スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


リンゴのタルト・・・。

2009/03/21 (土)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

うちの屋根の上の煙突部分の定期点検(?)プラス掃除をするために、ダンナさんが従姉の彼氏(私にとっては限りなく他人(笑))に手伝ってくれるようにお願いしていたのですが、土曜日に彼が来てくれました

お天気は良かったけど、けっこう風が強くて、屋根の上での作業はけっこう大変そうでした
彼らが屋根の上で作業しているのを時々下から眺めるために庭に出ていましたが、薄着で長時間外にいるにはまだ寒過ぎでした・・・。

午後一番に来てくれたので、作業は5時前には終わり、寒くなる前の明るい時間に終わってよかったねと言っていました。

彼らが屋根の上で作業中、私はリンゴのタルトを焼くことに。
実は以前にも作ったことがあるのですが、その時はリンゴを普段デザートとして食べる「ふじ」(フランスにも「Fuji」という名前であるのです)を使ったら、不味くはないけど、タルトにはもっと適したリンゴがあるよとダンナさんに言われてしまいました・・・。

なので、ダンナさん達が作業に入る前に、「ねね、タルトに使うと美味しいリンゴってなんて名前?」と聞くと「えーと?なんだっけ?カナダなんとかっていう、ちょっとゴツい感じのだよ」と言うので、スーパーへそのリンゴを探しに。
りんご
あったあった
地元の小さいスーパーなので、普段買い物に行くハイパーマーケットに比べると品数が断然少なく、内心あるかなぁ?と思っていましたが、ちゃんとありました
ちなみに「ふじ」は置いてなかったな。
こんな小さいスーパーにも売ってるって、やっぱりフランスのママ達はこのりんごで手作りのケーキを作ることが多いんだろうなと・・・。

赤いのは、うちでの消費量が異常に多い「ふじ」。
他の2つが今回使った「Canada Gris(カナダ・グリ)」という種類。
見た目は日本の梨みたいな感じでした。
ガトーポム01
過去にイチジク洋ナシでも使ったアーモンドクリームを使ってのりんごタルト。
「ふじ」は水分たっぷりなのに対して、「カナダ」はパサパサというかスカスカ?という印象(笑)
焼き上がりもこんなでいいの?っていうくらいパサパサな感じ・・・

ガトーポム02
それが食べてみると、美味しいっ!!
食べると見た目ほどパサパサじゃなく、余分な水分がないからべチャっとしていなくて、アーモンドクリームのしっとり感が活きていました

でも実は、買い物した時にうっかりバターを買い忘れ、「やってもうた!」と思い、冷蔵庫を見るとわずか40gくらいバターが残っていたので、それプラスマーガリンを90g使って焼いた今回のタルト。

どうなることやら?という感じでしたが、しつこすぎず甘さも控えめでサッパリした味に仕上がり、大絶賛頂きました。
なので、家で待っている従姉にお土産としてお持ち帰り。
あっという間に全部なくなりました・・・(笑)






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

私は妊娠中、「pink lady」というりんごにはまって、ひたすらそればかりを食べていた時期がありました(笑)
そう、フランスのりんごって、スカスカ?フガフガ?というのが多いですよね。お菓子やコンポートなど、火を通すにはいいのかしら・・・。
前出のりんご ピンクレディは、固くて噛むとジュースがじわっとでてきて日本のりんごによく似ています。
私もフジりんご探してみよう!
minettteさんのタルト、一切れいただきたいわっ!!

ぱるみえ | URL | 2009/03/23 (月) 23:35 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

私も「ふじ」を見つける前は「PinkLady」を買っていました。
果物はけっこう当たり外れが多いですよね?
ふじもいつも行くスーパー以外で買ったりすると、スカスカフガフガだったり、異常に酸っぱかったり・・・(-_-;)

タルト、一切れと言わずにホールでプレゼントしますよ(笑)(←いらないって?(笑))

minette | URL | 2009/03/24 (火) 00:34 [編集]

お久しぶりです、ミルーです。

林檎のタルト、美味しそうです~。わたしも結構よく作るんですけど、夫がアーモンドクリーム嫌いなもので(わたしは好きなのに)いつもシンプルなタルト。アーモンドクリームのタルト食べてみたいなぁ。

余談ですけど、わたし、タルトのクリーム作るときはバターとマーガリンを2:3くらいの割合で混ぜてますよ。バターだけだとこってりし過ぎて苦手なんです…

ミルー | URL | 2009/03/27 (金) 13:01 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ミルーさん

お久しぶりです♪

以前ミルーさんが作ったリンゴのタルトを見て「美味しそうだなぁ」と思って作ったんですよ・・・実は。

アーモンドクリームじゃないシンプルなタルトのクリームってどういうのですか?
私はアーモンドクリームでしか作ったことがないので、そっちも興味があります・・・。

minette | URL | 2009/03/27 (金) 21:30 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

