
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


150・・・。

2009/03/19 (木)  カテゴリー/日常の出来事

明日から暦の上では春ですね。

ここ数日、とても良いお天気に恵まれて、気温も20度近くまであがる日が増えました。
もうほんとに春だなぁ~という感じです。

今日は午後に銀行へ新しい小切手をもらいに行って(前の小切手帳が終わりそうだったので)、それからスーパーへ買い物へ行きました。
売り場で、エビとイカとホタテを買ったのですが・・・・。

フランスではスーパーでも肉、魚、野菜など、ほとんどのものが量り売りで売られています。
なので、売り場のマダムに「エビ200gお願いします」とか言うと、だいたい200gを袋につめて値段のシールを貼って渡してもらいます。
だいたいその後に「ほかには?」と聞かれて、それだけなら「それだけですと言って終わりですが、まだ買いたいものがある時は、「イカも200g」という具合に順番に袋に入れてもらうことを繰り返します。
今日は最後に「ホタテ、150お願いします」と言ったら・・・・・・・・・・。

なんとも不思議そうな顔をしたマダム・・・・

あら?もしかして、私の発音悪かった??

と思って、もう一度「150、お願いします」と言い直したら、ますます混乱顔で「ひとつ、ふたつ・・・」と数えながら袋に入れているので、もしかすると150gってたいした数にならないのかな?と思い直して「じゃあ、10個にしてください」と言ったら・・・。






「ああ!なんだ150gってことね?あははははは!!!私はてっきり150個って言ったのかと思っちゃったわ~!」





ホタテ、150個・・・・・・・・・・・(笑)
大好きだけど、そんなに食べたらきっと嫌いになりそうだな・・・。

それにしても、前の2つ(エビとイカ)200gって言ったんだから、ホタテも150gだって想像してくれよっ!と思いつつ、なんだかお互いのアホさ加減に、マダムと二人で大笑いでした。





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

マダム、おもしろいv-222

私はpoissonierへ行くと、
なぜか焦ってしまい、アタフタしちゃうので
いつも旦那に注文してもらってますv-40

それにしてもホタテ150コ・・・
結構きついっすよね・笑

まこ | URL | 2009/03/20 (金) 00:41

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343まこさん

なんでそんな怪訝な顔するんだろう?と不思議に思いましたが、ホタテ150個買うお客なんてまずいないだろうから、変な顔するのも当たり前だなと納得でした(笑)

魚や肉売り場で注文するのは私も苦手です・・・。
でも幸い買いたいものが目の前にあるので、日本語で「これ」とか言いながら指差しで買ってます(爆)

minette | URL | 2009/03/20 (金) 15:25 [編集]

私も同じく対面販売は緊張します。
頭に中で、女性名詞?男性名詞?一匹?ひと切れ?・・・と、?マークが飛び交います。

ぱるみえ | URL | 2009/03/20 (金) 23:05 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

私も実際に言う前に心の中で言うことを復唱したりしてます(笑)
だけど、結局ちゃんと言えず、指差しになるのがいつもパターン・・・(笑)
それでもなんとか買い物できるので、なんとなくそのままです・・・(-_-;)

minette | URL | 2009/03/21 (土) 10:02 [編集]

こういう時困るのが何グラムがどれづらいの量か・・・
エビとかムールとか買う時に1人前とか2人前とか言って買う時に1人前ってどれぐらい?(笑
いつも袋に入れてもらう時にじっと見つめ大きな声でスト~ップを言っています(笑

あ、そうそういまだに1本のバゲットが買えません(uneが通じません)泣

チャコ | URL | 2009/03/22 (日) 09:17

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

そうなんですよね?(笑)
パックに入って500g!とか書いてあると、これじゃあ多いなとか分かるんだけど、自分でその基準がよく分かっていないので、150gとか200gとか言ったあとで、多かったり少なかったり・・・(-_-;)

え?!いまだにuneが・・・(笑)
じゃあどうしてるんですか?まさか毎回2本買ってるんじゃないですよね?(爆)

minette | URL | 2009/03/22 (日) 14:17 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

