スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日仏航空会社事情・・・。

2009/02/18 (水)  カテゴリー/日常の出来事

私は里帰りの時はマイレージの関係で、いつも同じ航空会社を利用しています。
フランス大手の某A社。(ここまで書いたら名前を書いても同じだけど・・・(笑))

マイレージがたまって自分でアップグレードする以外に運良くマイレージを使わない時でも某A社がアップグレードをしてくれる時があり、過去何度かビジネスクラスに乗る機会がありました。
エコノミークラスとは段違いに快適なビジネスクラス・・・。

今回、日本からフランスに戻る便でアップグレードすることが出来ました

ただ、今回はちょっと事情が違って・・・。
某A社は日本の大手某J社と業務提携を結んでいることから、週に何本もコードシェア便を飛ばしていて、今回は某J社の機体で飛ぶコードシェア便に乗ることになっていました。
もう何年もA社しか使ったことがない私、J社の便に乗るのは生まれて初めて(笑)

サービス大国日本の代表、某J社のビジネスクラスはどんなかなぁ~?と期待大・・・

まず空港でチェックイン後にビジネスクラス専用ラウンジで出発前の時間を過ごしたのですが、A社のビジネスラウンジに比べて少し見劣りが・・・
A社のラウンジの片壁一面が大きななガラス張りに比べ、建物の関係で仕方ないのかもしれないけど(A社はターミナル1、J社はターミナル2)、窓がないっ
A社のラウンジから見える景色は空港の倉庫や格納庫ばかりで景色自体はたいしたことないけど、窓があるだけで開放感がかなり違います

ということで、ラウンジはA社に1票。

搭乗時間がきて、飛行機に乗り込んで座席をチェックすると・・・。
意外と狭いビジネスクラスの座席に唖然(笑)
もちろんエコノミーとは比べ物にはならないほど快適ですが、横幅がA社の座席に比べると少し狭い気が・・・。
やはりフランス人と日本人の体格差を考えるとこうなるのか?という感じ。
A社の座席は寝返りが出来て、隣の席との感覚が広いのですが、J社は隣の人との感覚が割りと狭くて、気分的に少し窮屈

なので、座席もA社に1票。

次に食事
A社は、搭乗するとすぐにウェルカムドリンクがあって、シャンパンかオレンジジュースを飲めるのですが、J社にはなし
食事のメニューはどちらも同じ感じで味も機内食としてはかなり美味しいもの
ただ、使用している食器はJ社の方が気を使ってるなという感じで、ひとつひとつが可愛らしく清潔感のある日本人が好みそうな物で統一されていました。

2回目のミールサービスでビックリしたのは、決まった時間に全員にサーヴするのではなくて、着陸の1時間半前までであれば1回目の食事の後ならいつでも好きな時に食事出来るというサービス
しかもメニューも豊富
洋定食、和定食、カレーライス、うどん、とんこつラーメン、サンドウィッチなどがあって、好きな物を選べるシステム。
これはすごい
出来るだけ仕事をしたくないフランス人からしたら考えられないサービス・・・。
さすがサービス大国日本ですな。

ちなみに私は「とんこつラーメンをチョイス。美味しかったです

ということで、食事はJ社のサービス勝ちという感じ。

その他としては、アテンダントの人がお客さんを全員名前で呼ぶことにビックリ
もちろん自分の担当のお客さんだけでしょうけど、それにしても座席に座っていない時でも声をかけられると「minette様、何かお飲み物をお持ちしますか?」という感じで話しかけられて、ドキドキというか恐縮というか・・・(笑)

総合して考えると、機材や施設に関してはA社(あ、でも時々ビデオとかブチ壊れてることもあるけど)、サービスに関してはJ社、という感じかな?
まぁ、当然といえば当然の結果になったのかな?(笑)

----------------------------------------------------------------------

話題は全く違うけど、今日は私のお誕生日です(笑)
もうお祝いしてもらう歳ではありませんが、今晩は外に食事に連れて行ってもらいます。
そのご報告はまた後日・・・






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

お誕生日おめでとうございます

こんにちは~、minetteさん。

まずはお誕生日おめでとうございます。素敵なお祝いされてきたのでしょうね。また素晴らしい1年となりますように!

そして楽しい日本帰省だったようですね!わたしも3週間しっかりリフレッシュしてきました。
残念だったのはminetteさんとのご対面が果たせなかったこと…
東京・横浜の滞在はスケジュールぎっしりで連絡させていただけず。minetteさんもご予定いっぱいだったと想像してますが…
そんなわけでもし連絡待っていただいていたならお詫び申し上げます。
これに懲りず次回フランスでお会いいただければ嬉しいです。

ミルー | URL | 2009/02/18 (水) 20:43 [編集]

お久しぶりです

お誕生日おめでとうございます♪

J社、国内線も座席狭いです(x_x;)
私は、日本のA社が好きかな~

でもビジネスクラスに乗った事が無いので、いづれにしても羨ましいお話だわ!!

