガイモと一緒に食べるのが伝統的な食べ方のこの料理、今日はたまたま別の料理の付け合せとして作ってあったピューレ(マッシュポテト)があったので、それで食べていましたが、本当は茹でたジャガイモ(潰していない)と一緒に食べるそうです。

私はちょっとダメでしたが、モツ煮込みのお好きな方には試す価値ありかもしれません・・・。
ダンナさんは残念そうにしていましたが「今度はプロヴァンサル風味を試してみようよ」と言っていました・・・。(だから、臓物が苦手なんだってば・・・(笑))




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   


この記事へのコメント

私はモツ煮込みが好きなので、イケルかも。でも贓物を手に入れたら、やっぱり味噌風味にしてしまうかもしれないなぁ。

それにしても暖炉で料理なんて素敵!

ちなみに前回書いたパウンドケーキ、レシピ適当なんです~。洋梨1個を適当に切って10gくらいの砂糖でカラメリーゼして、通常のパウンドケーキ生地(私は砂糖を減らしたり、シナモンを入れたりしました)に混ぜて焼くだけ。
リンゴでもバナナでも出来ると思います。こんな説明でごめんなさい~。

cc-rist | URL | 2006/11/06 (月) 10:44 [編集]

v-343cc-ristさん

いつもコメントありがとうございます!

私も日本のモツ煮込みの味噌風味ならまだイケるんですけど、これはブランデーで煮込んでいるので、臓物独特の香りにブランデーがプラスされ、なんともいえない味でした・・・(笑)

暖炉はこれからの季節、煮込み料理には便利なツールです♪調理ができる暖炉にしてよかった~!って感じです。

パウンドケーキのレシピ、ありがとうございます!今度作ってみますね!
cc-ristさんみたいにマメでないので、うまく出来るかどうかは・・・?(笑)

minette | URL | 2006/11/06 (月) 14:10 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブラーグランソラージュ 40°
ブランデー カルヴァドス 40°700ml・カルバドス・「ロイズ 生チョコ カルヴァドス」・ ナントとフルーツブランデー・ドメーヌ・オ・マルタン [1983] フランシス・[1969年] カステルフォール バ・アルマニ・シードル・ノルマンディーのフロマージュ(チーズ)・☆ル・ス

ブランデーがたくさん 2007/08/16 (木) 08:00

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。