スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


日本で食べた美味しいもの・・・。

2009/02/21 (土)  カテゴリー/日本に帰国中

最近は少しずつ日中の気温が上がってきて、春ももうすぐかな?と思っていましたが、今日は朝からどんよりと曇り、気温もかなり低め・・・
まだまだ春には遠いんだなぁと思いました

土曜日のマルシェへ久々に出かけてみましたが、つま先が凍りそうで、買い物が済んだらサッサと家に帰ってきました・・・。
こんなに寒いともう外に出たくないので、日本滞在中に食べた美味しい物を振り返ってみます(笑)

まずは、Rちゃんがうちに遊びに来た時に一緒に行った「焼肉」
牛タン カルビ
「牛タン塩焼き」と「カルビ」・・・。
美味しかったなぁ~

石焼ラーメン
そして、これは「石焼ラーメン
これも美味しかったんですけど、なにせ石焼なので、全く冷めないんです!(笑)
熱くて熱くて食べられない!って言っているうちに麺はどんどんのびてしまい、あっという間にスープがなくなってしまったのです・・・
残ったのはノビノビになった異常に脂っぽい麺・・・(笑)
ノビノビになった麺でも箸を入れてすくいあげると、湯気がモワ~!と上がって全然冷めていないんです・・・
これで思い切り舌を火傷した私・・・
私が猫舌でなければもっと美味しく食べられたかも?という一品でした。
でも味は美味しかったですよ

そして別の日。
釜飯
Sちゃんの家に遊びに行った時、近所のファミレス系和食のお店で食べた「釜飯と天ぷらセット」
うどんも付いてて、かなりお得なセットです。
日本ならではの安くて美味しくてお得な感じがたまりません・・・

ケーキ
最後にデザート。
このケーキは私の家の近所のケーキ屋さんのケーキ。
私が子供の頃からあるケーキ屋さんで、お店のご主人はフランスで修行をしてきたパティスリーです。
地元でも評判のこのお店のケーキ、里帰りすると必ず食べます。
もちろん、私の友達にも大好評のこのお店、遊びに行く時にお土産に持って行くととれも喜ばれます。
今回ももちろん食べました
レアチーズケーキとチョコとイチゴのムース。
フランスの超アマアマなケーキとは比べ物にならない上品な味でした。

あああ・・・。
戻ってきたばかりだけど、もう日本に飛んで行きたい気分です・・・。





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

ふっ・・・
涙が出てきそうです・・・ (泣

どれもおいしそうっ! (笑
でも石焼きラーメンは意味不明 (爆
僕も猫舌なので無理です
日本に居る時はほとんど行かなかったファミレスですがこうしてみるといいところですね (笑
最後のケーキも久しぶりに見ました、三角形のケーキ♪なんかテンションあがっちゃいますよね~(笑

でも1番気になったのは
石焼きラーメンの後ろの"上ハラミ"!
ハラミ、ツラミはフランスじゃなんていうんでしょうねぇ・・・

チャコ | URL | 2009/02/21 (土) 16:37

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

石焼ラーメン、味は美味しかったんですけどねぇ・・・(笑)
この味で普通のどんぶりで出してくれたらもっと美味しく食べられたのにって思いました。

あ!実は上ハラミも食べたんですよ(笑)
でもあまりの美味しさに写真を撮るのも忘れ・・・(笑)
ほんと、ハラミはフランス語でなんて言うんでしょうね?

minette | URL | 2009/02/21 (土) 19:21 [編集]

お久しぶりにコメントします。
ルクルーゼの事を書いてあった日記でコメントしたぽちゃです。
ハラミ、フランスでも食べてましたよ。
私は、マルシェの臓物系のお肉を売っているお店で買っていました。フランス語で、ongletです。たぶん、普通のスーパーにも売っていると思います。
フランスにいた頃は、ハラミやレバー、牛タンなどを買って来て、タレは自分で作り、焼き肉をしていました。タレをそれなりに工夫すれば、お肉のおいしいフランスなのでおいしい焼き肉ができますよ。
ぜひ、挑戦してくださいね。

ぽちゃ | URL | 2009/02/22 (日) 04:57

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぽちゃさん

お久しぶりです。

へぇ、ハラミってこっちでも食べるんですねぇ・・・。
情報ありがとうございますm(__)m
ついでといっては変ですが、どんな風にタレを作っていたのかも教えて頂けると参考にしやすいので、お願いします(笑)

minette | URL | 2009/02/22 (日) 14:33 [編集]

お寿司、焼肉、天ぷら・・・王道じゃないですか~!!
私もますます帰りたくなりました。
日本の外食産業は、私達にとって気軽で安くて美味しいものがたくさんありますよね。フランスはそれらを探すのにちょっと苦労します。

あ、私はアツイ食べ物がへっちゃら(むしろ好き)なので、石焼ラーメンにチャレンジしてみたいです!!

ぱるみえ | URL | 2009/02/22 (日) 17:41 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

やっぱり日本に帰ったら、この王道、食べるでしょう?(笑)
日本では気軽に外食できるので、そういう意味では気楽でいいですね・・・。
フランスではこうはいきませんもんね・・・。

石焼ラーメン、ほっんとに熱かったです(笑)
しかも、あっという間に麺がスープを吸ってしまうので、かなりツラかったです。
大手焼肉チェーンGのメニューなので、次回日本へ行かれた際にはぜひ・・・(笑)

minette | URL | 2009/02/22 (日) 21:17 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