Rose Garden | URL | 2009/02/19 (木) 00:04 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ミルーさん

ミルーさんも充実の3週間を過ごされたようですね。
お会いできなくて残念でしたね。
でも、私、ミルーさんが東京に滞在されている頃にちょうどインフルエンザにかかっていて、もし事前に約束していたらドタキャンだったかもしれないので、忙しいスケジュール割いて約束していなくてよかったかも?と思っていました・・・。
日本に帰るとやりたいこと、会いたい人がいっぱいでかなりタイトなスケジュールになりますよね?(笑)

まぁ、今回は残念でしたけど、次回のお楽しみということで・・・。


v-343Rose Gardenさん

お久しぶりです~♪

J社、国内線も座席狭いんですね・・・(笑)
同じ大きさの飛行機で座席狭くて、どこが広くなってるんでしょうね?通路?

日本のA社、昔1回だけ乗ったことがあります。それ以外は全部フランスの某A社(笑)
これだけ使えばマイルもたまるでしょう?ってくらい乗っているので、たまに自分のマイルを使わずにビジネスに乗せてもらえます。
いつか何かの手違いでファーストクラスに乗せてもらえないかな?と思っていますが、なかなか・・・(笑)

minette | URL | 2009/02/19 (木) 00:27 [編集]

また遅れた・・・

(。・ω・)ノ☆ネ兄★??歳☆ヽ(・ω・。)
Happy♪(* ̄(エ) ̄)ノ"iiii Birthday♪

また遅くなった_○/|_ 土下座・・・
明日はチビ卒園遠足でTDLだよ。
こちらは激寒で風すご~い
昨日は楽しい時間をすごせたかな?

まめぱる | URL | 2009/02/19 (木) 04:36

お誕生日おめでとうございます。

フランスに帰ってきてから某A社の記事がなかったので、今回はスムーズにいったのかな?と、思っていたのですが、ビジネスクラス比較とは面白いですね。
私は日本のA社で過去1回だけラッキーなアップグレードがありました。快適すぎて、気がついたら新潟上空というくらい爆睡しましたが。。。

お誕生日ディナー楽しんできてください!!

ぱるみえ | URL | 2009/02/19 (木) 18:14 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343まめぱる

お祝いコメントさんきゅ♪
TDLって一緒に行くの?
この前行ったばっかだよね?(笑)
気をつけて行ってきてね。


v-343ぱるみえさん

往復のどちらか必ず何かやってくれる某A社、今回はコードシェア便だったので、さすが日系と思える正確な時間で飛んでくれました。

J社のサービスと備品の質の良さはさすがって感じでした。
ビジネスだと快適過ぎて爆睡しちゃいますよね?(笑)

お誕生日ディナー、楽しかったです。
またご報告します♪

minette | URL | 2009/02/19 (木) 23:43 [編集]

お久しぶりです&お誕生日だったんですね、おめでとうございますv-238

やはり私のPCからは、minetteさんのブログがどうしても見れず(?涙)、旦那様のPCを使って久々にお邪魔しました。

日本滞在楽しまれた様ですね!
私は何時もドイツのLUFTHANSA直行便を帰国時には利用するのですが、この機体が『日本人が欧米人に比べて文句を言わないからですか?』と性格の悪い疑いを掛けたくなる位、エコノミーが酷いのです。座席は狭いし、TVが今時全ての座席に無くて。それに比べると、アップグレードで今まで5回ほど乗ったビジネスは、マッサージチェアで180度体制で眠っていけるし、シャンパン飲み放題だしで、ホント、天国です。まあ、通常は倍以上のお金を払っているのですが、それにしても、カーテン一つ隔てて、天国と地獄って感じですよね(笑)。でも、J社のビジネスは利用した事がないですが、食べ物、そんなに充実しているんですね~。

FondueM | URL | 2009/02/20 (金) 00:20 [編集]

誕生日おめでとうございます♪また新しい1年もよい年でありますように

遅くなってスイマセン、うどんに気を取られてて・・・(笑
同じ18日だったんですね♪(18だけですが)笑

飛行機好きの僕にはかなり興味深い内容でうらやましい・・・(泣
JALの日本行きの機内食で必ず出るのがおそば(今はどうか知りませんが)
そう、麺をおツユにチョンチョンとつけて食べる、ジャルそば(これ本当ですよ)笑

僕はいつ飛行機に乗れるやら・・・


チャコ | URL | 2009/02/20 (金) 08:45

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343FondueMさん

私は逆にルフトハンザに乗ったことがないので知りませんでしたが、そんななんですね・・・(-_-;)
ほんとカーテン1枚隔てて天国と地獄とはまさにこんな感じですよね。
J社のビジネスの食べ物の充実振りには関心しました。
それぞれの航空会社の良いところを持ち合わせた会社がないものかな?と思います・・・。


v-343チャコさん

ええ、実は18日つながりなんですよ(笑)

私が利用したのは日本からフランス行きの便だったので、おそばは出ませんでした・・・。
食べたかったなぁ~!
でも「とんこつラーメン」美味しかったです♪

やっぱり夏はますます日本に帰りたくなりましたか・・・?(笑)

minette | URL | 2009/02/20 (金) 14:25 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。