スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お宝発見!

2009/02/26 (木)  カテゴリー/日常の出来事

私が日本に里帰り中の出来事です・・・。

もう何年も前から、冬になるとダンナさんが言い続けていたことがあり、私は全く信じていなかったのですが・・・。


うちの庭のオーク(楢の木)の下にはトリュフがある!


そんなの、ちゃんと栽培用に植えられた木じゃないとあるわけないじゃん
と全く信じていなかったのですが、私が里帰りする前にまたそんなことを言っていました。
聞いてみると、オークの木が植わっている周辺のトリュフがある場所は、土が変色したりして、トリュフがあるぞ~!とサインを出しているというのですが、うちのオークの周辺の土が毎年変色しているからと言います。
そんなことを言い続けて数年、今年のダンナさんはとうとう行動へ出ました!←大げさ(笑)

もともとプロヴァンス地方はトリュフの原産地として有名なので、隣の県に「トリュフ協会」のような団体が存在するらしく、毎年冬には「トリュフ市」が開催されたり「トリュフ博物館」があったりするよう。

ダンナさんは、そこへ問い合わせたらしく、トリュフを掘り当てるトリュフ犬を貸してもらいました。
そして、犬がうちの庭へ来たのですが・・・。





本当にあったトリュフ!!!!




すごい!!!!!!
全く信じていなかった私、「犬なんか借りちゃって大丈夫かよ~?」と内心思っていましたが、驚きの結果でした(笑)

残念ながら、その時私は日本にいたので、実際に掘り当てたところを見ておらず、私が家へ帰ってきた時にはダンナさんは掘り当てたトリュフを細かくして、保存出来るように加工して冷凍してしまった後だったので、実際の丸い生トリュフにはお目にかかれませんでした

しかも、見つかったのはたった3個(笑)
1個をお義母さん達にあげて、もう1個をお友達へあげてしまったので、うちに残ったのは1個だけ
直径2~3cmほどの小さなトリュフ、さらに細かく刻まれて、冷凍庫で眠っています。

たくさん採れたなら売ればよかったのにと思いましたが、3個じゃ仕方ないな・・・
来年は売れるくらい採れるといいなと密かに思っている私です(爆)





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

え~~~~~~

僕も植えますオーク (どこに?)爆
今、花さかじいさんの悪じいさんの気持ちがよく理解できました (笑

すげぇ!
犬貸してくれるんですね (笑
うちのチャコもトリュフ犬に育て上げます (どうやって?)笑

オムレツですか?お肉のソース?パスタにそのままフリフリしてもいいかも 
ちょっと良いパルミジャーノと高級オリーブオイルで・・・ ムフ♡

スイマセン、人ん家の話なのに勝手に盛り上がっちゃって (泣
とりあえず実家に楢の木植えますね (爆

チャコ | URL | 2009/02/26 (木) 20:01

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

ガーデニングショップとか園芸専門店には「トリュフ栽培用」のオークが売られているみたいですよ。
もちろん普通のオークより値段が高いんだと思いますが・・・。
うちのオークはもう20年以上前に植えたみたいで、当時苗木を買ったお店でトリュフ栽培用と間違えたのでは?とダンナさんが言っていました。(もちろん栽培用ではないオークを買ったんですよ)

ダンナさんのお友達は、自分の庭に10本くらいトリュフ栽培用のオークを植えたみたいですが、全滅したとかで落ち込んでいました・・・。
うちは田舎なので、土壌が良いらしく植物が育ちやすい環境にあるのも成功のカギ?だったのかもしれません。

この思いがけない幸運、興奮しますよね?
一緒に盛り上がってくれて、嬉しいです。
この前、ポーピエットを食べた時に一緒に食べてみました。
ほんのり良い香りがして幸せでした~♪

ご実家のチャコ、これから訓練大変・・・(笑)

minette | URL | 2009/02/26 (木) 22:33 [編集]

思わず「すげっ」と、呟いてしまいました。
トリュフがあると信じ、犬を借り、堀りおこした旦那さま。すごいです。
ひと昔前に流行った「徳川埋蔵金」を思い出しました。
売れるくらい収穫できたら・・・ぐひひですね!

ぱるみえ | URL | 2009/02/26 (木) 23:07 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

ほんと、私も「すげっ!!」って言っちゃいましたよ(笑)
普段は忘れっぽくて、飽きっぽい人ですが、トリュフには執念を燃やしていたようです(笑)
だったらもっと早く行動すればよかったのに、なんで今まで待ってたんだろう?そしてなんで今年行動に移したんだろう?と不思議ですが・・・(笑)

ああ、でも以前に庭の隅に簡易プールを置くためにコンクリートを敷いていた部分があって、それを取り壊す作業を業者にお願いした祭、業者の人が壊したコンクリートの下から何かを拾ってポケットに入れているところを見たのがキッカケだったのかも?
あれは絶対トリュフを見つけてネコババしたんだ!!と言っていましたから・・・(笑)

ああ、ほんと来年は売れるほど採れるといいな(笑)

minette | URL | 2009/02/27 (金) 00:22 [編集]

凄~い!
天然トリュフがお庭で採れるなんて!
今日偶然トリュフ・ペーストでパスタを作ったのですが、何かイマイチ・・・。
minetteさんの様に素敵なお宝が埋まっているお庭があったら、最高のパスタが食べられるのになぁ~。
是非、どんなお味だったかも教えて下さいね~。

FondueM | URL | 2009/02/27 (金) 00:22 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343FondueMさん

すごい、全く同じ時間にコメントしてる(笑)

保存用に冷凍したはいいけど、もったいながってなかなか料理に使おうとしない、うちのダンナさん(笑)
ダメにならないうちにいろいろな料理に使っていきたいのですが、トリュフの使用権は私にはないそうです(笑)

何か作ったら、またご報告したいと思います(*^^)v

minette | URL | 2009/02/27 (金) 00:29 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

