
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Potée・・・。

2009/03/10 (火)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

3月に入ったというのに、2月より寒い日が続きました・・・。
寒いので外出もあまりせず、プールに泳ぎに行くのとスーパーへ買い物くらいしか行かなくて、ブログのネタもなく、更新をサボっていました・・・(笑)

先日、暖かくなってきたから、ココットを使わないローストビーフを作ったことを書きましたが、それからまた寒い日が続いたので、やっぱり煮込み料理を作りました。
今回はうちではあまり食べない豚肉を使った「Potée(ポテ)」という煮込みです。

のあばら肉の部分とソーセージを使いました。
P1020666_20090311021005.jpg

圧力鍋に塩コショウしたお肉を入れて、タイムとローリエを入れて1時間~1時間半煮込みます。
P1020667_20090311021015.jpg

その後、キャベツとジャガイモを入れて、さらに1時間くらい煮込みます。
P1020668_20090311021024.jpg

今回私は、ジャガイモを食べやすい大きさに切ったのですが、切った後でダンナさんに「ジャガイモ切っちゃったの?!」と怒られました・・・
ポトフにする時もカレーを作る時に必ずジャガイモを切るので、今回もなんの疑いもなくザクザク切ったら・・・・。
「ポテはね、ジャガイモもキャベツもなるべくまるのまま入れるんだよ。キャベツは大きいからさすがに4等分くらいにはするけど、ジャガイモは切っても2等分だね・・・」
でも、もう切っちゃったので、仕方なくそれを入れました
P1020669_20090311021034.jpg
ここから、さらにココットに移し変えて暖炉の上で煮込みましたが・・・。
ダンナさんの言うとおり、その後のジャガイモは無残に煮崩れ、とてもお見せできる状態ではないので、写真はなしです(笑)

しかも・・・。
今回はお肉をダンナさんと一緒に買いに行ったのですが、買い物をした時にお腹が空いていた彼、お肉をたくさん買い過ぎて、圧力鍋にはなんとか入ったものの、その後ココットにすべてを移し切れずに圧力鍋に半分くらいお肉と野菜を残したまま・・・
ココットに入った分を食べ切った後、残りの半分をまたココットに移して煮込んだのですが、2人で全部食べ切れる量ではなく、そのままお義母&お義姉宅行きとなりました

「お腹が空いてる時に買い物しちゃダメ!」と言っているのに、やっぱり買い過ぎたよ・・・
すごいたくさんのお肉を見た時から、嫌な予感がしていましたが、やっぱりという結果に・・・。
でも、寒い日の煮込みはやっぱり美味しいですね
あまり食べない豚肉ですが、美味しく頂きました。







今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

まだローストビーフ作ってなぁ~い(>_<)
今晩の我が家はクスクスです、ってどうでもいいですね・・・

それにしてもキャベツ豪快!笑
私も煮込みをする時でも野菜を
結構細かく切ってしまうので、
豪快料理がどうしても出来ない・・・

うんうん、おなか空いている時は買い物厳禁!v-222


まこ | URL | 2009/03/10 (火) 21:16

これおいしいですよね(笑
名前知らずに作ったことあります、ポテっていうんですね(笑
豚好きの僕にはたまらないです♪

また作るものが増えちゃいましたよ
あったかくなる前に作らないと・・・(笑

チャコ | URL | 2009/03/10 (火) 22:49

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343まこさん

私も野菜は食べやすい大きさに切っちゃう派です。
ダンナさんが言ってたけど、日本は箸でご飯を食べる国だから、なんでも食べやすい大きさに調理の段階で切るけど、フランスはナイフがあるから、調理の段階では大きく、テーブルで食べる時に食べる人の好みに自分で切るんだよ。というのを聞いて、なるほど~!と思いました。

クスクスは美味しく出来ましたか?


v-343チャコさん

私も名前知りませんでした。
ポテにはキャベツとジャガイモだけしか入れないそうで、「ニンジンは?」と聞いたら「ダメ!」と言われました(笑)

そろそろ春の声も聞こえてきそうな気配、急いで作ってみてくださいね?(笑)

minette | URL | 2009/03/11 (水) 15:30 [編集]

あっ、なるほどぉ~
旦那さんのご意見に納得v-218

クスクス、今回は牛を入れてみましたが、
なんだか薄味でした・・・
本格派のおいしいクスクスが食べたい(>_<)

まこ | URL | 2009/03/12 (木) 22:44

お返事ありがとうございま~す!

v-343まこさん

ね?なるほどって感じですよね?(笑)
こういうところで食文化の違いも感じています・・・。

クスクス、実は私、ちょっと苦手なので、うちではメニューに入らない料理です(-_-;)
本格派のだったら美味しいのかな?(笑)

minette | URL | 2009/03/14 (土) 10:45 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

