スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ローストビーフ・・・。

2009/03/01 (日)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

3月ですね~
昨年の11月にル・クルーゼのココットを買って以来、狂ったように煮込み料理ばかり作っていましたが、最近少しずつ暖かくなってきているので、ココットを使わない料理を作りました。

といっても、焼くだけですが・・・(爆)
ローストビーフです。

実はダンナさんのリクエスト
私が作る牛肉料理(?)といえば、ステーキばかり(それかポトフ(笑))なので、「たまにはステーキじゃない牛肉食べたいよ」と言われて、「じゃあ何がいいの?」と聞くと「ローストビーフという答え。
でも・・・作ったことないけど??(笑)

ということで、作り方を教えてもらいながら焼いてみました。
P1020670.jpg
お肉の所々に十字に切り込みを入れて適当な大きさに切ったニンニクを差込み、塩コショウをして、バターを乗せます。
オーブンは予熱を最大の温度で20~30分しておきます。
オーブンによりますが、10~20分焼くと・・・↓

P1020671.jpg
なんかフラッシュの光で白っぽく写っていますが、キレイに焼き色が付いて美味しそうな香りが・・・

P1020672.jpg
薄切りにして、外側が焼けていて中はジューシーな感じに仕上がっていたら、出来上がりです。
焼くだけ簡単ですが、焼き加減が難しいローストビーフ。
作り方を聞いている間ずっとダンナさんが「ローストビーフ、ローストビーフ」と連呼するので、「ところで、フランス語でローストビーフって何て言うの?」と聞くと・・・。

「ローストビーフだよ?」と意外な答え(笑)
「え?じゃあ、私がお肉屋さんに行って「ローストビーフ用のお肉ください」って言ったら、みんな分かるの?」と聞くと、「分かると思うよ。」

ええー!そうなんだー!と思っていると、「あ、でもね・・・」(笑)
「でもね、T(ティー)は発音しないから、ローストビーフって言ったら分からないかも?」
「じゃあ、ロース・ビーフ?」
「うん、そうそう


ロース・ビーフ、なんだから「肉・牛肉」って言ってるみたいだなと・・・(笑)





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     


この記事へのコメント

焼き加減、いい感じっすねぇ♪
こんなに簡単だとは思いませんでした(笑
今度やってみます
でも人が来たときとかにやらないとえらいことになりそう(笑
でもいつものように強行突破します
ソースはトリュフソースにしなかったんですか?(笑

チャコ | URL | 2009/03/01 (日) 15:54

ご無沙汰のコメントだすm(_ _)m

最近すっかり手抜きで、料理をしておりませんでした。。。
旦那からも突っ込み入りまくり・苦笑。
買い物へ行ってもいつも同じ食材ばかり、お肉もお魚も・・・。

ローストビーフ、とってもおいしそうv-10 
minetteさん見習って、
私も今週はちょっぴりがんばってみようかしらv-91

まこ | URL | 2009/03/01 (日) 17:50

minetteさん、いつもおいしそうなお料理ばかりアップされるから、見た後必ず食べたくなります・・・笑
2番目の写真、ヨダレでる・・。
またレシピお借りしようかしら・・・。

モモ | URL | 2009/03/02 (月) 11:36

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

そう、私もこんなに簡単なんだ?と思いました。
小さいブロックも売っていると思いますよ?
これもものすごく小さいんです実は・・・(笑)
2切れずつ食べて、残りは翌日の前菜として冷たいまま一切れずつで終わりましたもん。

作ったらまたおしえてくださいね(*^^)v


v-343まこさん

私なんて仕事もしていないのに、手抜きばかりですよ(-_-;)
こうしてUPすると普段からちゃんと作ってるみたいですけど、私もいつもだいたい同じようなメニューをグルグル回しています(笑)

なので、今回はリクエストが入ったというわけです・・・(笑)
お忙しいでそうけど、ご主人に頑張って美味しい物食べさせてあげてください♪


v-343モモさん

失敗せずに出来たものしか載せないですから・・・(爆)
でも、これは簡単で美味しかったですよ。
ぜひ作ってみてください!
レシピなんて・・・ないに等しいので(笑)

作ったらおしえてくださいね?(笑)

minette | URL | 2009/03/02 (月) 13:14 [編集]

うわ~、すごく美味しそうなロースとビーフ☆
私の想像ではこんな風におしゃれ~な、ローストビーフをつくったつもりが、いっつも牛のたたき(和風)になってしまうんですよね・・・(笑) 

トリコ | URL | 2009/03/05 (木) 13:05

日本の薄切り肉とは対象的な、フランスのどっか~んなお肉。
でも、こういうお料理はフランス肉に限りますよね。
中のピンク色加減がGOODですよ!!おいしそう!!

ぱるみえ | URL | 2009/03/05 (木) 16:25 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343トリコさん

お肉屋さんでは、すでにカットされて紐で縛られた状態で売られているので、ほんとに焼くだけで出来るんです(笑)

牛のタタキもすごく美味しいですよね。
それも食べたいです(笑)


v-343ぱるみえさん

日本ではなかなかカタマリでどかーんっていうお肉は見ないですよね?(笑)
そうそう、こういう料理はフランス肉に限りますね。

外側が焼けて中がピンク、理想みたいですけど、実はもう少しだけ焼いた方がよかったみたいです(笑)
でも美味しかったですよ(*^^)v

minette | URL | 2009/03/06 (金) 15:14 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

