スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


手まり寿司

2009/03/23 (月)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

今日は朝からずっーとお寿司が食べたい気分でした・・・。

最近地元に出来たお持ち帰り&デリバリー寿司を買いに行こうかな?とも思いましたが、出来たばかりの頃に買って食べた時、やはりエセ寿司だなぁ・・・という印象だったうえに、地元に1軒しかないせいか「この程度でこの値段?」という高さ・・・

しかも買いに行くにはわざわざ車で行かなければならないので、今日は「手まり寿司」を作ることにしました。
以前にも作ったことがあるのですが、その時はものすごくお腹が空いていて、写真を撮ることすら忘れ完食(笑)
ずっと前に「なんちゃって握り寿司」を作ったことがありますが、いろんな魚を揃えないといけないのと、その時ダンナさんが上に乗ってる魚だけを食べてしまい、私はわさびののった寿司飯だけ食べるハメになった経験上、ネタが簡単にはがせない手まり寿司に・・・

出来たら2種類くらいの魚で作りたかったのですが、うまい具合に良いネタが見つからず、スモークサーモンだけで作りました。
スモークサーモンは最初から薄切りになってるから楽だし
手まり寿司
この前作った時はクッキーの型抜きで星型にサーモンを抜いたのですが、何故かそれが見つからなくなってしまったのでちょっと分かりにくいですけど今回はハート型に。
しかも前回、真ん中に移っている型抜きした後の切れ端でご飯を全体的にくるみ、海苔をつけたのが一番美味しかったと言われ、(他のは星型のサーモンだけでした)海苔好きな彼のために海苔もハート型に抜いてみました。

サーモンと海苔をくっつけて、ラップでくるくると丸めたんですけど、なんか分かりづらい感じに・・・
これ、前菜にするつもりで作ったんだけど、意外と量が多くなってしまい、写真の分を食べ終わったダンナさんに「もっと食べる?」と聞くと「食べる」と言うので、結局これがメインになってしまいました(笑)

ダンナさんは「今度はスモークサーモンじゃない普通のサーモンとかまぐろで食べたいな」と作る人の苦労も考えずに言っていました
私も誰かが作った美味しいお寿司食べたいよ・・・。 まったく・・・。





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

いいですねぇ~
なんか楽しそうです(旦那さんとの会話) (笑

昔(9年前)は僕もスモークサーモンで作っていましたが今は生で食べても大丈夫なぐらい進化しましたねフランス(笑
白身の生が食べれるぐらいになるともっと嬉しいんですけどね (笑

端っこのワサビ(?)もハート型、さすがです!(爆

taca | URL | 2009/03/28 (土) 22:36

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343tacaさん

スモークサーモンでも美味しいことは美味しいですけど、やっぱり生のサーモンやまぐろで食べたいですね、お寿司・・・。
生の白身魚、食べたいですねぇ・・・。

あ、ワサビ気づいてもらえました?(笑)

minette | URL | 2009/03/29 (日) 16:04 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

