スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


鯖プロヴァンサル風・・・。

2009/03/16 (月)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

今日は夕方ダンナさんと一緒に用事を済ませたので、買い物に行っている時間がありませんでした・・・

用事が済んだ時に「今日のご飯は何?」と聞かれて、買い物に行かないでもご飯が作れるか必死で考えた結果、買い物に行かないと何も食べられないという結論に達し、ふたりで買い物へ行きました。

普段、買い物は私の仕事
食事のバランス、栄養のこと、いろいろ考えてはいますが、やっぱり自分が好きではないものはなかなか買わないもの・・・(笑)
それに加えて、食べたことのないものがいっぱいあるので、こうやってダンナさんと買い物に行くと、いろいろな物の説明をしてもらいます。(というか、自分が食べたいから説明して、買えって言われるんだけど(笑))

夕飯は魚を食べるというのがお約束のうち。
今日は何の魚にしようかな?と魚売り場で魚を見ていると、ダンナさんが「サバ!」と言っています。
サバ?フランス語「ça va?(元気?)」とはちょっと違う感じなので、なんのことだろう?と思っていると、なんと魚売り場にあったのことでした(笑)
よく日本語知ってたねぇ?と思いつつ、「鯖食べたいの?」と聞くと「うん!」(笑)
「minetteは鯖全然買ってこないよね?好きじゃないの?」と聞かれましたが、実はそれほど好きではありませんでした・・・
でも食べられないほど嫌いではないので、今日は鯖を食べることに。
ああ、だけど、普段食べないので、どうやって調理するんだろう?と思っていると、ダンナさんが調理法を教えてくれました。

P1020689.jpg P1020690.jpg
鯖に塩コショウをして、トマトを添えて、オリーブオイルと白ワインを適量かけて刻みパセリを散らしてからオーブンで焼くだけ簡単の「鯖プロヴァンサル風」
左が焼く前、右が焼きあがりですが、ほとんど違いが分かりません(爆)

P1020691.jpg
付け合せにキャロットヴィシー。
ヴィシーという炭酸水で茹でたニンジン人参01をニンニクバターで炒めてパセリを入れたものです。
あ、でもうちはスチーマーを使っているので、ヴィシーでは茹でてませんが・・・

オーベルニュ地方にあるヴィシー、多分そこが発祥のこの料理、最近の私のお気に入りで、しょっちゅう付け合せに作るので、「また?!」という顔のダンナさん。
今日は「魚がプロヴァンサル風なのに付け合わせが違う地方だね」と皮肉(?)を言われました(笑)





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

サバ!
おいしそうです、サバ好きの僕にはうれしい一品です、さっそく近々やってみます♪
でもキャロットヴィシーは・・・
この感じはどんな感じでしょう?(?)笑
苦手な感じがするのですが・・・
甘みが出ていなければ食べれるんですが・・・
また教えてください(笑

チャコ | URL | 2009/03/19 (木) 23:53

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

鯖、大好きではないのですが、けっこう美味しく食べました。
キャロットヴィシーは・・・・どうだろう?(笑)
けっこう甘みは出てるかも・・・?
ニンジンの甘さが嫌いなんですか?
うーん・・・これはやめておいた方がいいかな?という感じです・・・(笑)

minette | URL | 2009/03/20 (金) 00:18 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

